移動の話

ミャンマーから帰国してまずたまげたこと。タクシーの料金のその高さたるや! DAY.477

ミャンマーから一時帰国したその日。

2016-04-08 22.39.15-2

羽田空港。

2016-04-08 22.41.33

9ヶ月ぶりに日本の地に降り立ったので、ホームに帰ってきた感覚があり、やはり嬉しかったのを覚えています。

「すげぇ。。。」と感じた帰国直後

2016-04-08 22.41.29

タイにもたまに行きますが、そこも海外なので完全に気が抜けることはないのですが、やはり日本で生まれ育ったので、安心感が全く違います。

便から降りて税関に行く前に、キャリーケースを探そうとしていたところ、CAの方が「キャリーケースは向こう側ですよ〜」と教えてくれました。こういうことは、あまりミャンマーやタイで言われたことがありません。

2016-04-08 22.56.20

そして、高速バスで空港から帰ろうと外に出るやいなや・・麦わらハットに半ズボンの私にとっては寒い寒すぎる。。

2016-04-08 23.14.29

日本の気温が襲いかかり、寒さで凍えそうになっていました。

ミャンマーは40度くらいなのでそりゃそうです。身体がついていけません。

でも安心しました。

バス乗り場の近くには安定の、ジャパンが誇る「JIDOU HANBAIKI」があるではありませんか。

9ヶ月ぶりのこれまたジャパンが誇るのGOGOティーをすすり、バスを待っていると、きました。バスがきました。

乗客は私の他に2名。

何の不安も感じず席につき、しばらく待っていると、その瞬間がやってきました。

2016-04-08 23.24.32

念のためもう一度言いますと、私含めてバスの乗客3名のがっらがらのバスです。

バス会社の関係者の眼鏡のマジメそうな20代男性が一言。

「このたびは空港バス○○社をご乗車頂きありがとうございます。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。一礼」

というセリフを、業務連絡風に15秒ほど話し、更には一礼までして去って行くではありませんか。

これはディスっているわけではなく、本当にこれは、日本でしかあり得ないのではないか、と思ったことです。

素直に「すげぇ・・・・」と思いました。

なぜならミャンマーやタイで、ガラガラな状況とかは関係なく、業務連絡風とはいえ利用客に対する感謝の言葉を、

関係者がわざわざ出発前に乗客の前で話し、更には一礼するなど、まず99%想像できないからです。

一流ホテルの送迎バスはあるかもですが。

タクシーワンメーター。。はぃ!?!?!?

IMG_5335

そんなジャパンの、ある意味な凄さに打ちひしがれて、眠ってしまって起きたら、私のホームタウン所沢についていました。

帰ってきた。帰ってきた。所沢。埼玉西武らいおんず。西武園。ユネスコパーク。プロペ通り。

清原。松阪。春日。ネプチューン。

バスから降りたのは良いですが、電車を使うのは面倒臭い(1駅なんですが)。

ということで、ミャンマー感覚でタクシーに乗りました。ワンメーターでしょう。

ぶ〜〜ん。5分後。ワンメータではいかなかったみたいでしたが、、、、

はい。1100円

はぃ!?!?!?

2、3kmくらいなので、

2016-03-14 15.33.33

ミャンマー感覚だと200円位。

そうか深夜料金があった。しかし高い。。

帰国直後にタクシーの高さに打ち負かされた話でした。

ちなみに「バス会社の関係者の眼鏡のマジメそうな20代男性」は、私が帰国する際にも、元気に空港バスターミナルで働いているのを見かけました。

【こちらの記事も合わせてどうぞ!】

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 全長45kmヤンゴン環状線の旅!4時間かかってようやく到着 DA…
  2. ミャンマーでJR東海が走る!ヤンゴン市民の足となり現役運行中 D…
  3. ミャンマーでタクシーに乗る時役立つ豆知識まとめ オフライン編 D…
  4. 観光地バガンへはAIR KBZ!オンラインチケット国内10社調べ…
  5. ミャンマー版Uber「Hello Cabs」ヤンゴン空港→ダウン…
  6. 危険物!?ミャンマーのタクシーの荷台に積まれたタンクの正体 DA…
  7. 0.2%の確率。ミャンマーの女性タクシードライバーに遭遇した件 …
  8. ヤンゴンで自転車とバイクが使えたらと妄想したくなる DAY.34…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP