暮らしの話

途上国に赴任する人に贈るならクリンスイの浄水器が凄くオススメ DAY.597

スポンサードリンク

世界でもトップレベルのキレイさであろう日本の水道水。以前は感謝することなんて私はなかったですが、ミャンマーに暮らして気付きました。

「水道水がキレイってすごく有り難いことだった」ということに。

水道がキレイ。それだけで感謝する

スポンサードリンク

2015-07-19-14.08.53

ミャンマーでは絶対に水道水は飲めません。

よって飲み水は、上の写真のような最寄りの「水屋」に頼みます。

参照記事:ミャンマー生活には絶対必須!水の注文方法の解説 DAY.197

この1年で幾度となく水・電気が止まり、インフラが整っていることが、全く当たり前じゃないことに気がつきました。

「そのことに気付かせてくれたことも良い経験だった」と今振り返ればそう思えますが、当時はそれどころじゃなかったw

参照記事:ミャンマーの洗礼!2日目で食あたり。更に水、電気止まった DAY.194

水がキレイという安心感。毎日飲むだけにこれが大きい

水屋さんが持ってきてくれる水が、どれだけキレイなのか測ったことがないですが、決して凄いキレイというわけではないと思っています。飲めるレベルなのでしょうが、水って毎日飲むものなので、

個人的にせめて水だけは限りなくキレイな水を飲みたかったのです。そこで買ったのがこちら。

IMG_6458

過去にも書きました。ポット型浄水器。

参照記事:海外在住で健康に気を遣っている人はクリンスイ浄水器がオススメ DAY.319

IMG_6459

中のフィルターで濾過してくれます。

IMG_6460

「クリンスイ」というブランド名。

20140602_Myanmar_Cleansuiwater

出典:三菱レイヨンHP ※シュエダゴン・パゴダ内写真

以前シュエダゴン・パゴダに行った時に、クリンスイ(Cleansui)のロゴを見て、こっちにも進出していたことに驚きました。

途上国に赴任する人にはぜひこれを授けてあげて欲しい

IMG_6461

ミャンマーに限らず途上国で、水がそのまま飲める位キレイな国はないでしょう。

気休めかもしれませんが、気休めの積み重ねが大きいのです。

ぜひこれから赴任される人、赴任している人にプレゼント授けてあげて下さい。

スクリーンショット 2016-07-18 00.03.43

カートリッジがもう1つ付いて、合計半年まるまる使えるこれがオススメです。

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. Apple musicの素晴らしさをクロノトリガーのオーケストラ…
  2. ミャンマーの我が家を初公開と7月分電気代 DAY.241
  3. ミャンマー観光では長袖必須。エアコンが効きすぎている&…
  4. ミャンマーの電気代の払い方を解説します DAY.363
  5. Perfumeもやっていた!ミャンマー式ジャンケン。かつてトリビ…
  6. 昭和30年代のミャンマーでサバイバルするには健全な諦めをすると良…
  7. 魔法の言葉は「文化だから」。海外では違いに寛容になった方が絶対に…
  8. ミャンマーで絶望しそうになった時の救いの5個 DAY.352

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP