お金の話

民間大手のCB銀行でも個人MKS建て,US$建て口座開設 DAY.459

昨日に引き続き、本日も銀行口座開設レポートをします。

CB BANK(Co-operative Bank)とは

CB BANKは1992年創設の、国内約150支店をもつ民間大手の銀行で、三菱東京UFJは20013年に既に業務提携の契約を交わしています。

スクリーンショット 2016-03-19 22.06.04

ドル建ての個人口座を開設できる支店は限られていて、分かりやすいところだと、日系企業で有名なサクラタワーのG階で開設できるということで、この支店に行きました。

ミャンマー国内の振込は基本同じ銀行間で

先日私はKBZの銀行口座を開設したのですが、振込人が今回CB BANKの口座から入金するということが後から分かり、今回作成することになりました。

金融インフラがまだまだ未整備のミャンマーでは、他行間の取引は手続きが煩雑になり、更にドル建てだと中央銀行のチェックが入るらしく、余計ややこしくなるそうです。

そのため国内で振込の必要がある場合は、よほど大きな金額でない限り、個人口座を同じ銀行間で作成した方が無難なようです。

どうやって申請する?

・パスポート

・デポジット100USD(US$建て)

・デポジット1,200Ks(MKS建て)

・収入源の証明書

KBZ銀行と違う点が、収入源の証明書を持参する点です。基本は給与明細で良くて、私の場合は給与明細に準ずる(であろう)書類を、受付で教えてもらったメールアドレス宛に、その場で添付して送信しました。(全て日本語でしたが。。大丈夫でしたw

あとは申請書と、デポジットを支払って、すぐに作成して貰えました。

CB BANKの銀行口座

KBZ銀行と基本変わりません。

・小切手で管理

・ドル建て口座はATMで引き出しはできない

・ドルを引き出すには支店に行く必要がある

・チャットはキャッシュカードで管理ができる

・チャットはATMで引き出しできる
IMG_4714

ミャンマーチャット口座の小切手。
IMG_4715

アメリカドル口座の小切手。
cb bank.001ミャンマーチャット口座には、キャッシュカードがついてきます。

CB BANKでもアプリがあるので、スマホから残高確認だけでもしたい方は、その場で申請しておきましょう。

【こちらの記事も合わせてどうぞ!】

感染症対策。我が家の蚊の対策4個まとめ DAY.333

海外在住で健康に気を遣っている人はクリンスイ浄水器がオススメ DAY.319

昭和30年代のミャンマーでサバイバルするには健全な諦めをすると良い DAY.309

ミャンマーの眼鏡ストリート調査レポート DAY.227
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. ミャンマーのATMではどこでも1回30万Ks(3万円)まで!手数…
  2. 観光にも接待にもオススメのレストランShan Yoe Yarは個…
  3. ミャンマー総選挙まであと4日。直前の街の状況レポ DAY.318…
  4. ミャンマー3大通信会社のインターネットパック比較 DAY.24…
  5. 【2015年決定版】ヤンゴンのレンタルオフィス厳選10個 DAY…
  6. ヤンゴン国際空港はwifi使用できるがテザリングの方が速い DA…
  7. これは便利!出前サービス「Yangon Door 2 Door」…
  8. 365日毎日家計簿!今月は14万円弱でした。ミャンマー現地採用の…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP