時間管理の話

まだ時間管理で消耗してるの?1日は24時間しかないことを心に刻む DAY.253

スクリーンショット 2015-09-09 09.56.53

誰もが等しく持っているもの。それは時間です。

1日は24時間

24hour

昨日私は、朝時間がなくなりブログが書けず、昼休みにブログを書こうと思ったら時間がなくなり、夜寝る前にブログを書くつもりだったのが時間がなくなり、結局昨日はブログが書けませんでした。

予約投稿しているので、表面的には記録が途切れることはないのですが、それにしても気持ちが悪いです。

歯を磨かず寝る、シャワーを浴びず寝るようなイメージ。

 

なぜなら睡眠時間を削っても、何も良いことはないからです。

翌朝の起床時間はずれるし、起床時間が遅いだけで、やることが全て後ろにずれていきます。

一時期それをやっていましたが、もうそれはやりません。

「負けは負け」と潔く認めて、さっさと寝ることにしています。

どこかで区切りをつけないと。時間は24時間です。

そのインプット必要?

スクリーンショット 2015-09-09 09.56.53

 

仕事以外の個人的なTodoは、全て朝のうちに終えると決めています。

そのTodo中に、

・オンライン新聞(日経新聞)を読む

・人のブログを読む

・フォローメディア(カメリオ)を読む

・経済共有メディア(News Picks)を読む

といった情報をインプットしています。短い日で30分、長い日で60分。

1日は24時間しかないという事実を常に心に留めておく

インプットがないとアウトプットもできませんが、「習慣」で続けているこのインプットも、

本当にその情報をインプットする必要があるのか?

これを考えた方が良い。

・ニュースや人のブログを見るより先にブログを書く

・先に人のブログを読みたいなら、見る時間を減らしてブログを書く

それだけの話。

言語化してみると、バカみたいな話なのですが、なんとな〜く朝やることをやって、なんとな〜く日中過ごし、なんとな〜く夜人とご飯を食べに行ったりしていると、当たり前なことも見落としがちです。

その日のうちにできないことがあったら、一度冷静に自分の行動を見直してみます

なぜならば、

1日は24時間しかないから。

シンプルに生きましょう。

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. keynote.001 まだ「強い意志」なんかに頼って消耗してるの?新年度から始めた習慣…
  2. pillow 仕組みの力で生活最適化!生活の仕組み化コンサルタント伊藤文さんと…
  3. shigoto.001 退職後1週間後の話。仕事を辞めても時間は足りない現実 DAY.1…
  4. 2015-10-11 15.28.32 まだ睡眠時間削ってるの?ミャンマーで朝4時起きしています DAY…
  5. 2015-01-25 16.53.19 目標が決まったら時間の天引きをしよう DAY.26

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP