英語の話

英語の発音を良くしたい!そんな時はフォニックス DAY.595

スポンサードリンク

一念発起して英会話を始めて1年経ちました。

参照:オンライン英会話(DMM英会話)を始めて365日。毎日やるから楽しい。楽しいから毎日やる DAY.591

文字よりも先に音がくる

スポンサードリンク

スクリーンショット 2016-07-16 00.07.52

現在「発音を良くしよう」と、やっきになって毎日空き時間に、発音練習をしています。なぜか?

英会話をトレーニングする上で、発音練習を徹底的にした方が良い理由は、調べればいくらでもその根拠が出てくるので割愛しますが、唯一「英語キュレーターセレン」さんの言葉を借りると、

人間はずっと長い間、文字よりも、音を頼りに生きてきた、ということ。

そうなんです。文字よりも先に音がくる。

だから新たな言語を覚えるとすれば、文字よりも先に音を覚えるべきだったんです。(もっと早く教えて貰いたかった、、)

発音を良くしたい。なぜなら「話にならない」から

スクリーンショット 2016-07-16 00.10.53

オンライン英会話(DMM英会話)をほぼ365日毎日やってきて、ある程度自信になりました。でも残念なことにそれだけ時間を毎日費やしておいて、外でネイティブの人と話すと

通じない時がある。。

会話中は一切そんなこと気にせず話すので良いのですが、やっぱり悔しいですよね。

なんていうか何で通じないんだろうって。考えてみると単純に、発音が悪いから向こうが聞き取れないんです

聞き取れないので文字通り話になりません。(もちろんえ?何っていったの?って聞き返してくれますが)

オンライン英会話で話す時はだいたい通じるのに。

そりゃそうですよね。だってオンライン英会話の先生たちは、ジャパニーズイングリッシュに慣れています。

更に「先生」↔「お客」という立場なので、先生達が積極的に聞き取ってくれます。

試合に例えると、

部内の練習試合=オンライン英会話

対外試合=現実の人との会話

同じ部内で練習試合だけやっていても、対外試合で勝てないとダメでしょう。

発音を良くしたいならフォニックスが間違いない。ネイティブの子供たちが学ぶルール

で色々調べた結果、発音を練習するならフォニックスが、一番良いという結論になりました。

フォニックス(英: Phonics)とは、英語において、綴り字と発音との間に規則性を明示し、正しい読み方の学習を容易にさせる方法の一つである。 英語圏の子供や外国人に英語の読み方を教える方法として用いられている。

他の言葉で言い換えると、ネイティブの子供たちが学ぶつづり字と発音の関係を示すルールのこと。

動画を見て貰えると分かると思いますが、「アルファベット読み」しか知らなかった私なんかには、最初すごく違和感を覚えました。それくらい日本で我々が習ってきた英語の発音と違うんです。

ただ動画だけ見ていても、意味が分からないので私はこの本で練習中。

【こちらの記事も合わせてどうぞ!】

英会話を300日、200時間以上継続中の私が超オススメするWEBサイト5選 DAY.488
英語学習という自己投資に失敗して12万8000円をドブに捨てた闇の歴史 DAY.119
サウスピーク神農亮さんに聞いてみた!28歳男がゼロから始める英語勉強の仕方 DAY.118
まだ発音で消耗してるの?フォニックスとDMM英会話を試してみよう DAY.505
DMM英会話×TED×Lang-8×Twitter。オンライン英会話を270日継続している私の英語トレーニング方法 DAY.471



富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. DMM英会話を録音してみた結果。「嘘だ!この声は俺じゃない!!」…
  2. サウスピーク神農亮さんに聞いてみた!28歳男がゼロから始める英語…
  3. 英会話を300日、200時間以上継続中の私が超オススメするWEB…
  4. 英語の聞く・話す力を伸ばす!音声のSNS「Anchor」 DAY…
  5. DMM英会話×TED×Lang-8×Twitter。オンライン英…
  6. ミャンマーでオンライン英会話を3週間やって分かったこと厳選10個…
  7. オンライン英会話、TOEICのお供にはオンライン辞書「Webli…
  8. 英会話の道のりは長い。TOASTMASTERSでネイティブの発表…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP