イベントの話

ミャンマー総選挙まであと4日。直前の街の状況レポ DAY.318

週末のミャンマーの総選挙(11/8)まで残り4日となりました。

2015-11-04 17.37.43

外務省の海外安全ホームページでは、渡航に際して注意喚起がなされています。

ミャンマー:総選挙の実施に伴う注意喚起

2015年11月02日

 

1.11月8日(日),ミャンマーの総選挙が実施される予定です。
今回の選挙は,1990年以降,初めて主要政党全てが揃って行われる全国規模の国政選挙であり,国民の関心は極めて高く,市内では,支持政党の旗を掲げるタクシー,車等が走り,街頭演説活動も活発に行われている等,選挙活動が活発化しています。
2.今後選挙戦終盤に向けて更に熱のこもった活動が展開されることが予想され,多くの支持者が集まる場所では,集会に伴う渋滞のときや,集まった支持者の気持ちが高揚したり,雰囲気に飲まれたりしたとき,ちょっとしたことがきっかけとなり,小さないざこざから大きな事件・事故に発展することも考えられます。
また,投票後についても,その結果を喧伝する又は不服とする一部の支持者などによるデモが引き起こされる可能性も否定できず,またデモ等が大々的に行われる場合は,関係当局による取締りが強化されることになり,その結果として不測の事態が発生する可能性も排除できません。10月29日には,ヤンゴン市内において,野党の候補者が何者かに襲われ負傷するという事件も発生しています。
3.つきましては,ミャンマーへ渡航・滞在を予定している方は,投開票後も,社会が落ち着きを取り戻すまでの間,各種報道等も参考に最新の関連情報の入手に努めるとともに,不測の事態に巻き込まれないよう,以下の点にご留意いただき,十分な安全対策を心がけてください。

上記のように、野党の候補者が長刀で切りつけられる事件も、起こっています。

私もこちらで働き始めて4ヶ月経ちましたが、選挙日がどんな状況になるのか想像がつきません。選挙結果が出るのが1週間〜2週間くらいと聞いているので、それまではバタバタしそうな状況です。

選挙日11/8(日)はどうなるのか?

いきつけのレストランやカフェのミャンマー人、取引先のミャンマー人の方に、選挙日の話を振ってみると、

住民票があるのが地元だから投票の為に一時帰省します。

という話を、チラホラ聞きました。そう。ここヤンゴンは東京みたいなもので、「東京で働いているけど地元は地方」という人が凄く多いのです。

直前の街の状況

2015-11-04 17.45.20

英字も含めたいくつかのニュースサイトで情報を拾っていくと、危険な事件も起こっていますが、私の知る限りヤンゴン市内で、大規模な暴動や混乱が起きたという話は、聞いたことがありません。
2015-11-04 17.47.00スーチーさんの野党(NLD)の旗を掲げて走るサイカー。
2015-11-04 18.25.37-1

こちらも野党の選挙カー。

選挙運動は活発ですが、日本でも選挙の時期は、これくらい盛り上がるのかなと思っています。

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 海外在住で健康に気を遣っている人はクリンスイ浄水器がオススメ D…
  2. ミャンマーで朝型になれる2つの理由 DAY.296
  3. Asia Plaza Hotelのレストラン 加筆(2015.1…
  4. ミャンマーの我が家を初公開と7月分電気代 DAY.241
  5. ミャンマーのApple正規販売店3店舗,修理店1店舗の情報まとめ…
  6. 海外にいると顔つきまで外国人っぽくなる法則 DAY.479
  7. バンコクで現地採用者の将来の不安について考えてみた DAY.20…
  8. 1人のミャンマー人女性に声を掛けられ・・・ DAY.316

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP