英語の話

まだ発音で消耗してるの?フォニックスとDMM英会話を試してみよう DAY.505

英語を喋るにもすっかり慣れたのですが、ネイティブと話すと、まぁ何を言っているのか正直あまり聞き取れませんw

ネイティブに通じない?オラオラ英語のすすめ

2016-04-30 18.33.40

聞き取れない上に、自分が喋って「ハン?」とか言われると「ウッ(汗」となります。

「あぁダメだ通じない。全然通じない。俺の英語はからっきしダメだ。凹む。。」こう思っていました。

昔は。

今は全くそうは思いません。

なぜか。

英語は私の母国語ではないので、ネイティブの人達がもっと私の発音を、聞き取るように努力すべきだからです。

めちゃくちゃに聞こえますねw

でも発音に悩む前に、例えばネイティブの彼らと話す機会があるとき、ためしにこういうマインドセットにしてみてはどうでしょう?

・発音が彼らと違うことは当たり前

・英語がたまたま世界の標準語

・日本語と英語の発音の構造が全く違う

・ジェントルマンの国の言語なんだから、彼らはもっと第二言語として喋る我々にジェントルマンであるべき

偉そうですよね?w

例えば、こういうマインドセットで話してみると、面白いことに驚くくらい堂々と喋ることができます。

これをオラオラ英語と命名しましょう。

発音を向上させる理由

スクリーンショット 2016-06-09 14.11.24

言うまでもなくオラオラ英語を続けていても、英会話能力の向上には繫がりませんw

オラオラ英語は、傲慢以外の何ものでもないと感じますが、堂々と大きな声で自信たっぷりに、カスみたいな発音でwしゃべったほうが、自信なさげに小さな声で英語をしゃべるよりも確実に通じます。

ではなぜ発音を向上をさせた方が良いのか、理由はシンプルです。

カッコイイから。

例えば、このアメリカのドラマでこんなシーンがあります。

セカイVPNを使えば海外でもAmazonPrimeやHuluなどの動画が視聴できます。

このように英語ネイティブのように喋れたらカッコイイよくないですか?

発音が良いからカッコイイ。

この一点だけでも発音を学ぶ価値はあるでしょう。

それくらい発音が良いことで、

・尊敬してもらいやすい(努力してきた証)

・ネイティブにも聞き取ってもらいやすい

・ヒアリング力も向上

・自分の英語に自信が持てる

・英語学習自体が楽しくなる

・オラオラ英語からもう一段上にいける

以上のようにメリットが沢山あります。

そこで発音をどうやって学べば良いかというと、ここからはフォニックスとDMM英会話を使った発音レッスンの方法を紹介します。

フォニックスで予習してDMM英会話の発音レッスンで復習

フォニックス(英: Phonics)とは、英語において、綴り字と発音との間に規則性を明示し、正しい読み方の学習を容易にさせる方法の一つである。 英語圏の子供や外国人に英語の読み方を教える方法として用いられている。

フォニックスを学ぶことで、英語の発音を0から学びことができます。驚くくらい昔学校で習っていた英語の発音と、ネイティヴたちの発音が違うことに驚きますねw

私の場合はこの本で1つずつ発音を覚えています。

最初は発音の違いに戸惑います。例えば、「C」はフォニックス読みの場合「シー」ではなく「クッ」です。

これで予習してからは、

DMM英会話です。

レッスンを予約する時に、予習したアルファベットを選んで、リンクを予約時のフリースペースに貼り付けましょう。

スクリーンショット 2016-06-09 13.01.48

予習しておいたアルファベットを、実際に講師の発音を聞いたり話したりして、復習していきます。

もし2レッスンやるなら、オススメはぶっ通しで50分ではなく、25分毎に区切って5分の休憩時に再度復習します。

【こちらの記事も合わせてどうぞ!】

ミャンマー在住のDMM英会話のベストな受講方法5個 DAY.344

英語学習という自己投資に失敗して12万8000円をドブに捨てた闇の歴史 DAY.119

サウスピーク神農亮さんに聞いてみた!28歳男がゼロから始める英語勉強の仕方 DAY.118

DMM英会話を受講中!ミャンマーで英語のできなさを痛感 DAY.193
 
ミャンマーで毎日2コマ100時間レッスンを受けた私の【DMM英会話が長続きする5個の秘訣】 DAY.409
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. ミャンマーでオンライン英会話を3週間やって分かったこと厳選10個…
  2. たった2ヶ月で中級クラスの英語能力を獲得するチャレンジ DAY.…
  3. DMM会話で会話量を増やす!私と英語の歴史まとめ DAY.240…
  4. ミャンマー在住のDMM英会話のベストな受講方法5個 DAY.34…
  5. オンライン英会話ラングリッチの有料会員になると特典で無料英語力テ…
  6. 英語の発音を良くしたい!そんな時はフォニックス DAY.595
  7. DMM英会話を録音してみた結果。「嘘だ!この声は俺じゃない!!」…
  8. 英語学習という自己投資に失敗して12万8000円をドブに捨てた闇…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP