時間管理の話

まだ「強い意志」なんかに頼って消耗してるの?新年度から始めた習慣を続ける為の仕組みづくり DAY.472

4月になって新しいことを始めた人は多いのではないでしょうか。

今年こそは英語を喋れるようになる!

今年度は絶対に本を50冊読む!

今年はダイエットして痩せる!

今月から絶対に禁煙だ!

始めた時はみんな”強い意志”、断固たる決意をもって新しい習慣を始めます。

自分の強い意志なんてアテにならない

でも3日経って、3週間経って、3ヶ月経って、半年後。

始めた人が100人いたとして、果たして何人が半年後も、同じ習慣を続けているでしょうか?

残念なことに、新しい習慣を定着できない人の方が、できる人に比べて圧倒的に多いです。

習慣自体を忘れ自然消滅するならまだいいですが、挫折感を味わって「やっぱり俺はダメなんだ」「今回も私は続かなかった。。」とセルフイメージを下げて、消耗するという結果は避けたいもの。

そこでマインドセットを変える必要があります。

つまりタイトルにもある通り、まずは自分の強い意思なんてアテにならない!という決意をしようということです。

自分の意思に頼るというマインドそのものを変えるのです。

はじめては挫折!挫折!この連続だった

人間は感情の生き物です。

感情は基本的に波があり、良い時もあれば悪い時もあります。

そんな危なっかしい、感情的な生き物である我々人間が、一時の高まった感情だけで新たな習慣を続けようとするのは、

無謀にも程があるということです。

私も何度も断固たる強い意志でもって、早起きから読書習慣、家計簿、自己啓発全般まで始め、そしていくつもの習慣が消滅していきましたw

参考記事:英語学習という自己投資に失敗して12万8000円をドブに捨てた闇の歴史 DAY.119

そのたびにこう思いました。

俺はなんてダメな奴なんだ。。。と。

じゃあどうすれば良いのかいうと、繰り返しますが、意思に頼るというマインド自体を、変える必要があるのです。

意思の代わりに何を軸にすればいいかというと、それが仕組み作りです。

仕組み化の事例:朝のスタートダッシュを支えるGoogle起動ページ設定

分かりやすい仕組み化の事例をあげます。

スクリーンショット 2016-04-07 23.27.12

朝起きた時にPCを起動して私の場合は、やることが決まっています。

いちいちGoogleでタイプする時間と手間が無駄です。

そこでGoogle起動ページの出番。これにサイトを登録すれば、Google Chromeを立ち上げた瞬間(立ち上げ前に一度終了させる必要あり)に、自分が毎朝開くページが一瞬でまとめて、表示できます。

例えば、私がダイエットしたいとするなら、ダイエットの参考になるYoutubeの動画、ブログ、健康の知識を得られるサイトなどを登録して、毎朝読む癖をつけます。

こんな小さなことですが、こんな小さな仕組みを無数に、日常に設置しておくことで、習慣の定着率が驚くほど簡単になるのです。

こうすることで毎朝ちょっとずつ刷り込ませていきます。

仕組み化することで、余計な脳のパワーを使わず、もっと大事な「考える」ということに、脳を使うことができます。オススメ!

新年度から始めた習慣を続ける為に、意思ではなく仕組みづくりをしていきましょう。

 

※Google起動ページの設定(Mac)→右端の3本線のボタンをクリックして、設定→起動時→「特定の1つのページまたは複数のページを開く」

【こちらの記事も合わせてどうぞ!】

 
 
 
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 退職後1週間後の話。仕事を辞めても時間は足りない現実 DAY.1…
  2. 朝食を食べなくても全く問題なかった。1日2食生活を3ヶ月続けても…
  3. ミャンマーで朝型になれる2つの理由 DAY.296
  4. 海外で働くと日本のことに疎くなる?それはあり得ません DAY.3…
  5. ミャンマーのオススメのギフトショップVESTIGE!ヤンゴンに5…
  6. 1日2食生活にチャレンジ中 DAY.43
  7. 昭和30年代のミャンマーでサバイバルするには健全な諦めをすると良…
  8. まだ時間管理で消耗してるの?1日は24時間しかないことを心に刻む…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP