ビジネスの話

車両保険は絶対加入しよう!ミャンマーで運転する時に用意すること DAY.665

スポンサードリンク

今日もミャンマーのニッチや情報を、サクッとお届けします。富田です。

月5万円で車をハイヤー。車内に用意しておくもの

スポンサードリンク

2016-03-14-15-33-33

バンコクほどではありませんが、ヤンゴンは車で溢れかえっています。しかもルールがめちゃくちゃ。
こんなところでもし社用か私用で運転するのは、日本で運転に慣れている人でも危険です。
car5-001
そんなヤンゴンで、現在メンテナンスや内装の仕事が多く、社用でハイアーしている車がこちら。だいたい月5万円くらいで借りています。
ミャンマーで車を運転する為にはまず、
car1-001車両登録証(表)がまず必要です。
car2-001車内のダッシュボードに入れておきましょう。塗りつぶしで見づらいですが、これが登録証の裏。
car3-001
あと当然免許証が必要。これは従業員の免許証です。
car4-001これが免許証の裏。
日本人の場合、ミャンマーはジュネーブ条約に加盟していないので、国際免許証は使用できません。
外国人がミャンマーで運転免許証をとる場合、学科試験と実地試験を受けなければならず、お金を出せば裏ルートで免許証を取得できるとかできないとか。
ちなみに国際免許証を持参すれば、何かメリットがあるらしいので、免許証を取得したい方は持っていった方が良いですね。

車両保険が安い!必ず加入しようKBZ保険

冒頭で「日本で運転に慣れている人でも危険です」と言いましたが、

img_6551
おかまを掘られたり(私は乗車していませんでしたが)、
img_6706
 サイカー(人力車のようなやつ)で擦られたりw、
1ヶ月で数回社用の車が事故に遭いました。。
insurance-001
幸い従業員には怪我はなく、車体の破損だけで済んだのですが、やはりヤンゴン市内の運転は危ないです。
以前も紹介しましたが、
ミャンマーの車両保険が年間1万円で驚きだった話 DAY.619
たったの1万円くらいで年間保険に加入できるので、ヤンゴンで運転する時には加入しておきましょう。

とりあえず何でもカバーしてくれるそうです。本当なのかw また事故にあった時にでも報告します!

【こちらの記事も合わせてどうぞ!】

ミャンマーでタクシーに乗る時の注意点10個まとめ 
ミャンマーのタクシーにiPhoneを置き忘れ!その結果レポ DAY.198
iPhoneを使いこなすドライバーと遭遇。ロシアのUber上陸!?最近のヤンゴンのタクシー事情 DAY.506
 
■ミャンマーあるある。タクシーで置き忘れ!そんな時はラジオを使うという裏技がある DAY.454
スポンサードリンク
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. TV完備のタクシー出現!中古車天国ミャンマーでタクシーが進化中 …
  2. 海外現地採用者の為の大事なお金の話厳選10話 DAY.257
  3. ミャンマーのトレンドを把握せよ。ミャンマーのネットメディア厳選1…
  4. 観光地バガンへはAIR KBZ!オンラインチケット国内10社調べ…
  5. プライオリティパスラウンジが7個も!バンコクに行くならスワンナプ…
  6. 旅先に家族や友人がいる人は必見!海外在住者に喜ばれるお土産Bes…
  7. ヤンゴン国際空港→ダウンタウン。空港内のタクシー手配所が高すぎて…
  8. ミャンマーでタクシーに乗る時役立つ豆知識まとめ オフライン編 D…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP