海外現地採用の話

海外就職!年収激減!!人生を変える有名な三つの要素の嘘と真実 DAY.680

スポンサードリンク

海外で働き初めてかれこれ1年ちょっと経ったので、久しぶりに「海外で働く」をテーマに書いていきます。

人生のハードリセット。時間・付き合い・住む場所全て変わった

スポンサードリンク

img_7758

突然ですが、人生を変える有名な三つの要素はご存知でしょうか。

それは

・時間の使い方を変える

・人との付き合い方を変える

・住む場所を変える

この3つの要素。

海外で働き始めたことで何が変わったかと言えば、私の場合この3つの要素全てが変わりました。

私は5年営業職として働いていた東京の下町にある企業を退職して、日系企業のミャンマー支社に責任者としてやってきました。

先ほどの要素に当てはめると、

・時間の使い方を変える

東京の頃は、朝通勤に30分くらいかけて8時〜8時半ごろ出社して、18時〜19時くらいには退社していました。

今は通勤には朝5分かけて、8時半までに最寄りのコワーキングスペースに行き、16時半には通常業務は終了。その後一人で仕事する日もありだいたい20時〜21時までには帰宅。

通勤時間がガクンと減り、朝早くなりました。朝早くなった分終了時間も短くなりました。

・人との付き合い方を変える

これは大激変しました。今まで日本であった人間関係が一旦リセットされ、ゼロからここヤンゴンで始めました。

・住む場所を変える

東京(日本)→ヤンゴン(海外)

ということで、まさに日本から海外で働くことは、人生のハードリセットとなりました。

年収激減!人生を変える有名な三つの要素の嘘と真実

0-02-06-0e4101e03e3d2bb5c6f3e51b7c6909b1a9ee42a7add91ba27e051bd978c23860_full

*筆者がリキシャにて顧客先に移動中に従業員に偶然盗撮された1枚*

ミャンマー責任者と言いますが扱いとしては現地採用。

給与水準としては東京の頃の1/3以下

普通に考えたら狂気の沙汰としか思えません。

さらにここは、近年最後のフロンティアと言われいていましたが、かつてはアジア最貧国と言われていたミャンマー。

今でも電気や水に感謝する日々。

もう一度言いますが、電気や水に感謝する日々です。

東京にお住まいの皆さん感謝してますか?(私は東京と東京近郊で28年間生きてきましたがほぼ一度もそんな記憶はありませんw)

また先ほど人生ハードリセットしたと話しましたが、実際人間そんなに変わらないのです。

なぜでしょうか。

・時間の使い方を変える

・人との付き合い方を変える

・住む場所を変える

これらを変えれば確かに変わります。

ただし3ヶ月くらい経つと元に戻ります。

正確に言えば変わったのではなく

「変わった気」になっただけです。

つまり非日常を味わっているだけで、どんな非日常も3ヶ月もすれば日常になります。

そう。

人生を変える有名な三つの要素は嘘だったのです。

では真実は。

最も変えなければいけなかったのは。

ズバリ。

考え方

です。

なんだそんなことかと思われるかもしれませんが、考え方が変われば人生驚くほど変わります。

img_7519

*ヤンゴンで最もアツい場所。ミャンマープラザ前*

大事なことなのでもう一度言います。

考え方が変われば人生驚くほど変わります。

ということは、私は

・年収を1/3にする必要も

・電気や水に感謝する日々を送る必要も

・まして人間関係を一旦リセットして0から作る必要も

なかったのでしょうか?

否!

海外で働き始めたからこそ、考え方が変わったのです。

2015-05-02 14.03.58

ノマド化する時代。海外就職するならオススメな本 DAY.122

【こちらの記事も合わせてどうぞ!】

 スポンサードリンク
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. エアアジアの荷物制限7kg&機内持ち込み5kg攻略レポ…
  2. 5月の現地採用の家計簿は10万でした。まだまだ高い生活費 DAY…
  3. Ooredooのインターネットパック。9月は20G買って15G使…
  4. 昭和30年代のミャンマーでサバイバルするには健全な諦めをすると良…
  5. ミャンマーのリアルな生活公開!ゴミ捨て,子供の遊び,洗濯事情 D…
  6. 5分で完成ワンコイン!ミャンマーでローカルの部屋はスペアキー必須…
  7. 1人のミャンマー人女性に声を掛けられ・・・ DAY.316
  8. 30歳になりました。なぜ私がブログを書き続けるのか DAY.67…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP