英語の話

英会話を300日、200時間以上継続中の私が超オススメするWEBサイト5選 DAY.488

大人になってから英語を勉強するって大変ですよね。

今日はその英語学習をする際の心構え(マインド)の話を、自分のことは2mくらい棚にあげてw書いていきます。

目的によって大きく変わる英語学習のスタイル

IMG_5709

まず「英語を勉強をする」と一言で言っても、その目的によって学習するスタイルと、心構え(マインド)も大きく変わります。

・TOEIC700点を獲得して会社の昇格資格を得る為

・海外出張時に現地で会議や討論をする為

・社内公用語が英語の為(楽天、ユニクロとか)

・海外赴任地で同僚や得意先とコミュニケーションを取る為

・海外で暮らしていて仕事、生活で使用する為(私のように)

こういった必要に迫られてやらざるを得ない状況なのか。

・字幕なしで海外ドラマをみたい為

・英語雑誌、英字新聞を読みたい為

・外国人の友人や彼氏彼女を作りたい為

・海外旅行で困らないようにしたい為

・英語学習を趣味としてやりたい為

一方このように、必要には迫られていないけど、「こうなりたい」「ああなりたい」という状況。

つまり前者はmust、後者はwant。

目標設定は大事!でもその前に英語を学習する心構え(マインド)を整える

ここでは今まで言われ尽くされてきた、「目標設定が大事です」という類いの話はしません。

いずれにしても、目的をハッキリさせる必要はあるのですがそれ以前に、

言語を習得しようとする時に過程を経るのか?

英語を学んで何の意味があるのか?

日本の英語学習って世界で見るとどうなのか?

世界の人達の英語学習の状況は?。。。。

日本人が英語を学ぶ時、どういったことでつまづきやすいのか?

日本語と英語の根本的な違いは?

英語を勉強する前にこういった前知識を知ることで、どのように英語を学んでいけば良いのか分かっていきます。

英語を学習するマインド=心構えを、知る前の状態を写真で表すと、

2016-05-07 22.52.31

Before(上の写真)

2016-04-27 18.45.24-2After(上の写真)

分かりづらいですかね?w

暗闇を手探りでがむしゃらに走るのと、光(目標)に向かって走るのとでは、走るスピードや走り方がまるで違いますよね。

ということで、その心構えを学べる私が超オススメしたいサイトを紹介。前振り長くてすみません汗

英語学習する時の心構え(マインド)が分かるサイト5選

1.The Wisdom of Crowds – JP 〜20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ〜

スクリーンショット 2016-05-19 18.47.37

私が最もオススメしたいwebサイト。

我々日本人が英語を学習する意味、その必要性、メリット、問題点、日本の英語学習、第二言語を習得する効用、英語圏の知識を得るメリットなど、英語をこれから学ぶ人、既に学んでいる人、もはや全ての人に読んでもらいたい!と思うくらい、ひっじょうに読む意義のあることが沢山書かれています。

このブログの著者は、フィリピンのサウスピークという英語学校の、HAL Jさんが書かれています。

オススメの記事:

英語学習について日本人に最も伝えたいこと2つのこと

英語の音と日本語の音はまったく違う

私が英語を勉強している理由 (1)日本語圏とは比較にならないくらいに圧倒的な英語圏の知の世界を知った

書籍もどうぞ。

 

スクリーンショット 2016-05-19 19.36.43

私の友人でトライリンガル(三ヶ国語話者)の、椎名さんが運営されているブログ。

帰国子女でもない椎名さんが、ネイティヴ並に英語が喋れて(ネイティブによく間違われるそうですw)、更に第三言語まで体得している!

その彼が丁寧に、英語学習をするマインドをこのサイトで伝えています。更にオススメの学習方法まで。必見。

オススメの記事:

英語が勉強できるのに、話せないのには理由がある

1分でできる忙しい人のための英語学習

3.English Hangout〜新しい時代の英語の学び方を追求する英語学習情報サイト

スクリーンショット 2016-05-19 19.45.30

英語キュレーターのセレンさん。最初その名前から、ダブル(日本でいうハーフ)の方なのかと思っていましたが、そうではなく31歳から英語を本気でやってみた結果、今のお仕事をされているとのこと。

特に、オススメの記事にもあげた「3年間本で英語をやってみた結果」は、英語どうこうではなく、本気で何かに取り組んだ人は、こうなるんだという結果が分かる、超良記事なので読みましょう必ず。

オススメの記事:

あなたが英語ができない5つの理由

3年間本気で英語をやってみた結果

 

Stand By Me, Ally McBeal

 

5.DMM英会話ブログ〜英語学習で世界をもっと身近に〜
スクリーンショット 2016-05-19 20.10.59

 

私が毎日お世話になっているDMM英会話が運営するブログ。

世界のニュースや、グローバルアスリートPの記事、英語学習に関する記事まであり、読んでいて面白い、興味深い記事が多い。

オススメの記事の、さきほどあげたセレンさんが書いた記事だけでも、ぜひ読んでみましょう。

オススメの記事:

英語が上達した全ての人がスタートからやっていた3つの英語学習の原則(セレンさんの記事)

“How are you?”への返事でコミュニケーションは劇的に変わる!

おすすめのバイリンガル英会話学習サイトWe knowの紹介

スクリーンショット 2016-05-19 20.47.12

最後に英会話サイトの紹介。

この「We know」は、日本在住のネイティブスピーカーや、バイリンガルの人達が、講師を行っていることが特徴です。

なかでもオススメが私の友人のアヤさん

オーストラリアに10年間在住経験があり、その在住期間は教師として働いて経験もあります。TOEICも975点!とTOEIC学習者も対応可能。

特にオーストラリアの生活、文化、知識が圧倒的なので、オーストラリアに興味がある人なんかは絶対!うってつけです。

無料レッスン(FBページのキャンペーンコード:E349438)も受けられます。

We knowのFBページ

【こちらの記事も合わせてどうぞ!】

ミャンマー在住のDMM英会話のベストな受講方法5個 DAY.344

英語学習という自己投資に失敗して12万8000円をドブに捨てた闇の歴史 DAY.119

サウスピーク神農亮さんに聞いてみた!28歳男がゼロから始める英語勉強の仕方 DAY.118

DMM英会話を受講中!ミャンマーで英語のできなさを痛感 DAY.193
 
ミャンマーで毎日2コマ100時間レッスンを受けた私の【DMM英会話が長続きする5個の秘訣】 DAY.409
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. DMM英会話を受講中!ミャンマーで英語のできなさを痛感 DAY.…
  2. DMM会話で会話量を増やす!私と英語の歴史まとめ DAY.240…
  3. まだ発音で消耗してるの?フォニックスとDMM英会話を試してみよう…
  4. たった2ヶ月で中級クラスの英語能力を獲得するチャレンジ DAY.…
  5. 英語学習という自己投資に失敗して12万8000円をドブに捨てた闇…
  6. DMM英会話×TED×Lang-8×Twitter。オンライン英…
  7. ミャンマー在住のDMM英会話のベストな受講方法5個 DAY.34…
  8. 発音を良くしたい!オンライン英会話ラングリッチに入会した DAY…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP