ミャンマーのリスクの話

ミャンマーでタクシーに乗る時の注意点10個まとめ DAY.372

ミャンマーで400回以上はタクシーに乗車している@Hiroyuki9Tomitaです。

もうヤンゴンのタクシーには慣れましたが、まぁ面倒くさいことこの上ないのがタクシーです。

ミャンマーのタクシーの特徴(@Hiroyuki9Tomita調べ)

・メーターがない

・英語通じないドライバー多数

・ふっかけてくる

・車内が汚い、車体が汚い

・シートベルトをするという概念がない

・スピード出しまくってこっちは恐怖でしかない

・運転スキルが○○レベル(○○はご想像にお任せします)

・タバコを平気で吸う(無礼ですよほんとに)

・交渉金額を後から理由をつけて覆し、値上げしてくるドライバーがいる

・「キンマ」という噛みタバコを、クチャクチャ噛んで路上に常時吐く(オレンジ色でホント感じ悪い)

・至近距離でクラクションを鳴らす

・何かとクラクションを鳴らす

・歩行者優先文化0

・スキルがないから乗車していて気持ち悪くなる

・カスタマーサービス0

・夜のタクシーは特に危険

・夜は軽くラリっているドライバーが散見される

・外国人女性客に横暴な態度をとる輩が存在する

This is ミャンマータクシー

好き放題書いているように思われるかもしてませんが、事実なので仕方ありません。

とりあえずミャンマーのタクシーはこんなもんです。異論は認めません。

初めてミャンマーにくる方は、上記にあげた箇条書きが、スタンダードくらいに思って頂いた方が、変な言い方ですが「ちょうど良い」と思っています。

とは言っても、どんなことに気をつければ良いか、イメージがつきづらいですね。

今日はその心得をレポートさせて貰います。

ミャンマーでタクシーに乗る時の10個の心得

1.車体が綺麗めを選ぶ

ボロボロの車体はパスです。比例して車内も汚い。

2.これは鉄則!目的地と料金を先に決める

鉄則中の鉄則なのでこれだけは決めます。後から理由つけて、値上げしてくるドライバーもいますので、そういう輩もいることと覚えておきましょう。

3.エアコンをつけてもらうように交渉する

基本ドライバーはコスパを気にするので、エアコンを付けたがりません。エアコン込みの価格を事前に交渉しましょう。

乗車してから「エアコンは500Ksアップ〜!」と言われると、50円にも関わらず無性にイラッとするので、先に決めときます。

4.予め細かい札1000Ks〜5000Ksを用意しておく

釣りを用意していないドライバー多数。例えば、1万Ks渡して「遠回りしたから釣りは○○Ksしか渡さない」と言い出す輩もいるので注意。

5.言い値の半額で交渉する(これは中級、上級者向けかもしれませんが)

基本外国人には吹っかけてきます。2000Ksと言われたら1000Ksと半値で値切りましょう。ゲームみたいなもんです。相場を知っていれば問題ないのですが。

6.渋滞、遠回り、近道は価格に関係なし

降車時に難癖つけて値上げしてきても、「強い心」で事前交渉した金額しか、払わなくて問題ありません。

7.ドライバーの人相で判断する

もはや感覚の問題ですが、悪そうな奴はだいたい悪そうな顔をしてます。人格は顔にでます。これ世界共通。

8.危険そうなドライバーの場合は大人しく払う

「強気」を念頭に置きつつ、危険なドライバーには大人の対応をしておきましょう。私は400回以上タクシーに乗車して、ただ一回だけ、「1000Ksと約束したのに3000Ks」と言ってきて、無視して降りようとしたら、「ノー!」と大きな声でドアを勢いよく閉められましたw

まあ笑い話じゃなく本当に怖かったです(汗。これは夜の話。下手に口論するくらいなら、穏便に済ませましょう。

9.乗り合い客がいないか夜は「必ず」確認する

これ大事です。「夜の乗り合いタクシーはダメ。ゼッタイ」を合言葉に、まず私は乗りません。理由はあえて書きませんが、危険なので極力避けて下さい。

10.降車時に置き忘れがないか要確認

これも夜は特に大事です。美談も聞きますが、置き忘れたらまずノーリターンです。

良いドライバーもいますが、例外と思った方が良いでしょう。

ヤンゴンでタクシーにiPhoneを置き忘れ。その結果をレポート DAY.198

以上です。タクシーにはお気を付けて!

<こちらの記事も合わせてどうぞ!>

ミャンマーでタクシーに乗る時 初級者・上級者向け DAY.266

ミャンマー版Uber「Hello Cabs」体験レポート DAY.276

ミャンマー版Uber「Hello Cabs」ヤンゴン空港→ダウンタウンまで利用 DAY.281

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. New Open スーレパゴダ近く!コスパ良しのBAR STRE…
  2. ミャンマーの普通郵便利用してみた結果!A4サイズ500円で日本に…
  3. ノボテルホテルのサンデーブランチ$34が予想の斜め上をいく素晴ら…
  4. バンコクのタワマンでAirbnb初体験!最初はちょっとまごついた…
  5. ミャンマー観光をするのに知っておくべき10個の意外な事実 DAY…
  6. バンコクのサービスアパートメントに泊まってみた!セレーヌ スクン…
  7. 【2015年決定版】ヤンゴンのコスパ最強カフェはSule Sha…
  8. コスパGood!また行きたいベトナム料理屋。ベトナム・キッチン …

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP