ITの話

ミャンマーでMacBookAirが突然起動しない。その時に取った行動まとめ DAY.430

2年くらい愛用しているMacBookAirを、朝いつものように起動しようと、電源ボタンを押しましたが動かなくなってしまいました。ヤヴァイ。。

2016-01-29 06.10.27

症状としては

・起動時のイントロ(音)は鳴る→電源は入る

・電源ボタンを押すと基本真っ黒だが、ほんの少しだけ画面が白みがかかる(電源は入っていることが分かった)

その前の晩を思い返してみると、PCをスリープ状態にする時に雑に扱い、そのまま寝てしまいました。

雑な扱いをしたことを後悔しながら、何回か電源ボタンを押したり消したりしましたが、どうにもならず。

その時私がとった行動

1.携帯でググってみた

雑な扱いが原因なことが分かっていたので、少し調子が悪いだけだと思い冷静に携帯で「Mac 起動しない」でググってみました。

2.対処法5個を実践してみた

MacBook Pro Retinaが起動しない、ログイン画面が真っ黒になった場合の対処法5つ+α

以上の記事で書かれていた対処法を1つずつ実践してみました。

3.起動しなかったので一度他のことをして冷静になった

記事で書かれていたこと一度やってみましたが起動できず。このあたりで少し焦り始めした。ヤヴァイ。。これは直らないかも。。泣

焦る気持ちを抑えつつ、一度PCから離れ仕事の準備、朝食、ニュースを読むなどして冷静になりました。

4.もう一度対処法5個を実践してみた

30分くらいたってから、もう一度この記事で書かれている、対処法5個を実践してみました。今度はゆっくり確実にやりました。

5.なおった!!

2016-01-29 07.30.41

再起動時にSMCをリセットしたら、白いAppleマークが現れ直ってくれました!

一回目に対処法を実践したときは、早く直したいという気持ちが先走り、コマンドをミスしていたんだと思います。

井ノ上さん、ありがとうございました。

もしミャンマー(ヤンゴン)にいて直らなかったら

もし2回実践してダメだったら、修理するしかないので、Yangon市内の修理店に持参するつもりでした。

参照:ミャンマーApple正規販売店・修理店情報まとめ DAY.182

Yangon市内の正規修理店は、ラピオンプラザの2階にあるI-PROです。(Apple公式ページより)

まとめ

PCはデリケートなものです。雑な扱いは改め大切に扱いましょう。反省。

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. ミャンマーのトレンドを把握せよ。ミャンマーのネットメディア厳選1…
  2. 【2015年決定版】3分で設定できる!ミャンマーでiPhoneの…
  3. ミャンマーでシェア50%以上!世界6億人のユーザー数を誇るVib…
  4. ミャンマーのApple正規販売店3店舗,修理店1店舗の情報まとめ…
  5. 【2015年決定版】ミャンマーでSIM購入から使用するまで完全解…
  6. フリーダイヤルには電話できない!毎月1274円Microsoft…
  7. iPhoneで最適化できたこと7個 DAY.123
  8. ミャンマーの洗礼!2日目で食あたり。更に水、電気止まった DAY…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP