このブログの話

ミャンマーでブログを1日2回更新する為にしていること10個まとめ DAY.331

書きたいことがありすぎるので、10月末からブログを1日2回更新している@Hiroyuki9Tomitaです。

書きたいことは多い。でも時間は有限

2015-10-20 18.23.49

前職の先輩がある時、同行中に呟いた名言がありました。

時間は有限です。

当たり前の話ですが、時間は限られています。特にろうそくの火を見ていると、時間の有限性が直感的に伝わってきます。

時間を掛ければ良いという話でもないので、ブログを書く時はっきりと時間を区切って、毎日書いています。

まして1日2回更新するようになったので、更に時間の意識をするようになりました。今日はそんな私がやっていることを、10個に厳選してまとめました。

1日2回更新する為にやっていること10個まとめ

2015-10-20 18.21.36

1.1本30分と決めている

ブログの記事は1本30分×2本。1日1時間ブログに時間を割くと決めています。

他の人は知りませんが、私は3年ほどブログを書いてきて、時間を掛けて書いても、良い記事を書けるとは限らないことを知っているので、割り切って1本30分にしています。正確には30分で仕上げられるように努力しているのですが。

2.予約投稿する

私は2週間分くらいのストックを用意して、それを予約投稿しています。本当は「今日の分は今日書く」とした方が綺麗なのですが、色々あってその日のうちに投稿できなかった時の、敗北感が精神的に厳しいので、私はやっていません。

3.24時間365日常にネタをメモしている

iPhoneのEvernoteにいつなんどきでもメモしています。

4.朝書く

これはミャンマーならではの事情です。朝だとサクサク書けます。これブロガーにとっては凄く大事なことですよね?

例えば、写真をアップロードするのに、えらい時間かかっていたら疲れるし、書く気力を奪われます。

5.書いた時間を記録する

記録したものを検証することで、「こんなに時間かけて書いてたのか・・・もっと改善せねば」と思い、改善する種になります。

6.何でもネタにする

どんなにつまらない1日だったとしても、ネタが必ずあります。ましてやここはミャンマー。

いくらでもネタにできます。これは場所ではなく、書く人の気持ち次第だと思う。

7.タイトルから書く

これは鉄板中の鉄板。タイトルから書くことで流れるように書けます。

8.Post Snippets

これはワードプレスのプラグインの1個で、定型文を登録しておくことができます。これで時短できます。

9.写真は自分で撮る

写真は基本自分の写真使います。だから何?って感じですが、私は以前(以前運営していたブログ)どこかのサイトから、写真を引っ張っていました。これイメージに合う写真を見つけるのに、意外に時間が掛かっていたのです。

10.気軽に書く

変な言い方ですが「頑張って書く」とさすがに毎日続きません。肩肘張らず「頑張りすぎずに書く」ようにしています。

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 2016年のプロフィールを大幅リニューアル DAY.404
  2. 世界で唯一!?仏教大国ミャンマーで70日以上瞑想するなら瞑想ビザ…
  3. ミャンマーにきて5ヶ月でよく読まれている記事ベスト9。1位は海外…
  4. 1日2食生活にチャレンジ中 DAY.43
  5. プロフィール大幅リニューアルしました DAY.355
  6. サーバー乗り換えがうまくいかず泣きそうだったけど「ココナラ」です…
  7. 100日ブログを毎日書き続けて分かった!ブログを毎日書く10個の…
  8. ブログの更新回数を1日2回に増やした理由 DAY.324

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP