暮らしの話

ミャンマー生活で絶対役立つ厳選11点。現地で買えるベストイレブン DAY.380

ミャンマー生活6ヶ月目に突入しました@Hiroyuki9Tomitaです。

@Hiroyuki9Tomitaって誰だよ!?

という方は「プロフィール」を読んでやって下さい。(さら〜と読めば50秒位で読めます)

・0歳〜29歳(←いま)までの出来事

・なんでこんなブログ書いてるのか?

・好きな場所、好きな食べ物、好きなお菓子

・基本スペック

・幼少期の筆者の写真

など、本人以外どうでも良いようなことが沢山書かれていて、「どんだけ自分のこと好きなんだ!」かと思うくらいw、詳しく書かれています。(関連記事:プロフィール大幅リニューアルしました DAY.354

ミャンマー(現地)で買える!「生活に絶対役立つ厳選11点」

今日は、ミャンマーローカルキャリア5ヶ月ちょいの私が、

・ミャンマーでこれから働く予定の方

・ミャンマーで今働いている方

・ミャンマーに興味ある方

・ゆるふわアジアライフに興味ある方

向けに、「お前やるね!スタメン!」的な、現地で買っためちゃ生活に役立っている、「買い」なものたちをご紹介。

1.サンダル 12,000Ks(1,200円)

IMG_3181サンダル。これなしで靴だけとか考えれません。ビジネスシューズを前いつ履いたか忘れるくらい。

地元のドンキ的な場所で買いました。基本どこでも買えます。しかも安いやつは本当に安い。

2.ランニングシューズ(adidas) 89,000Ks(8,900円)

IMG_3182

ヤンゴンの三越的な場所で買いました。これがあるお陰でジムで運動できます。外で運動もできます。これを買ったお陰で運動する習慣が戻ってきました。健康維持に運動は欠かせないので必須。

3.物干しセット 50,000Ks(5,000円)

IMG_3183

12月は乾期なので良いですが、雨期(7月)に移住しているので、これがなかったら終わっていました。「どうやって干せばいいんだ!」と。乾燥機なんて有ればなお良し。これも先ほどのドンキで買いました。基本部屋干しなので、本当に助かっています。

4.ポカリスエット(1本) 500Ks(50円)

IMG_3190

困った時のポカリ。最近はコンビニでもCity Martでも見かけます。体調悪いときや運動した時に必須。冷蔵庫に数本ストックしておきましょう。

5.簡易浄水器 25,000Ks(2500円位だった気がする)

IMG_3191

これは以前の記事でも書きました。こっちの水は信頼できないので。気休めレベルですが、気休めの積み重ねがQOL上がったような気にさせてくれる。これ大事なことです。ここのサービスアパートメント内のコンビニで買いました。

6.CItyValue マルチウェットティッシュ 1500Ks(150円位だったような)IMG_3186

CIty MartのPBの中でもこれは買いです。大容量で何にでも使えて重宝しています。

7.ケトル 20,000Ks(2000円くらいだった気がする)

IMG_3189

湯を沸かしたい時はこれでOK.これもドンキで買えます。

8.クッキングヒーター 70,000Ks(7000円くらいだった気がする)

IMG_3188

こっちの部屋はガスコンロ完備ってあまりありません。でもこれさえあればパスタ、うどん、そばを茹でたりするのに超便利。Pansodanの「Excellence」って店で買いました。

9.タイガーバーム(白) 4,000Ks(400円)

IMG_3184

蚊に刺されて痒い時、これをとりあえず塗っておけば収まります。塗った後べたつくのが残念ですが。こっちの蚊は日本のより優秀なのか、知らない間に刺されていることが多く、更にどこにでもいる。

10.蚊除けスプレー 700Ks(70円)

IMG_3185

CItyMartとかで売っています。心底蚊が嫌いなので、毎日必ず朝身体に吹き付けて家を出ます。蚊が媒介となって発症する病気もこっちでは多いので、刺されないのに越したことはないのです。

11.蚊帳 13,000Ks(1300円)

2015-12-02 15.49.43

蚊の進入経路がいまだに掴めず、3日に1晩は痒くなって目が覚めていて、「もう我慢ならん!」ということで買った一品。「もっと早く買っておけば良かった」の一言。

以上レポートでした。

<こちらの記事も合わせてどうぞ!>

【ミャンマー×両替】ダウンタウンの両替所Best3 DAY.369

ミャンマーの電気代の払い方 DAY.362

【朗報】ミャンマーに移住して絶望しそうになった時の救いの5個 DAY.351

このブログのよく読まれている記事ベスト9

海外現地採用として働く時「なるほど!」となる記事

海外現地採用が決まった時にやるべき20個

海外現地採用者のお金の話10個

【武器としての現地語】現地採用者こそ身につけるべきスキル

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. ヤンゴンの街角から。バナナ・バナナ・バナナ。バナバナバナバナ D…
  2. ミャンマーの我が家を初公開と7月分電気代 DAY.241
  3. ミャンマーのコンビニの現状。日本のコンビニの素晴らしさを思い出し…
  4. ダウンタウンでカラーコピーするならSOE computerがオス…
  5. ビルマ語を学ぶ5個のメリットと家庭教師がベストだと思うその理由ま…
  6. 10月は10万円の支出でした。ミャンマー現地採用の家計簿 DAY…
  7. 1人のミャンマー人女性に声を掛けられ・・・ DAY.316
  8. ヤンゴン(ダウンタウン)で名刺やチラシを印刷するならPUBLIS…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP