移動の話

ミャンマー版Uber「Hello Cabs」ヤンゴン空港→ダウンタウンまで650円 DAY.281

どこの国際空港でもそうですが、土地勘0の空港に夜降りたって、タクシーを使って市街地までいかないといけない、あの心細さって言ったらもう。。。

そんな状況で、到着ロビー近くで待ち受けているのは、

IMG_1562

地元のタクシードライバーたちだったりするわけです。

タクシーの相場知らないし、言葉通じないし、土地勘ないけど、タクシーくらいしか足がないので、供給者優位。

よく分からないタクシーに、頼らざるを得ない状況になります。

そんな不安と不満を一掃してくれるタクシーが既にミャンマーに

あります。

それが、

Hello Cabs

IMG_1564

初利用体験レポートはこちら

アメリカ発のタクシーサービスUberのミャンマー版。(と私は呼んでいます)

初回はダウンタウン→空港だったので、今回は空港→ダウンタウンまで利用してみました。

Hello Cabsの特徴

このサービスの中で、ミャンマーで画期的なものは、

・メーター付き←これミャンマーでは画期的なんです!(前回体験済み)

・事前にアプリ、ウェブサイトで予約ができる(前回は検証できず)

・マルチな支払い方法可能(前回は検証できず)

ということで、今回は2つめ、3つめを検証してみました。

事前にウェブサイトで予約

スクリーンショット 2015-10-06 15.11.45

正直、まだまだ操作がしづらかったですが、バンコクから予約してみました。
スクリーンショット 2015-10-03 17.23.01

Pick-up Location:International Airport

Drop Location:Kyaudtada

と私は打ち込みました。

※TownshipとPopular Stationの「窓」は操作しづらかったので、特に決めませんでした。

初めてミャンマーに行かれる方は、直接メールか電話してみるのが良いと思います。

Phone : +95(1) 682 004
Email : info@hellocabs.com.mm

直前に連絡

ヤンゴンに到着したのが19:45。空港に到着ついて、電話してコールセンターとやりとり(英語通じます)してから、すぐにメールがきました。
IMG_1559

なぜDear Madam(マダム)だったのか謎ですがw
IMG_1560

空港に待ち構えているドライバーたちは無視しましょう!

どこだハロキャブ!?
IMG_1564はい。いました!

ちなみにドライバーは英語通じません。

乗車
IMG_1565

メータが着いているのでその点安心。安定のハロキャブ。

私が乗り込んでから、コールセンターに連絡していました。

「ほうれんそう」しっかりやってます。

乗車料金はいくらになるか?ちなみに行きは7100Ks(710円)でした。
IMG_1567

はい。出ました。

料金6770Ks(650円)。相場通りでした。

普通のタクシーのように、窓全開とかありません。しっかりエアコン付きなので安心です。

あとここは電話でも確認しましたが24時間対応です。

残念だった点

・ドライバーが噛みタバコをしていた

・カード、$払いは不可だった

・マルチな支払い方法可能

という点は、アンドロイドアプリでのみ決済可能なのか、今回は検証できずでした。

ということで、初ミャンマーでいきなり利用される方には、少し不安ですね。

こっちで暮らしている方なら、一度使ってみる価値あります。

余談ですが、ヤンゴンの場合よっぽど変なタクシーを引かない限り、普通に目的地まで連れて行ってくれます。

ただ特に深夜のタクシーは、ヤンゴン市内で最近物騒な話もたまに聞くので、お気をつけ下さい。

Hello Cabs

FBページ

TEL:01683688、09265331166、09265331177、09265331188、09265331199

やっとミャンマーは乾期になったかと思ったら、また雨が降ってきました。

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. ミャンマー最速Wi-Fiシャングリラホテルのカフェは近隣カフェよ…
  2. 免税でちょっとお得!一時帰国中に有楽町のLOFTと無印良品で買い…
  3. ベトナム資本の大型ショッピングセンター「MYANMAR PLAZ…
  4. 旅行用の財布abrAsus(アブラサス)が好きなので薦めたい D…
  5. UKの人気ぶりに驚いた!英国大使館イベント参加レポ DAY.43…
  6. 週末は日本大使館からすぐのイタリアンPeperoniでのんびり …
  7. スープが旨い!ローカルNGO運営の隠れレストラン「LinkAge…
  8. 海外(ミャンマー)から日本に一時帰国した時 やっておきたいことB…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP