ビジネスの話

ミャンマーで絶望しそうになった時の救いの5個 DAY.352

ミャンマーに飛び込んで早5ヶ月目@Hiroyuki9Tomitaです。

2015-06-28 17.56.26これが日本を発った日。
2015-06-28 23.39.10

意気揚々とミャンマーに飛び込みました。

そして

絶望しましたw

なんだこの国は!?と。

空港降り立った瞬間にヤヴァイ空気が漂っていましたね。

2015-07-01 08.41.29-1

ドラクエⅤでいうと、最初に出てくるボスを倒してレベルが10くらいになって、さあ次の町いこうか!と町の外にでてみたら、うっかりルーラ(移動系呪文)で、レベル△■○の意味不明なエリアに、吹っ飛ばされちゃった感じ。

日本の常識 通じません

言葉 通じません

カスタマーサービス? なにそれ

みたいな状況。

そして、移住早々すぐに我が家の水と電気が止まりまして、腹痛とOPP(お腹ぴーぴー)と高熱で、もうHP(体力)とMP(精神力)が、真っ赤っかになったんですよ。

こりゃあかん

何度後悔したことかw。

そんな状況で、大袈裟でなくミャンマーに絶望しました

当初この国に絶望した私でしたが、捨てる神あれば拾う神あり。(使い方間違ってますが)

それを今日は公開。「移住」に限らず環境をガラッと変えた方にオススメ。

ミャンマーで絶望しそうになった時の救いとなった5個

2015-06-28 18.28.20

1.運動する

健全な精神は健全な肉体に宿る byユウェナリス(ローマの詩人)

当たり前っちゃ当たり前なんですが身体の調子が悪いと、気分まで落ち込むんですよ。健康でないと何も成し遂げられない。

だから1日1回10分でも良いので、汗かく習慣を作っておきましょう。身体を動かすことでスッキリして、ある程度前向きになれることもあります。私の場合はフィットネスジムに通い始めてから、QOLもなんとなく上がりました。

2.早起きする

朝は気分が前向きになれる。朝準備できると1日に余裕ができる。朝のミャンマーはインターネットが早い。絶望より希望を見いだしやすくなります。今は4時〜4時半起きです。

3.美味しいご飯を食べに行く

食は生活の基本。美味しいご飯を食べると幸せになれます。絶望感も和らぎます。

 

4.文章を書く

日記でもメモ書きでもブログでも何でも良いと思うんですが、自分の思っていることを言語化することで、消化不良を防ぐことができます。メモ書きは特にオススメで、思い切り感情をぶちまけると気持ちスッキリ。コストはタダみたいなもの。神農さんが、メモ書きに関して最近良いことを書かれていました。さすが。

5.希望が見いだせるようなストーリーを読む

 

良い言葉、良い文章を知ることで希望が見いだせます。人のブログを読む、本を読む、雑誌を読む。何でもOK。偉人伝とか良いですね。致知もオススメ。

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. ミャンマーのApple正規販売店3店舗,修理店1店舗の情報まとめ…
  2. ダウンタウンのフィットジムならMove Myanmarが良さげ …
  3. ミャンマーでシェア50%以上!世界6億人のユーザー数を誇るVib…
  4. 年会費10800円の楽天プレミアムカードのメリット3点 DAY.…
  5. 歯磨き革命!本2冊=飲み会1回3000円分で人生変わりそうな話 …
  6. 空き時間があるなら自分の能力をタイムチケットで売ってみよう!30…
  7. エレベーター脱出劇。ダイハード DAY.631
  8. ミャンマーでMacBookAirが突然起動しない。その時に取った…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP