このブログの話

ミャンマー現地採用の私がブログ運営で実践していること厳選10個まとめ DAY.264

スクリーンショット 2015-09-21 09.06.43

2015年7月1日からミャンマー現地採用の@Hiroyuki9Tomitaです。

ミャンマーではこういう国だけあって、あまり現地採用の人に会いません。比率的には駐在8:起業1:現採1の割合。

ミャンマーではまだまだ少ない現地採用で、「ブログで情報発信」している人は更に少ないです。

試しに「ミャンマー 海外現地採用 ブログ」でググってみましょう。

スクリーンショット 2015-09-21 09.31.08先駆者KGYさんのブログ(FromYangon)が検索順位トップ。さすが。

もう一つ試しに「海外現地採用 ブログ」でググってみると、

スクリーンショット 2015-09-21 09.30.23フィリピン現地採用ブログさん、海外現採の有名人神農さんのブログ。フィリピン在住者の方のブログがワンツーランクイン。

ということで、そろそろ本題に。

今日は海外現地採用の私が、普段ブログ運営で実践していることを公開。

ミャンマー現地採用の私がブログ運営で実践していること厳選10個

スクリーンショット 2015-09-21 09.09.45

1.365日毎日書く

かのプロブロガーも、口を酸っぱくしてよく言っています。「毎日書くから上達するんですよねぇ」と。

私の場合、特殊な才能もないですし、書くことが得意でも、実は特に好きでもありません。

そんな私ですが、タイトルで思いきりコミットしているので、辞めたくても辞められない。汗

何よりこれは、半年以上更新してきた実感として、本当にそう思うのですが、毎日更新が最も楽なんです

毎日やるから習慣になるし、毎日やるから苦だと思っていたことが、苦でなく「楽」になるんです。

2.ただし予約投稿も駆使する。土日に記事をストックしておく

毎日書く!ブログやるなら毎日が一番ですよ」と、ドヤ顔でいっちょ前にブロガー面して、以前から私が語っていたこと。

ぶっちゃけると、厳密に厳密に言ってしまうと、毎日は書けません。(どーん!)

だって朝どうしても書く時間が足りなくて、夜飲み会が入って、酔っ払ってそのまま寝ちゃう日だって、365日の中で1日くらいあるじゃないですか。

1日どころかもっとあるんですが。

そんな時にどうカバーするかというと予約投稿です。

土日とかにまとめて数本ストックしておくのです。これで精神的にも余裕ができます。(最近できてないけど)

3.SNSにも連携させる+コメントもつけて

rink.001

書くなら多くの人に読んで貰いたいと思うのが人情。

そこで私はFacebook、Twitterと連携しています。ワードプレスユーザーなら、私が使っているJetpackというプラグインがベスト。

ここでただ連携するだけではなくて、一言でも二言でも良いので、記事に対するコメントをつけます。

例えば、美味しいレストランの記事なら、ノーコメントで配信するよりも、「ここは私の人生でベスト3に入る中華でしたよ」とか。読んだ人からすると、「ほぉ人生でベスト3ね。どれいっちょ読んでみるか」となる。かもしれません。

ビレッジ〇ンガードの書評一言POP的な役割です。

4.過去記事をリライトする+ツイッターで配信

過去に書いた記事を定期的に読み返して、誤字脱字や表現の修正をします。

読み返してみると、「おぉこれ結構良いこと書いてるじゃん」と思うこともありますし、「うわ。なんだこれ。ヤヴァイ。。痛すぎ俺」と思うことも。

これはこれで、ブログの質を上げることができるのですが、同時にオススメしたいのが、ツイッター(アカウントを持っていたら)への配信

スクリーンショット 2015-09-21 14.11.55

こんな感じで私は休日のみ、リライトした記事を10記事限定で配信しています。

全然見られないかもしれませんが、リライトするモチベーションにもなりますし、リライトした記事を読んでくれた読者の、役に立てるかもしれません。

5.不定期でエゴサーチしてみる

エゴサーチ (egosearching) とは、

インターネット上で、自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名で検索して自分自身の評価を確認する行為のことである。

なぜエゴサーチするようになったかというと、ある日初対面の方と話していて、私が「実は趣味でブログをやっていまして」という話をすると、「そうなんですか!なんて検索したら出てきます?」と聞かれたからです。

その時私は「そういえばなんて検索すれば良いんだろ?【富田 ミャンマー】か?【挑戦 富田】か?」と一瞬迷い、挑戦し続ける365日です」と答えました。

以来、私は不定期にエゴサーチして、どのキーワードで自分のブログが上位に入るか、チェックしています。

私の場合は、「富田 ミャンマー」「86世代 ミャンマー」が上位にヒットしました。

egosserach.001

6.Goolgle Analyticsで定期的にチェック

Google Analyticsという分析ツール(無料)を使って、毎週末のみ自己チェックしています。

細々と続けている当ブログですが、見てくれる人を増やすことで、それ自体がモチベーションになります。

どんなキーワードで見るのか?どのサイトから見るのか?など。

最初の頃は知り合い以外全くと言って良いほど、見て貰えていなかったので、チェックするたびに少し凹みましたが、今は淡々と見ています。

7.ブログランキングに参加する

ちょうど先月の今日からブログランキングに参加しています。

kaigai.001カテゴリは「アジア・ミャンマー」です。

ランキングを上げるだけが全てではありませんが、モチベーションの一要素になっています。
blog village.001

最近私のブログは、このランキングサイト(海外ブログ村)経由からが、最もアクセス数が多くなっています。

8.ネタ探し

46時中常にネタを探しています。

外でネタを見つけても、突然思いついてもメモしています。メモしないとすぐ忘れるので。

手書きでも良いですし、iPhoneユーザーならFasteverがオススメ。

9.毎日決められた時間に公開する

毎日夜22時(ミャンマー時間)に公開しています。

締め切りがないと何事もだらけるのと、読んでくれる人からして、その方が読んで貰いやすいと思うからです。

10.タイトルから書く。タイトルにこだわる

私は毎回何から書き始めるかというと、タイトルから必ず書き始めます。

タイトルを決めることで、軸ができて書きやすくなります。

 

 

以上、ミャンマー現地採用の私がブログ運営で実践していること厳選10個まとめでした。

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. blogger エッジが立つ!海外でブログを毎日書くメリット厳選5個 DAY.2…
  2. 2015-09-30 08.30.30 ビルマ語を学ぶ5個のメリットと家庭教師がベストだと思うその理由ま…
  3. 2015-10-13 20.20.11 ミャンマーのコンビニの現状。日本のコンビニの素晴らしさを思い出し…
  4. K8DvVnt62nVuvxAq8g39foeR9Gn-I0gOeSbd4vWQCJE (1) 2016年のプロフィールを大幅リニューアル DAY.404
  5. 2015-06-28 18.28.20 ミャンマーで絶望しそうになった時の救いの5個 DAY.352
  6. img_636a3e385ee4d4e684c8a974f65560c750449 エアアジアの荷物制限7kg&機内持ち込み5kg攻略レポ…
  7. 2015-10-16 09.16.52 三丁目の夕日!ミャンマー(ヤンゴン)のリアルな暮らしをお届け D…
  8. 2015-12-30 17.24.31 12月は16万円。ミャンマー現地採用の家計簿2015年12月 D…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP