ASEANの話

ASEANと日本の若者たちがミャンマーに集結。東南アジア青年の船 DAY.375

先日、ASEAN+日本の青年たちが一同に集結していたパーティーに、参加させて貰いました。
今日はそのレポートを。

東南アジア青年の船とは

その日、シャングリラホテルで打ち合わせが終わり、少し作業をしていたら、急にえらぃ数の人がホテルに入ってきました。

受付に聞いてみると、今日は「Ship Youth Program」だとのこと。

「船か何かのパーティーか?」と思いながら調べて見ると、Shipとは日本語名で東南アジア青年の船という名前で、内閣府が主催している事業でした。

平成27年度(第42回)事業では、ASEAN10か国及び日本が参加し、日本及び東南アジア5か国を訪問するとともに、船内において、多国間交流活動等を行うこととしている。

そこのスタッフに聞いてみると、各国の若手の精鋭(エリート)層が参加しているとのこと。

スクリーンショット 2015-11-27 18.54.57

全部で42日間にも及ぶ長旅なんです。
スクリーンショット 2015-11-27 18.50.35

「ベトナム ホーチミンの【日本チーム】の演技」


ASEAN
とは

ASEANは、先月の下旬にASEAN共同体の樹立を宣言したばかり。

関連記事:

ASEAN」という巨大な共同体のインパクト。(FromYangon)

ASEAN諸国がアセアン共同体の発足宣言に調印(グロビジ!)

そもそもASEANとは、

ASEAN(東南アジア諸国連合)とは 東南アジア10か国から成るASEAN(東南アジア諸国連合)は,1967年の「バンコク宣言」によって設立されました。 原加盟国はタイ,インドネシア,シンガポール,フィリピン,マレーシアの5か国で,1984年にブルネイが加盟後,加盟国が順次増加し,現在は10か国で構成されています。
日本と地理的にも切っても切り離せない「ASEAN」。
これからの日本の将来を考えると、ASEAN参加青年約280人と、日本の青年約40人が交流するこのイベントは、非常に有意義なイベントですね。
ラウンジで調べていて、一度中の様子を見てみたい!と思い、会場近くまで行ってダメもとでスタッフに、入って良いか聞いてみると、
2015-11-27 18.40.14
Welcome!」とのこと。いいの!?w ありがとう!

会場レポート

2015-11-27 18.39.26シャングリラの2階「BallRoom」にて。
2015-11-27 18.20.21受付。いよいよ会場イン。
2015-11-27 18.20.36
分かっちゃいましたが、めちゃくちゃ人がいる!w
2015-11-27 18.21.37
かなり盛大なイベントです。
2015-11-27 18.31.38
青年たちだけで300人くらい参加しているので、それは人も沢山います。
ここからは各国テーブルを回りました。ほとんど国名ボードを、取り逃してしまいましたが(汗。
2015-11-27 18.31.58フィリピン

2015-11-27 18.32.112015-11-27 18.32.20 2015-11-27 18.32.23 2015-11-27 18.32.32カンボジア2015-11-27 18.33.07

シンガポール
2015-11-27 18.33.42 2015-11-27 18.34.03ベトナム(ベトナムには学生時代に、何度か行ったことがあったので、なんだか嬉しかった。「モー3・ハイ2・バー1・ヨウ!」通じました)2015-11-27 18.34.29

2015-11-27 18.34.33 2015-11-27 18.34.42 2015-11-27 18.37.06カンボジア(カンボジア2回目ですがw)
2015-11-27 18.38.26

もちろん日本も。

まとめ

どの国のメンバーも伝統衣装を着ていてキラキラしていました。
ここで知り合った各国メンバーとの関係は、絶対にこれから良いご縁となるに違いないですね。
頑張れ日本!
2015-11-28 21.58.37
最後に日本メンバーの方の名刺。

このブログのよく読まれている記事ベスト9

ミャンマーを観光する時「なるほど!」となる記事

ミャンマーの食事の心得5個

ヤンゴンの夜景スポットNo.1【Vista Rooftop Bar】

【シュエダゴンパゴダ詣で】するなら夜がベスト

ミャンマーATM操作マニュアル 国際キャッシュカードで引き出し

ヤンゴンのWifiスポット Best10

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. ヤンゴンマラソン2016に応援に行ってきた。結果は1位-3位をケ…
  2. カンボジアで2年で売上No.1の人材事業を立ち上げた「今啓亮」さ…
  3. ミャンマーの上流階級が集まるパーティーに潜入してきた DAY.6…
  4. ミャンマーの歴史的な選挙まであと1ヶ月 DAY.283
  5. ミャンマーでヒンドゥー教のお祭りに出くわした件 DAY.256
  6. 10/23までに申し込みでUSD49$!ヤンゴンマラソンを走る …
  7. 還暦を迎えた父へ DAY.248
  8. アートクラフト展示会に行ってみた結果、折り紙が最も印象的だった件…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP