エンタメの話

ミャンマーはネタの宝庫!和み系タクシー初体験レポ DAY.255

先日、人と会う時間が迫っていて、少し急いでいました。

この時間帯は帰宅ラッシュで、ダウンタウン中心部は大渋滞。(というかいつも渋滞)

あるタクシーに乗った時の体験

かなり早めに出たのですが、途中で捕まえたタクシーが、大渋滞にハマるのが明らかに見えている道にわざわざ突っ込みました。w

「抜け道でも知っているんだよね?」と聞いてみたのですが、「No.Sir」と返答してくれました。

普段だったらイライラしてしまいそうな私でしたが(大人げない)、その時はイライラするどころか、終始和みモードになってしまいました。

理由はというと、

2015-09-10 18.27.56

子連れタクシーだったから。

これちなみに奥さんが、助手席に乗っています。

これで車体に提灯つけて走っている、れっきしたタクシーですw

ミャンマーでこういった、家族が乗っているタクシーに当たったことは数回ありましたが、さすがにドライバーの上に赤ちゃんが乗っているタクシーには、まだなかった。

2015-09-10 18.27.59この子が非常に人なつっこい子で、わりと急いでいたのですが、少し時間を忘れてタクシーで和んでしまいました

顔につけている模様は、Thanaka(タナカ)という化粧です。

ミャンマーはネタの宝庫

2015-09-11 11.09.37

ミャンマーでは、日本で暮らしていたら、ちょっと考えられない体験が、和み系のネタも含めて毎日起こります。

例えば、

・レジに大行列が出来ているのに、急ぐそぶりすらしない店員(これは外国ではよくあることらしい)

・地図が読めないらしく、目的地に行くまでに4回くらい間違え、逆切れするタクシードライバー

・ミネラルウォーターを家に宅配してくれた後、うちの家のドア前でタバコを吸って、平然とその場に吸い殻を投げ捨てる水屋

・引っ越し先の家にエアコンをつけたいと私が言って、エアコンを通す穴を壁に開けてくれたけど、特に穴を開ける必要が無いことが判明してから、そのまま笑って放置するオーナー

・挨拶代わりに至近距離にいる歩行者に、クラクションを思い切り数回押すドライバー(悪気はないようです)

・「今行きます→もう向かってます→すぐ着きます」と言って、1時間くらいこなかったある兄さん(出前の蕎麦屋か)

とネタを挙げれば切りがありません。

いちいちイライラしていても疲れてしまうので、ミャンマーでの体験は全て「ネタ」だと思いましょう。

自分しか書けないこと以外は書かなくて良い

なぜ今日冒頭でタクシーの体験を書いたかというと、プロブロガー「まだ東京〜」でお馴染みイケダハヤトさん(@IHayato)が、先日こんな記事を書いていたから。

「iPhone 6s」がブロガー界隈で話題だけど、ぼくがその手の記事を書かない理由

もういいじゃないですか。iPhoneネタ。ガジェットネタ。

好きなのはわかりますが、それ、他のメディアでもいいんですよ。あなたが貴重な時間を使うような内容ではありません。もったいないんです、せっかくの創造性が。もっと別のことにエネルギー割いたほうが、ブログは成長しますよ。

貴重な人生です。自分が書くべきことを書きましょう。

以上、ガジェット系ブロガーへのメッセージでした。まだAppleの発表で消耗してるの?

この記事を読んで思いました。

自分が書くべき記事って何だろうか?」と。

それは、

・このブログのテーマである自分が挑戦していること

・ミャンマーで体験していること

・その体験を通じて自身が思っていること

こういったことを書いていくことだと再確認しました。

自分しか書けないことを書こう。

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. ミャンマーでタクシーに乗る時の注意点10個まとめ DAY.372…
  2. ヤンゴンで自転車とバイクが使えたらと妄想したくなる DAY.34…
  3. 全長45kmヤンゴン環状線の旅!4時間かかってようやく到着 DA…
  4. ミャンマー鉄道の旅。ヤンゴン環状線は座り心地悪いけど1周100円…
  5. ヤンゴンっ子たちはゲーム好き。ボードゲームカフェ「House R…
  6. ヤンゴンで食材を買いによく行く店ベスト5 DAY.349
  7. 世界の車窓からミャンマー編。ヤンゴン環状線でのんびり観光 DAY…
  8. ミャンマーの100円ショップ!得々屋さんに行ってきた DAY.2…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP