お金の話

コンビ二の充実度。。日本って素晴らしい!と感動した点7個 DAY.481

一時帰国中に感じたミャンマーにはない、日本で感動した点。

日本って素晴らしい!と感動した点7個

・停電しない

当たり前すぎてピンとこないでしょうが、世界にはいまだに停電する国がある。そうここミャンマーだ。

・インターネットの速度が速過ぎて神

だいたい10倍くらいは違うと思う。ミャンマーと日本のインターネットの速さ。でもミャンマーもどんどん速くはなってきている。

・東京の電車が正確過ぎて怖いレヴェル

山の手線に乗っていて、1分の遅延で謝罪アナウンスが入った時は、さすがにやりすぎかと思いましたが、それにしても正確だと思う。

・お花見できる

桜を見ながら友人と楽しく飲食する。本当にこれは素晴らしい文化だと思う。ミャンマーにも桜はあるのか?ないと思う。

・コンビニエンスストアの充実度合いが抜きんでている

セブン、ファミマ、ローソンその他。コンビニエンスストアの充実度がヤヴァ過ぎます。神レヴェルです。

・街並みが基本的に綺麗で道にゴミが落ちていない

公共の空間という意識があまりないミャンマーだと、ポイポイゴミが道端に落ちています。
一方、東京でポイ捨てしたりしたら、まず白い目で見られるか、友人や家族が近くにいたら怒られることでしょう。

・食レヴェルが高いので基本どこにいっても美味しく感じる

これは私が日本人であることを差し引いても、日本の特に東京だと激マズのお店は皆無でしょう。なぜなら競争環境が激しすぎるから。そんなお店は淘汰さ
れる。だから美味しいお店が多い。いやハズレが少ないと言えば良いのか。

【こちらの記事も合わせてどうぞ!】

空き時間があるなら自分の能力をタイムチケットで売ってみよう!30分1000円でミャンマー相談受付中 DAY.403

【悲報】ヤンゴン国際空港ではプライオリティパス使用不可 DAY.277

ヤンゴン国際空港に降り立って5分で携帯を使えるようにできる方法まとめ DAY.440

ヤンゴン国際空港の国内線ロビーレポート。1日$15のポケットWifiレンタルブースあり
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. Red Dotマークがある店舗ならTopUpカードをスクラッチす…
  2. 海外によく行くMacユーザーなら月1300円のOffice 36…
  3. ロッカー不毛地帯バンコクで荷物を預けるならH.I.Sバンコク D…
  4. リゾート気分を味わえる! Inya Lake Hotelのサンデ…
  5. 観光にも接待にもオススメのレストランShan Yoe Yarは個…
  6. シャワー不毛地帯ヤンゴン。出国前にシャワーを浴びたい時の裏技 D…
  7. 10月は10万円の支出でした。ミャンマー現地採用の家計簿 DAY…
  8. ミャンマーで暮らして最も支出が少なかった月は9万円。現地採用の家…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP