このブログの話

失敗経験もネタにできる!ブログを毎日書くメリット厳選5個 DAY.250

今年の元旦から始めたこのブログも250日目となり、既に今年の折り返し地点を通過し、残り100日ちょっととなりました。

今日は改めてブログを毎日書くメリットをまとめました。

ブログを毎日書くメリット厳選5個
blog write

1.情報発信者の視点で日常を過ごせる

ブログを毎日書くということは、24時間365日常にネタを探すことになります。

探すようになる、ならないではなく「毎日書く」という大前提があれば、嫌でも自然に、そういった目線で日常を過ごします。

情報発信する目線で世界を見るのと、そうでないのとでは、大袈裟に言ってしまえば、景色が違って見えます。景色が違って見えるということは、マンネリ化しがちな日常を、好奇心というフィルターで、見ることができます。

2.失敗経験もネタにできる

自分の失敗経験を「ネタ」にすることができます。

勝手が分からない海外で生活していると、些細な失敗から、目を覆いたくなるような失敗までします。ここミャンマーでは、日本では考えられないようなことが起きます。

例えば、海外で財布をタクシーで置き忘れて、戻ってこなかったとします。「あぁなんて今日はツイていない日なんだ」と落ち込むか、「この国の人は親切だと聞いていたけど、そんな噂は嘘だぜ。ブツブツ。。」と、愚痴をこぼすかするはずです。

しかし、ブログという情報発信ツールがあることで、たとえこんな最悪な経験をしたとしても、「やっちまった。。。でもまあこれもネタになる」となるのです。なるというより、そういう意識で何事も捉えるように私はしています。

これは極端な例ですが、私は誰かの自慢げな成功体験よりも、痛い失敗経験の方を、読み手が読む価値を感じてくれると思っています。

3,毎日ハリができる

毎日書くことで1日にハリができます。

毎日絶対的ルーティーンがあることで、1日中ダラダラ何もしない日がなくなります。これは人の価値観によりますが。私の場合恥ずかしいですが、気を抜くと、すぐに生活がだらけてしまうので、ブログを書くことで、1日がギュっと締まるイメージです。

ブログを書くということは、「ネタを考え、言葉を考え、文章を考え、読み手の受け取る印象を考え」と色々と考えることが多いです。読み手がいる、いないに関わらず、「人から見られる」という意識をすることで、自然に引き締まります。(これも慣れてくるのですが)

4.時間を工夫するようになる

時間の使い方を意識するようになります。

私は平日朝出勤前に、短い時で30分。長い時で90分ブログに時間を使います。なぜ朝かというと、日中は仕事をして夜は会食等が入る可能性があり、予定がよみづらいからです。更に、夜は1日の疲れを最も感じる時間帯なので、気分も落ちがちです。

一方で、朝は1日の中で最も時間のコントロールがしやすく、気分もポジティブになりやすいです。朝は朝でやることがありますが、それは準備や工夫次第でなんとかなります。

私は毎日ゲーム感覚で、時間のコントロールを「今日は勝った」「今日は負けたけど明日は勝つ」、という意識で過ごしています。

5.行動するモチベーションの源泉になる

毎日書くという大前提があるからこそ、ネタ探しが行動するモチベーションの、源泉になります。

ネタはある意味何でもありです。分かりやすい例だと、ヤンゴンのWifiスポット特集です。

・WIfiで困っている人が必ずいるはずだという仮定

・自分自身がブログを書く為に「速いスポット」を探していた

1つ目の仮定と2つ目の願望がモチベーションとなって、ヤンゴン市内のカフェを探し廻っていました。

ネタを探す」という大義名分があれば、たとえ街を歩くのが少々億劫でも、それを跳ね返すモチベーションになります。

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 日の出湯「田村祐一」さんに相談してこのブログはスタートしました …
  2. プロフィール大幅リニューアルしました DAY.355
  3. 【祝365回記念】2015年にブログを通して得た「私の収穫」 D…
  4. 2016年のプロフィールを大幅リニューアル DAY.404
  5. WordPressブロガー必見!ココナラなら500円でブログの不…
  6. ミャンマーにきて5ヶ月でよく読まれている記事ベスト9。1位は海外…
  7. 30歳になりました。なぜ私がブログを書き続けるのか DAY.67…
  8. ブログ運営報告。10ヶ月間でPV3万,UU1万でした DAY.3…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP