英語の話

ミャンマーで毎日2コマ100時間レッスンを受けた私の【DMM英会話が長続きする5個の秘訣】 DAY.409

ミャンマーでDMM英会話をスタートして、合計レッスンが100時間(6,000分)を超えました。

参考:ミャンマーにきてわりとすぐ「英語できないとヤバイ」と実感したので、DMM英会話を受講している件 DAY.193

参考:DMM英会話2000分突破 Speaking Testを受けてみた結果 DAY.268



ミャンマーで英語は必要なのか?

2016-01-04 16.33.44

*ミャンマー独立記念日の時の下町で行われていた運動会*←パン食い競争みたいでした

結論から言うと、

ミャンマーで英語を話せなくても特に問題ありません。

 

タクシーに乗る。ホテルにチェックインする。観光地をまわる。

観光する分には話せなくても支障はないでしょう。日本と同様に、ミャンマーの人もペラペラ話せる人は、そこまでいません。

働く場合も同様で、どんな人と働くかによりますが、そもそも公用語はビルマ語なので、日系企業で働く人が、英語ができなくて苦労したという話は、聞いたことがありません。(そもそも日系企業なので同僚は日本語が話せる人多し)

一般論:英語は出来ないより出来た方が良い

2015-12-09 20.01.02

「お金はないよりあったほうがいい」「仕事は遅いより速い方がいい」という話と同じように、英語は出来ないより出来た方が良いです。

でもこう考えてしまうのは雑すぎるので、Wikipediaをサクッと見てみると、

2005年の統計では、英語を母語とする人口は4億人に対して、英語を公用語とする人口は5億千2百万人となっています。

平たく言ってしまえば、英語が話せれば地球に住む人口70億人のうち15%位の人達と話せる。中国語やフランス語、アラビア語とか使っている人は多いけど、英語は21世紀の今でも、世界で最も話されている言語。

ちなみに日本語は、日本でしか基本的に通じないので、1億人/70億人=1.4%しか通じないことに。

こうやって数字だけで考えて見ると、「英語は出来ないより出来た方が良い」という、一般論に納得がいく。

まあ正直なところ、海外で生活し初めた今だからこそ、この一般論にも腹落ち感があるのですが。

なんだか話が長くなりそうなので、英語の必要性はまた次の機会にしますw

ということで今日は、毎日2コマ100時間レッスンを受けた私が、DMM英会話が長続きする秘訣をお伝えします。

DMM英会話が長続きする5個の秘訣

スクリーンショット 2016-01-09 23.09.29

語学学習は続けることが非常に大事。

急にペラペラになれたら、こんなに楽なことはないですが、そんなに甘くない。

なのでいかに続けるかを念頭に、DMM英会話を受けています。

1.毎朝レッスン

毎朝続けることが最も大変に見えて最も楽チンな方法です。

目覚まし代わりになって、3日→3週間→3ヶ月続ければ習慣化するので、自動操縦状態になり毎朝歯磨きするように、レッスンを受けるようになります。

お国柄朝(毎朝5時~6時受講)が、インターネットの繋がり的にゴールデンタイムなので、朝食前に受講しています。

夜受けていた時期もありますが、続ける大前提を踏まえると、絶対朝がオススメです。

2.2コマ連続でレッスン

1コマ(25分)です。受けてみると分かりますが、25分はあっという間です。

同じ先生で2コマ(50分)レッスンが丁度良いです。個人的には最近物足りなくなってきたので、毎日3コマ受けようかと考えています。

3.教材はデイリーニュース&デイリーニュースビギナー(話す&読む&聞く)

いろいろな教材を試してみましたが、デイリーニュース&デイリーニュースビギナーが、最も効率が良かったです。

英語を学ぶ時の基本姿勢として、

分からない時は分からないと伝える。

「そんなこと。。」と私は思っていましたw。私の場合は馴れてきた100日目くらいで、学習姿勢が怠慢になってきました。

・意味が分からない単語や文章があるけど「まっいいか」と思い聞かない

・レッスンを「こなす」為にレッスンを受けている状態になる

・背伸びして興味の沸く記事をレッスンで使うようになる←レベルに合っていなかったから、あまりタメになっていなかったと思います

という状況になりました。

デイリーニュース&デイリーニュースビギナーが、なぜ教材として良いかというと、公式教材なので「単語/文章/設問/フリートーク」と一通りスムーズに学べて、効率が良いからです。ビギナーにいたっては後半日本語訳が明記されています。

ある意味、公式教材の良さが理解できたのは少し背伸びしたお陰。(だと思いたい)

 

4.デイリーニュース&デイリーニュースビギナーを書き写す(書く)

これはレッスンが終了してからやることです。一字一句Evernoteに書き写すことで、ライティングスキル向上に繫がり、その日のレッスンの復習にもなります。

ちなみに書き写しながら、読んだ方がより効果的です。

5.iKnowを使い倒す(ボキャブラリ&イディオム)

スクリーンショット 2016-01-10 00.53.48

iKnowとは、オンライン学習サイトのことで、英単語やイディオムを非常に効率よく学べます。何が凄いかというと、記憶の定着率に基づいて、自動的に復習すべきコースを、その瞬間に勝手に抽出してくれるのです。

更にDMM英会話受講者は無料。無料で使用できます。(←太っ腹ですね)

更に更に、このiKnowにはもう1つ機能があり、
スクリーンショット 2016-01-10 01.41.41

このポップアップ辞書が、ひっじょ〜〜〜〜〜〜〜に便利。

カーソルを合わせると、

スクリーンショット 2016-01-10 00.50.53

勝手に単語の意味も表示してくれる上に、発音のチェックまでできます。

レッスン中にいちいち辞書を引くのは面倒なので、凄く助かっています。

最後に私のオススメの教材サイトをご紹介。

 

私のオススメの英語サイト(Reading編)

WIRED(テクノロジー系ネタ多数。日本語版もあり)

CoconutsYangon(ミャンマー在住者向け。ボキャ力がないと厳しいが、エンタメニュースも多く読んでいて楽しいネタ多し)

TheMyanmarTimes(ミャンマー在住者向け。比較的短めの記事多し)

私のオススメの英語サイト(Listening編)

TED.com(世界的に有名なプレゼン大会。5分以内の短めのものもあり、何より英語字幕選択可能。イチオシ)

Bilingual Chika | バイリンガール英会話(ユーチューバーでお馴染みのバイリンガール。1回目から見ていくと最新版とのギャップが楽しめる。個人的に「RとLの違い」のこの動画が、今までで最も分かりやすく違いを解説していて非常に助かった)

AmazonPrimeビデオ(英語学習の為という理由で自分に映画を見る機会を与えている。が、同じドラマや映画を繰り返し見ることは、英語学習上凄く効果的だという事実があります)

参考:Stand By Me, Ally McBealごく稀にだが、英語のセンスが抜群にいい日本人がいる



海外現地採用として働く時「なるほど!」となる記事

ミャンマー在住筆者のDMM英会話のベストな受講方法5個 DAY.344

■海外現地採用が決まった時にやるべき20個

■海外現地採用者のお金の話10個

■【武器としての現地語】現地採用者こそ身につけるべきスキル

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. ダークサイド!闇の力をバネに始めたオンライン英会話(DMM英会話…
  2. たった2ヶ月で中級クラスの英語能力を獲得するチャレンジ DAY.…
  3. 英会話の道のりは長い。TOASTMASTERSでネイティブの発表…
  4. フィリピンの英語学校サウスピークの英語発音レッスンを東京で受けた…
  5. DMM英会話2000分突破!Speaking Testを受けてみ…
  6. オンライン英会話、TOEICのお供にはオンライン辞書「Webli…
  7. オンライン英会話(DMM英会話)を始めて365日。毎日やるから楽…
  8. 英語学習という自己投資に失敗して12万8000円をドブに捨てた闇…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP