移動の話

iPhoneを使いこなすドライバーと遭遇。ロシアのUber上陸!?最近のヤンゴンのタクシー事情 DAY.506

今日は最近のヤンゴンのタクシー事情をレポートします。

iPhoneを使いこなすドライバーと遭遇して感動するレベルのヤンゴン

表題の通りなんですが、ついに引き当てました。1年ミャンマーにいてこっちのタクシードライバーのレベルは知っていたつもりでした。

その日もいつものように乗り込んで行き先を告げて、

IMG_6032

内心「言ってもわかんないだろうから目的地に電話して説明して貰うか」と思っていました。

IMG_6033

なぜか飾り物が奈良の大仏にに見える。それは良いとしてフっとドライバーを見ると、

IMG_6030

iPhoneのGoogle Mapで行き先を入力しているではありませんか

今まで本当に稀でしたが、2、3回iPhoneユーザーに当たったことはあります。

でもGoogle Mapで行き先を入力して、目的地を確かめていたドライバーは皆無。

プチ感動してしまった。それくらいアナログなヤンゴンTaxi事情。

ロシアのUberっぽいやつか!?inDriverが上陸していた

先日「inDriver」というTシャツを着た人が歩いていて、気になってググってみるとUberっぽいアプリでした。試しに下の動画を見てみてください。

本当にごく最近上陸したみたいです。

Google Playの説明文を翻訳してみると、

inDriverは直接ドライバーと乗客を結ぶ人気のモバイルアプリです!それは利点のトンと都市環境に通勤のための快適な最新のソリューションです。

お金を節約します
乗客は自分で運賃を設定します!彼らは彼らの乗り物のための手頃な価格と合理的である運賃を決定します。通常inDriverと乗り物の平均コストは、従来のタクシーを取るときよりも30から50までパーセント安いです。

時間を節約する
inDriverを使えば、外出先で即座にです!事前に通りや本の中でタクシー、雹タクシーを呼び出す必要はありません。ただ、アプリで乗り心地を要求し、近くのドライバーからリフトのためのオファーを取得します。平均待ちの時間 – 2-3分!

使いやすい
1-2-3のように!ちょうどあなたのピックアップ場所、目的地及び適切な運賃を埋めます。近所のドライバは、できるだけ早くご連絡させていただきます。

選択の自由
など、あなたのルート、あなたはチャイルドシートが必要なマークを指定し、ミニバンを要求 – オプションの多くは、あなたが詳細に特定の乗り心地を要求することを可能にします
長距離ライドのための都市間のモードがあります。あなたが移動するものを持っている場合、運搬用のトラックを見つけることも可能です。

CLARITY
あなたは運転手との距離を見て、彼は地図上にあなたに向かってどのように移動するかを追跡することができます。あなたは1タップを使用して、以前のルートで注文を繰り返すことができます。

安全かつ確実な
あなたは、ドライバの名前と年齢、車のモデルとナンバープレートの番号、ユーザー評価、完成した乗り物や他の乗客からのコメントの数を見ることができます。その評価によって、ドライバをソートするオプションがあります。

inDriverはロシア、カザフスタン、キルギスタン、アルメニア、ウズベキスタン、ミャンマーで利用可能です

ロシア系の国々に続いてミャンマー!
スクリーンショット 2016-06-13 22.19.22サイトを見てみると既にミャンマー語でも対応しています。
スクリーンショット 2016-06-13 22.19.31

App StoreでもDLできましたが、英語対応はまだなのか設定できず。

最近のタクシー事情でした。

【こちらの記事も合わせてどうぞ!】

ミャンマーでタクシーに乗る時の注意点10個まとめ DAY.372


ミャンマーのタクシーにiPhoneを置き忘れ!その結果レポ DAY.198

 

ミャンマー観光をするのに知っておくべき10個の意外な事実 DAY.434

 

ミャンマー生活半年間のカルチャーショックBest11 DAY.416

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 車両保険は絶対加入しよう!ミャンマーで運転する時に用意すること …
  2. ミャンマーあるある。タクシーで置き忘れ!そんな時はラジオを使うと…
  3. プライオリティパスラウンジが7個も!バンコクに行くならスワンナプ…
  4. 直行便13万円、乗継便8万円。ミャンマーの水祭り時の帰国便の航空…
  5. 0.2%の確率。ミャンマーの女性タクシードライバーに遭遇した件 …
  6. カフェ不毛地帯のヤンゴン国際空港ではシンガポール発Ya Kun …
  7. 刮目せよ。これがヤンゴンが誇る高速道路だ! DAY.683
  8. ミャンマーでタクシーに乗る時役立つ豆知識まとめ オフライン編 D…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP