抽象的な話

仕組みの力で生活最適化!生活の仕組み化コンサルタント伊藤文さんとSkypeトーク DAY.245

pillow
今回の記事は、ミャンマーで働き始めてから初!のSkypeトークのお話。
私は、数日前から記事の末尾に、このような文言を書くようになりました。

 

Tomita?って誰!?何者!?
毎日ミャンマーから世界にツイート中
毎日ミャンマーから世界に発信中
一時帰国日程
2015年年末です。
■ミャンマーの現状や、富田の近況を聞きたい方、とりあえず話したいという方
Skype ID:「tommy4126」Skypeで話しましょう。
 
※時差は-2時間半 例:日本PM14:00 ミャンマーAM11:30
最後の「Skypeトーク募集」を掲載し始めてからすぐに(この文章を見て頂いたか定かではありませんが笑)、ある方から「Skypeトークしましょう!」ということでお声掛け頂き、お話することになりました。

生活のしくみ化コンサルタント伊藤さん

 

突然ですが、あなたは今までの人生で、何度腕時計を買い換えましたか?

 

watch example

腕時計を買い換えた回数なんて覚えてないですよね?

少なくとも私はその質問を受けたことがなく、覚えていませんでした。

この質問は、【生活のしくみ化コンサルタント】伊藤さんのメルマガで、書かれていた質問です。

伊藤さんは、

時間・行動・空間を管理して、もっと自分の思い通りの日々を過ごしたい!」という方に向けて、毎日更新のメルマガを書かれています。

先月から、このメルマガを毎日読ませて貰って、個人的に衝撃を受けたのが、この「人生で何度腕時計を買い換えたか」という質問でした。

腕時計を買うという行為

watch

この質問の意図としては、【腕時計の買い物を考える必要性から解放されているか?】ということです。

ちなみに伊藤さんの人生で、「腕時計の買い物を考える」ことは、18才の時点で終わっていたそうです。

この考え方が、個人的に非常に面白いというか、今まで考えたことすらなかったことでした。

考えてみると「腕時計を買う」と一言で言っても、

・会社用かプライベート用の腕時計を買うのか

・どんなデザインの腕時計を買うのか

・どのブランドの腕時計を買うのか

・どこで腕時計を買うのか

・どこまでの予算で腕時計を買うのか

・デジタルとアナログどちらの腕時計を買うのか

etc…

「腕時計を買う」ということを考えた時に、それに伴って考慮する選択肢が、以上のようにざっと6個も出てきました。(ほんの数分で)

個人的には「腕時計を買うことそれ自体が、自分にとっては楽しいこと(腕時計ってそんなにポンポン買わないですし)」と捉えていたので、時間と行動と空間を管理する伊藤さんにとっては、こういう風に考えるものなのか!と、思わず唸ってしまいました。(リスペクトの意味です)

睡眠に関して

pillow

そんな伊藤さんとは、平成進化論がきっかけで知り合うこととなり先日1時間ほどSkypeでゆるめにお話しました。Skypeトークの中で私が印象的だったのが、睡眠についてです。

私は、知り合いの方がFBコミュニティで立ち上げた、朝5時に起床してSkypeする【朝5時からSkyp部】に所属しています。

その朝5時からSkyp部では、30日連続で5時起きを達成すると、更に早い時間に起床する部に昇格するステージ制となっていて、サッカーでいうJ1が【朝4時半からSkype部】となっています。

なにを隠そう、朝4時半からSkype部は、伊藤さんが最速で5時起き記録を達成したことで、創設されました。

ちなみに先ほど、朝4時半からSkype部コミュニティを覗いてみたら、伊藤さんは145日以上(約5ヶ月間)連続記録を、更新し続けていました。驚

 

どうやったら、そこまで「超」朝型生活にシフトできるのか気になっていたので、その質問を伊藤さんにぶつけてみました。

何でも伊藤さんは、昔からベッドに入ると、10秒以内!!に寝ることができるそうで、最近は3時までには目が覚めるそうです。汗

ここまで徹底できていると、「伊藤さんの天性なんでしょう。。」と、畏れ多くなっている自分がいました。

しかし、実際によくよく話を聞いてみると、生活の仕組み化自体は、一定レベルまでなら誰にでも到達できることで、24時間という時間のうち自分が、何にどれだけ時間を使っているのか、その記録から始めるのが良いのだと感じました。

お金の家計簿をつけるように、時間の家計簿をつけるということですね。

まとめ

限りある人生なので、自分の目指すことに、自分の好きなことに、自分の好きな人に使いたいものです。

つい自分の意思だけに頼り、それでたいてい失敗するので汗、生活をデザインするように日々改善していきたいと、伊藤さんとのトークで思いました。

これからも毎日メルマガを読ませて頂きます。

伊藤さん、ありがとうございました!

生活のしくみ化だより | 日々を思い通りにすごすための時間・空間・行動の管理

 

 

 

 

Tomita?って誰!?何者!?
毎日ミャンマーから世界にツイート中
毎日ミャンマーから世界に発信中
一時帰国日程
2015年年末です。
ミャンマーの現状や富田の近況を聞きたい方、とりあえず話したいという方
Skype ID:「tommy4126」Skypeで話しましょう。
※時差は-2時間半 例:日本PM14:00 ミャンマーAM11:30
今日も狂って生きましょう。
ぶれない!投げない!止まらない!
挑戦こそ我が人生!!
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【編集後記】
今後もSkypeトークお待ちしています。
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 2015-07-13 20.21.43 ミャンマーのオススメのギフトショップVESTIGE!ヤンゴンに5…
  2. 2015-01-04 11.19.47 人との出会いが人生を変える DAY.4
  3. eyecatch_20 朝食を食べなくても全く問題なかった。1日2食生活を3ヶ月続けても…
  4. shigoto.001 退職後1週間後の話。仕事を辞めても時間は足りない現実 DAY.1…
  5. 581680 メロンソムリエと人生について DAY.115
  6. keynote.001 まだ「強い意志」なんかに頼って消耗してるの?新年度から始めた習慣…
  7. hqdefault ブログセミナーで感じた参加者に対するおもてなし DAY.38
  8. 2015-06-28 19.01.06 海外で働くと日本のことに疎くなる?それはあり得ません DAY.3…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP