観光の話

アウンサンスーチーさんと天皇皇后両陛下一面トップ。ダラーにて知る DAY.717

スポンサードリンク

ダラー編もこれで最後。

ヤンゴンの対岸の街ダラー初上陸!で感じた日本の存在感 DAY.715

ダラーにショートトリップ。ミャンマーコスメの王様タナカとの衝撃の出会い DAY.716

電気も水も・・ダラーにいけばミャンマーの田舎が感じられる

スポンサードリンク

img_8308

ダラーの前知識としては、「ミャンマーの田舎はだいたいあんな感じ」というくらいなものでした。

img_8311

しかし予想以上に田舎だったw

img_8313

ふらっと立ち寄った家にお邪魔させてもらったのですが、電気も水もしっかり行き届いているとは思えませんでしたね。でもみんな元気に暮らしていました。

img_8312

大きめの村を訪れたあとは移動。

img_8314

のどかな景色。これは田んぼでしょう。

img_8319

この村ではお葬式に遭遇。亡くなった方は軍人さんだったらしく、村の人たちが集まって音楽とか鳴らしていました。

img_8323

ダラーでMPTの看板はよく見ましたね。私はOoredooですがまあ普通に使えました。

新聞の一面トップ。天皇皇后両陛下とアウンサンスーチーさん

img_8330

フェリーまで戻ってきて喫茶店までくると、新聞の一面トップに天皇皇后両陛下とアウンサンスーチーさんが。何千全億円かの支援(ODA?)が先週ちょうど決まっていました。

img_8336

だいたい3、4時間の滞在だったダラー。

img_8335

このフェリーもおそらく日本企業が提供。

img_8334

これまで1年半くらいミャンマーにいて、その辺りの人から出身を聞かれて「日本人」と言って、ほぼ100%「いいね!俺(私)は日本好きだ」と言ってもらえていました。

img_8333 日本人として当たり前のようにその反応に慣れきっていましたが、これまで多くの人が多くの形でミャンマー貢献してくれて、この国の人たちに関わってきたからこそ、今私のような普通の日本人でも良い反応がもらえていることを忘れない。

本当に感謝ですね。私もこの国の人でビジネスをさせてもらっている身です。

ビジネスでこの国と人々に貢献できるよう、これからもしっかりやっていきます。

【こちらの記事も合わせてどうぞ!】

 スポンサードリンク
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. ヤンゴン注目宿「SCOTT」31st Upper。ここは一度泊ま…
  2. ミャンマー観光のお土産にオススメ!日本の女性起業家がプロデュース…
  3. ミャンマー選挙の日はRangoonTeaHouseが紅茶無料 D…
  4. ミャンマーで観光で行った時に食事で心得ておきたいこと5個 DAY…
  5. ミャンマーの普通郵便利用してみた結果!A4サイズ500円で日本に…
  6. 小江戸川越に年間660万人観光客!地元埼玉の川越はブランディング…
  7. 観覧車が恐怖!ミャンマーで2番目にデカイ祭り満月祭に今年も参加 …
  8. ミャンマー最速Wi-Fiシャングリラホテルのカフェは近隣カフェよ…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP