英語の話

英会話の道のりは長い。TOASTMASTERSでネイティブの発表は2割しか理解できなかった DAY.483

皆さん、トーストマスターズって知っているでしょうか?

友人に話したら「ゴーストバスターズ」的な?と聞かれましたが違いますw。

私も全くその存在を、ある人に聞くまでは知らなかったのですが。

トーストマスターズとは

スクリーンショット 2016-05-12 18.48.19

トーストマスターズは話し方、パブリックスピーチ、リーダーシップを学ぶ国際的な非営利団体です。135か国で約33万人の会員が学んでいます。
全世界にある15400以上のクラブから自分にあったクラブを選び、会員同士が相互に学び、スピーチとリーダーシップスキルを向上させることが目的です。
高額なセミナーとは全く違い、仲間たちと楽しい雰囲気の中、お互いに触発されながら学び合うことができる場を提供しています。

以前ブラジルに駐在して今は独立している、トライリンガルの椎名さんが、リオデジャネイロでこのトーストマスターズに入っていた話を聞いて、試しにヤンゴンでもあるかどうか調べてみたところ、

スクリーンショット 2016-05-12 19.01.18

あった。。w

さすが世界15400以上の支部があるクラブは違います。

アジアの片隅にあるミャンマーにもしっかり支部がありました。

300日毎日英会話をして英会話には慣れた

毎朝綺麗なフィリピンや東欧系の女性たちと話せるというモチベーションだけでバイリンガルに、俺はなる!」というモチベーションで、DMM英会話という文明の利器を使い、ひたすらこの10ヶ月間Skype英会話をしてきました。その日数およそ300日!(ドヤ

英会話

純ジャパの私でも、バカの1つ覚えのように起床→英会話、起床→英会話を繰り返すと、嫌でも英語は喋れるようになれました。(レヴェルはともかく話すことに抵抗はなくなった)

Skype英会話もマンネリ気味の私は、「そろそろ次のステップに行きたい」という欲が出てきたのです。

そこでありました。次のステップ(これは正しい次のステップではないけど)。それがトーストマスターズでした。

場所はブリティッシュクラブ。始まったトーストマスターズ。

2016-02-07-15.08.31

ヤンゴントーストマスターズの場所は、”ブリティッシュクラブ”という英国政府関係の施設でした。(以前イベントでいきました

IMG_5711こんな感じで席があり、全員で15名くらいはいました。

日本人私と友人(心細かったので友人を誘いましたw)、UK、アメリカ、ミャンマー、その他アジア系という面々でした。

和やかな雰囲気で始まったトーストマスターズでしたが、まず会が始まって気付いたことが、司会の英国女性の言っていることが、あんまり聞き取れない。

速いです。速過ぎて聞き取れない。

そして、最初の発表者がこれまた英国人男性。この人のスピーチ。

2割くらいしか分かりませんでしたw。

参加者の皆さんは、分かるみたいで時々笑っていましたが。その後10人くらい長め、短めの発表をして約1時間半で会が終了。

ミャンマー人や他のアジア系の人の話は、凄く聞き取りやすかったです。ただネイティブの人達の話は2割くらいでしたね。

当たり前ですが、「会話」と違ってこれは発表なので、彼らも”本気”で喋り倒してきます。

ネイティブに本気を出されてしまうと、まあ本当に全然分からずでした。

きてよかった。こういうイベントは強制的に設けるべき
IMG_5710

ほとんど内容が分からないスピーチを聞いて、まあ居心地は悪かったのですがw(雰囲気はよかったです。また行きたいと思うくらい。念のため)でもこういうイベントは、強制的にでも作るべきだな〜と思いました。

強制的にでも作っておかないと、成長できません。居心地の悪いところにあえて行くってことは、成長する上で大事なことだなと。

真面目な感じで久しぶりの投稿を終えたいと思います。

【こちらの記事も合わせてどうぞ!】

 

 

 

 

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. オンライン英会話(DMM英会話)を始めて365日。毎日やるから楽…
  2. ミャンマーでオンライン英会話を3週間やって分かったこと厳選10個…
  3. 英語学習という自己投資に失敗して12万8000円をドブに捨てた闇…
  4. 発音を良くしたい!オンライン英会話ラングリッチに入会した DAY…
  5. フィリピンの英語学校サウスピークの英語発音レッスンを東京で受けた…
  6. アジアで働くけど英会話に自信がないならオンライン英会話 DAY.…
  7. DMM英会話を録音してみた結果。「嘘だ!この声は俺じゃない!!」…
  8. DMM会話で会話量を増やす!私と英語の歴史まとめ DAY.240…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP