ビジネスの話

ビルマ語を学ぶ5個のメリットと家庭教師がベストだと思うその理由まとめ DAY.275

ビルマ語を学習し始めホヤホヤの@Hiroyuki9Tomitaです。

ミャンマー生活も4ヶ月目に入りました。

先日「武器としての現地語 現地採用者こそ身につけるべきスキル DAY.267」で、現地採用という切り口から、マッチョな現地語学習論について書きました。

ミャンマーではビルマ語が公用語となっています。

ビルマ語(ビルマご)は、シナ・チベット語族のチベット・ビルマ語派(チベット・ミャンマー語派)ビルマ・ロロ語群(英語版)に属し、ミャンマー連邦共和国の公用語である。ミャンマー連邦の総人口約5,114万人の約70パーセントを占めるビルマ族が母語とする言語ソース

ビルマとはミャンマー連邦共和国の昔の名前。

今日は、現地語を学ぶことで得られるメリットを、厳選して5個にまとめました。

ビルマ語を学ぶ5個のメリット

2015-09-22 17.52.47

1.ミャンマーとミャンマー人への理解が進む

まだミャンマーという国がよく分からない。

ミャンマー人が何を考えているか分からない。

ミャンマーって謎なことが多い。

もし今までそう思っていたとしたら、この国の言葉を学ぶことで、よりこの国と人の理解が進むでしょう。

2.ミャンマーが好きになる

日本でも普通にあることですが、

あの人ってなんか苦手だな〜。

あいつとは話が合わない。

奴はなんか好かん(いけすかん)。

ということってよくある話。こういった人づきあいが、上手くいかない原因の9割以上は、コミュニケーション不足だと言われています。

その国の言葉が理解できるようになれば、この国の印象自体が、良い意味で劇的に変わる可能性が高いでしょう。

3.ミャンマーの暮らしが楽しくなる

街中にいる人と、気軽にコミュニケーションできるようになれば、それだけでこの国の暮らしが、楽しくなってしまうかもしれません。

今まで苦痛だったタクシーに乗る時だって、車内でドライバーと世間話の1つでも出来れば、心理的に一つ余裕ができそうじゃないですか?

4.ミャンマーの知らなかったことが分かるようになる

現地の言葉が喋れることで、それまでとは質の異なる情報が、得られるようになるはずです。

単純な話。ミャンマー人の友達が増えれば、当然彼らしか知らない情報も、シェアできるようになります。

5.言葉の壁というストレスが軽減される

ミャンマーは【アジア・仏教国】ということで、日本と共有できる価値観が多いように感じますが、

言葉の壁。文化の壁。

実際に生活するとなると、この双璧が待ち受けています。

更にミャンマーは新興国という点で、日本との経済的な格差もあることから、経済的な壁という第三の壁もあり、ストレスフルな暮らしを送っている方も多いはずです。

外国人にとって、この三つの壁の中で最も大きな壁が、1つ目の言葉の壁でしょう。

ビルマ語を学ぶことで、この言葉の壁が起こすコミュニケーション不足が軽減され、ストレスの軽減にも繫がります。

ビルマ語の最初の学習方法は家庭教師

何事も初めが肝心。

そのビルマ語学習の初めの一歩ということで、現時点でその学習方法は

家庭教師がベストだと思っています。

2015-09-30 08.31.00

理由としては、

・渋滞が酷いダウンタウンに私が住んでいる為(効率が良い)

・時間の融通が効く為(細かい時間調整が可能)

・部分的ではなく体系的にビルマ語を学習する為(初めに基礎を体系的に学んだ方がその後の伸びが大きい)

・「教える」ことに長けている人から学んだ方が、学びがより早く深まる為(教え方が上手い人から学んだ方が学習スピードが早い)

・マンツーマンだからこそ、自分にとってベストな学び方にアレンジできる為(自分が足りない部分を細かく指導して貰えるし、伸ばしたいと思っているスキルを重点的に学べる。例えば、タクシーの中で使うフレーズだけ、徹底的に学びたいとかもOK)

ということで、

Burmese language/English tutor in Yangon | Choose place and time to take lesson!

 

 

 

 

 

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 一時帰国中に健康診断に行くならトラベルクリニック DAY.476…
  2. ミャンマーで暮らす為の初期費用はローカルタイプで最低60万円也 …
  3. ミャンマーでシェア50%以上!世界6億人のユーザー数を誇るVib…
  4. Ooredooのインターネットパック。9月は20G買って15G使…
  5. ミャンマー3大通信会社のインターネットパック比較 DAY.24…
  6. 海外(ミャンマー)から日本に一時帰国した時 やっておきたいことB…
  7. まだ糖質制限してないの?ミャンマーでチャレンジ中 DAY.272…
  8. ミャンマーは幕末だ!e-Education「林直人」さんにミャン…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP