お金の話

海外現地採用者の為の大事なお金の話厳選10話 DAY.257

海外現地採用として働き始めて3ヶ月目になりました。

環境がこの3ヶ月で激変したと同時に、こちらで暮らす為に家電、雑貨、食料品、家賃の支払い(ミャンマーでは1年一括払いが基本!)と出ていくものが多かったです。

今日は海外現地採用の私の、渡航前後のお金に関する話を紹介します。

〜収入編〜

money

1.退職金

一定期間勤めて円満退社すれば貰える退職金。

私は新卒で入社した前職は5年2ヶ月勤めたので、その分の退職金をいくらか貰いました。

2.前職の持ち株売却

前職で数年間ですが、従業員持ち株会に入会したので、積み立てていた株を渡航後に売却しました。

持ち株を売却する場合、(特に上場している場合)会社によって規程があるので、退職前によく確認しておきましょう。

3.準確定申告

国内で転職する場合は、転職先の会社で年末調整を受けられますが、私のように国内企業正社員(1月〜6月)→海外現地採用社員(7月〜)というルートの場合、6月までの給与分で払いすぎている税金があります。

その為、退職までに

・前職の総務に最終給与分までの源泉徴収票の送付の依頼

・最寄りの税務署(住民票の住所)から必要書類を貰っておく

※事情を説明すれば「準確定申告」と書かれた書類が貰えるはずです

といった準備をして、書類が揃い次第最寄りの税務署に送付しましょう(参照

私は準備をして送付を、家族にお願いしていました。

私の場合は1万5千円くらいでしたね。少ないですが勿体ないので、申請しておきましょう。

4.確定拠出年金

前職在職中はニッセイの確定拠出年金に入っていました。退職後に「個人型年金入会」か「脱退一時金の受け取り」か選べたので、私の場合は後者を選択しました。

受け取りには諸条件があり、申請してから3ヶ月〜4ヶ月で、結果通知が届くそうです。私はまだ通知が実家にきていないと思われます。

以上で収入編を終わります。

改めて、もっとしっかり前職在職中に、貯蓄するべきだったなと思います汗

「アジアの新興国だから生活費が下がるだろう」と思わず、しっかり貯めるものは貯めておきましょう。

例えば、ミャンマーだと家賃が基本年一括払いなので、いきなり何十万円と払うことになります。

〜支出編〜

bad spending habit

5.海外転出届けを提出する

住民票と一緒に提出します。これで社会保険料や厚生年金といった、支払いをする必要がなくなります。

年金に関しては、それまで払っていた期間がなくなるわけではなく、海外にいる期間は休止期間という扱いに、なるそうです。

6.月会費や年会費を払っているアプリ、サービスを解約

「塵も積もれば」と言いますし、スマホのアプリやサービスは全て解約、又は一時停止しましょう。

7.住民税の支払いをする

私が住んでいた文京区だと、

・2015年度分の住民税は5月から計算される

・一括で支払えば来年5月まで支払い義務は無し

・私の場合1期分が約57,000円×3期分=171,000円

ということで、まとめて17万円ほど払うことにしました。

8.将来の支出をある程度予測しておく

渡航前は想像がつきにくいので、渡航して数か月住んでから、ある程度予測できるようになるでしょう。

私の場合は、家賃(1年分)の支払いが最も大きいので、それを見越して貯蓄しています。

9.毎日家計簿をつける

Excelで毎日家計簿はつけています。前日分の支出を、翌朝計算するのが日課です。

週や月にまとめると面倒ですが、毎日記録しておくことで習慣になり、常に自分の家計を意識できます。

前日遣い過ぎてしまった日など、記録することが少し嫌になりますが、そうすることで無駄な支出を抑える意識が働きます。

10.天引きする

前職在職中は「財形」をしていました。海外で働き始めてからは、毎月の給与を普段の口座とは別口座に振り込みしています。(もちろん振込手数料無料の銀行間で)使う前に天引きしてしまうのが、最も貯めやすいですいので。

貯めようとするよりも、支出を減らす意識をすることが、海外に出てからも大事だと実感しています。

お金は大切に。

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 海外によく行くMacユーザーなら月1300円のOffice 36…
  2. 月額1人30USD!地元ノマドにも優しいコワーキングスペース「P…
  3. 海外就職!年収激減!!人生を変える有名な三つの要素の嘘と真実 D…
  4. 【決定版】ミャンマーのお茶の飲み方完全解説 DAY.200
  5. ミャンマーのダニによる地獄の痒みから救ってくれたタイガーバーム …
  6. 5月の現地採用の家計簿は10万でした。まだまだ高い生活費 DAY…
  7. ミャンマー3大通信会社のインターネットパック比較 DAY.24…
  8. 海外現地採用が決まった時にやるべきこと20個 DAY.158

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP