ASEANの話

バンコク在住ブロガー「(グロビジ!)」板野さんがミャンマーにきて急遽ミャンマーブロガーの会が開催 DAY.353

時々「ブログを毎日書いてて偉いね」と言われる@Hiroyuki9Tomitaです。

そう言って頂くということは、一瞬でもこのブログを見て貰っているということなので、有り難い限りです。

ただ嬉しい反面、「偉い」と言われると正直困惑します汗

誰かから指示されている訳では無く、自分の趣味でやっていることだからです。

モチベーション0

「ブログを続けるモチベーションってなに?」とこれもたまに聞かれます。

誤解を恐れずに答えると、「ブログを続けるモチベーションは0です」。

この例えが一番分かりやすいと思うんですが、私にとってその質問は「歯磨きを続けるモチベーションってなに?」と同じ内容だからです。

歯磨きを続けるモチベーションなんて、99.9999%の人は有りませんよね?

敢えてモチベーションを言えば、

・歯を磨かないと虫歯になるから

・歯を磨かないと口が臭くなるから

・歯を磨かないとスッキリしないから

などでしょうか。

これと同じように、敢えてモチベーションを言えば、

人との出会いがあるから。

これがあるからブログを辞められないといっても過言ではありません。

バンコク在住ブロガー「(グロビジ!)」さん

土曜日ツイッターを見ていたら、こんなツイートを見ました。

  タイの不動産と保険のことならグロビジ |
バンコク在住でアジア圏のトップブロガー板野 雅由さん。(グロビジ!)という、ブログを運営されています。

(グロビジ!)というブログで僕がお伝えしたいのは、「日本人が海外へ飛び出す!」ための情報やヒントです。投資や移住、海外就職など日本国外へ出るチャンスや情報量は、以前に比べ格段に増えてきました。 大げさかもしれませんが、明治維新の前、坂本龍馬が米国から帰国したジョン万次郎に影響を受けたように、この(グロビジ!)を通して海外へ進出する日本人が少しでも増えてほしい、生活にしても投資にしても、海外へ視野を向けてほしいと願っています。

話を戻して私はこのツイートを見た時、「ミャンマーに来られたんだな〜!」と気軽な気持ちで「いいね!」を押しました。 数時間後にメッセージが!「会ってお話しませんか!?」とのお誘い。  

 

そして、その日の夜お会いしました。 場所はここ!Rangoon Tea House。  

私とはステージが数段違えど同じブロガー。「(グロビジ!)」が遙か上! 年代的にも近く、同じように日本を飛び出して、アジアを拠点に活躍されている、板野さんとのお話はエキサイティングでした。

 

特にブログの話とか。 話を聞いててこうワクワクしてきました。   酒も入っていないのに、シラフでテンション↑↑。この日はFromYangonブロガーKGYさんも参戦しました。IMG_2635後日。

だからブログは辞められない

そもそも今回サクッとすぐお会いできたのも、お互いブログで情報発信していたから。つまり普段からブログで、どんな内容を発信されているのか、お互いに分かっていたからと言えます。

あとツイッターのお陰ですね。

ブログを書いていると、こういった予期せぬ出会いがあります。最近ブログ経由でお会いできた方が数人。個人でもメディアが運営できるなんて本当に良い時代です。

あ、あと板野さん「ミャンマービジネストゥデイ日本語版 編集長」に、最近就任されました。

日本版発刊に当たっての想いがここに書かれています。

ビジネストゥデイ:東南アジアやASEAN諸国の経済・投資・ビジネス情報を無料配信するMyanmar Business Today 日本語Web版

 

 

 

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 10年前カオサン通りにあった極旨20B麺屋を思い出す味! New…
  2. バンコクNanaから徒歩3分!オススメのホテル「グランド ビジネ…
  3. 日本の回転寿司とは違う。ミャンマーのしゃぶしゃぶ&寿司…
  4. タイとミャンマーの差をWifiスピードで思い知った DAY.32…
  5. コスパ良し。タイに行くならThai Smileがオススメ DAY…
  6. ASEANと日本の若者たちがミャンマーに集結。東南アジア青年の船…
  7. ミャンマーの祭りの屋台10選。占い、蛇使い、綿菓子、えびせん何で…
  8. アートクラフト展示会に行ってみた結果、折り紙が最も印象的だった件…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP