このブログの話

2015年の総括!初心表明は赤点だらけだった DAY.400

2015年もあと数時間。
2015-12-30 17.16.03
年末のシュエダゴンパゴダ。

2015年は自分の人生が大きく動いた年となりました。

1月5日にこんな記事を書いていました。

初心表明 DAY.5 | 挑戦し続ける365日レポート
年末ということで、今日は2015年初心表明の達成率をチェックしてみます。

■心

・毎日チャレンジをする→
60点。
何をチャレンジと捉えるかによりますが、このブログを毎日書くこと自体が、個人的にはチャレンジでした。
更に今年は退職→海外就職と大きなチャレンジをしたので、60点はあげようと思います。
・自分史上最も多くの前向きな失敗をする→
30点。
前向きな失敗をした記憶が、すぐに思い出せないのでこれは赤点。
たいしたことはできていなかった、ということでしょうね。

■習慣

・マイクレドの365日実践→
20点。
自分のブログトップに「良いこと」を掲げているんですが、

My Credo

マイクレド(My Credo)とは、自分が絶対に守るべきルール・行動指針。
「自分の軸」であり、自分らしさを維持するための判断基準や行動基準のことです。

私は、
1)今できる最高の挨拶と笑顔で接する
2)「大切な30人」のリストを毎日見る
3)お世話になった人に24時間以内にお礼をする
4)人の懐に飛び込める愛嬌と振る舞いをする
5)人に覚えられる服、アクセサリーを身に付ける
6)人、会社の悪口は絶対に言わない
7)小さなことができない人は大きなこともできない
8)人の行く裏に道あり花の山

「実践できたのが果たしてあったのか。。」という位。
・毎朝4時起床を習得する→
50点。
毎朝4時起きはできませんでしたが、毎朝4時半〜5時起きはぼちぼち定着。
一回バランスを崩すと、しばらく不安定になってしまうので、来年は安定できるようにします。
・ブログの365日毎日更新→
100点。
自画自賛ですが、ブログだけは自分との約束が果たせました。今日で丁度400本目なので100点をあげても良いでしょう。
・10分メモ書きの毎日実践(ゼロ秒思考参照)→
15点。
これはぜっぜんできませんでした。それでもできた日は100日位あったのか。毎日書くことがしんどすぎて、続きませんでしたね。
 

■教養

・年間150冊の読破(月約13冊)→
20点。
2015年は33冊の本を読了しました。優先順位が下なので、結局これくらいなんですよね。
目標本数の1/5しか達成できなかったです。来年は月4冊、年50冊くらいを目標にしようかと。
・年間12種類(シリーズ)の漫画読破(月1種類)→
10点。
殆ど読めずでした。

■趣味

・フルマラソンを3時間15分で完走
・100kmウルトラマラソンを10時間で完走
・UTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)の出場資格獲得
・UTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)の出場資格獲得
 
表明したからには行動あるのみ。
→0点
もはやこれを書くのも痛い。。趣味のランニングはまっっったくやらなくなりました。

野辺山100kmウルトラマラソンも完走できず、唯一伊豆トレイルジャーニー70kn完走が、今年の趣味のハイライト。

参考:ランニングの話

何をやるかよりも何をやらないかを意識する

明日からは何をやるかよりも、何をやらないか。

これを意識して生きます。

人生は長いようで短いものです。

自分は何日生きてきたのか、あと自分は何日生きるのか

メメント・モリ(死を想う)EX-ITを今日読んでいて刺さった言葉が。

生まれてから何日目か、80歳まであと何日か、知っていますか?

フリーで使えるエクセル←これは全員一度やるべき)で計算させて貰った結果。

・今日で生まれてから10684日(29歳と3ヶ月)

・30歳になるまであと274日

・40歳になるまであと3926日

・80歳になるまであと18536日

既に1万日も生きているんです。

皆さん、来年もよろしくお願いします。

2015-12-30 17.16.03

*シュエダゴン・パゴダも大掃除中*

【こちらの記事も合わせてどうぞ。来年も皆さんよろしくお願いします!】

挑戦し続ける1年スタート! DAY.1

2015年のテーマは淡々と挑戦すること DAY.3

【祝365回記念】2015年にブログを通して得た「私の収穫」 DAY.365

■このブログのよく読まれている記事ベスト9

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

ミャンマーを観光する時「なるほど!」となる記事

■ミャンマーの食事の心得5個

■ヤンゴンの夜景スポットNo.1【Vista Rooftop Bar】

■【シュエダゴンパゴダ詣で】するなら夜がベスト

■ミャンマーATM操作マニュアル 国際キャッシュカードで引き出し

■ヤンゴンのWifiスポット Best10

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

このブログの筆者は何者?

プロフィール

 

毎日ミャンマーからツイート中

@Hiroyuki9Tomita

 

毎日ミャンマーからFacebookに投稿中

富田博之

いつでもどこからでもSkypeトーク

海外現地採用/ミャンマー/情報発信/86世代/日本卒業/以上のキーワードに興味ある方お話ししましょう Skype ID:tommy4126

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 歯の治療代$40!ミャンマーで元東京医科歯科大学の先生に診てもら…
  2. story&history。自分の過去の編集にチャレン…
  3. ブログの更新回数を1日2回に増やした理由 DAY.324
  4. Moneytreeを使って家計簿をつけることにチャレンジ中 DA…
  5. 100年カレンダーは人生を俯瞰する機会になった DAY.127
  6. 30歳になりました。なぜ私がブログを書き続けるのか DAY.67…
  7. 失敗経験もネタにできる!ブログを毎日書くメリット厳選5個 DAY…
  8. 16Personalitiesの無料性格診断の結果がジョニー・デ…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP