出会いの話

本気だから支援させてもらった。ミャンマーの秘境へ『最高の授業』を届けたい。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-25-14-16-28

お久しぶりです。

1ヶ月ぶりくらいにブログを書きました。

今日はミャンマーの教育を支援している【e-Education】の、ミャンマーのプロジェクトについて。

ミャンマーでの不思議な縁

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-25-14-22-29

e-Educationは途上国の子供達の教育の支援をしているNPOです。

どこでその存在を知ったかというと、東京で暮らしていた時本屋でこの本を手に取ったことでした。

e-Educationの創業者の税所さん。自分よりも若いのにぶっ飛んだ人。

2015-04-12 20.23.57

ぶっとんでる税所篤快氏のゆとり世代の愛国心 DAY.103

記事書いていましたね。

この本を読んで海外で、「ドラゴン桜」みたいなことをやっているんだなと思っていました。

映像で灯す未来、ミャンマーの秘境へ『最高の授業』を届けたい!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-25-14-16-28

そのe-Educationは、今ミャンマーでいくつかの地域でプロジェクトを進めていて、今「チン州」のプロジェクトが、クラウドファウンディングで支援を募っています。

チン州がどんな場所かというと、貧困率が70%を超えるミャンマーの北西部に位置する地域で、高校の卒業試験の合格率(一発勝負)は3%と国内でも最低の水準だそうです。そんな場所から国内最大都市ヤンゴンに出てきて、今e-Educationで働いているジョセフ君。

彼とは先日一緒に食事をしました。

彼のメッセージがこちらになります。


ミャンマーの地方の教育環境が非情に悪いと聞きます。そんな場所に最高の教育を届けようとしているe-Educationは、素晴らしい活動をしていると思います。私も僅かながら支援させて貰いました。

でも支援させて貰った理由は、寝る間も惜しんで毎日毎日文字通り死ぬ気で取り組んでいる、e-Educationの担当安田君を応援したくなったからです。

支援の理由がおかしいかもしれませんが、本気で何かをやっている人って応援したくなるんです。

しかもこのプロジェクトは、

12月26日(月)午後11:00まで。

あと24時間もありません。

目標金額の300万円に達しないと支援もできない仕組みで、絶対に達成しないといけない。

 

無理にとは言いません。
ただこの記事を読んでくれた人は、e-Educationのやっている活動だけでもまずは見てもらいたいです。
映像で灯す未来、ミャンマーの秘境へ『最高の授業』を届けたい!」。
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. スクリーンショット 2016-07-05 07.41.11 3秒で出会える。タイ、ミャンマーで外国人に出会えるマッチングアプ…
  2. img_8292 ダラーにショートトリップ。ミャンマーコスメの王様タナカとの衝撃の…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP