健康の話

歯の治療代$40!ミャンマーで元東京医科歯科大学の先生に診てもらった DAY.235

ミャンマー渡航前に、歯の検査及び治療は完了させたのですが、どうも最近歯がしみる。。

ということで、先日我慢の限界がきて、ヤンゴンの歯医者に行ってきました。
2015-08-20 12.24.09ヤンゴン市内ではBaho、Hotel Yangonと、2カ所の治療院を構える【Mr.Dentist】に行きました。(最後に住所等の詳細書いておきます)

2015-08-20 12.24.37非常に分かりやすい看板。何でも先生は東京医科歯科大学(御茶ノ水)で勤務されていたとか。
2015-08-20 12.25.02フロアーは2階みたいです。

2015-08-20 12.25.51夜20時まで営業しているのは嬉しいですね。
2015-08-20 12.25.43結構先生がいるみたいですね。
2015-08-20 13.07.43今日の先生はDr.Minさんという方。子連れできても子供が退屈しないように、配慮されているようですね。
2015-08-20 13.07.46さすがに個室の中で写真は撮れませんでしたが、「見た感じ」は日本と大差ない器材等。

ここから写真が一切ないので、思い出しながら書きますと、

診察から治療まで

先生「はい。どうも〜〜日本人の方ですね〜。今日はどうされましたか?」

私「先生。渡緬前に治療した箇所が痛むんです」

先生「はい。じゃあ見ていきましょうね〜」

痛む箇所及び全体のチェックをしてから、

先生「じゃあ始めますよ〜」

私(心)「ん!?日本のように治療を進めるか、承諾を得ながら進める感じではない。。」

と思っていたら、先生がプシュつとスプレー状の液体を拭きかける。

時間に経つに連れて、分かってきましたが、それは麻酔でした。

その後は15分位治療が続き無事終了。

先生「ミャンマーの詰め物はnot goodだから、日本に帰国した時に、私が書く診断書を見せて、必ず詰め物を交換してね」

とのことで終了。

ミャンマ−の歯科に行ってみて

・説明は少なくすぐ治療(先生によるのでしょう)

・麻酔がスプレー式

・保険等の適用はない

ということが私が気付いた日本とは違う点でした。

ここはミャンマーなので、外国人の我々には保険の適用がないのは、当たり前と言えば当たり前ですが、日本で海外保険に加入している方は、念のため確認した方がいいですね。

又、クレジットカード付帯保険だと、当然歯の治療は盛り込まれていません。

気になる治療費。歯全体の虫歯チェックと、治療箇所の詰め物の取り替えで、

40$(5000円)$=125円レート

さすがにちょっと高いですね。
2015-08-20 13.05.17色々と賞状が飾られていました。
2015-08-20 13.06.22

東京医科歯科大卒の証書も飾っていました。

歯は一生ものなので、しっかりとした先生に見て貰うなら、ここはオススメです。割高ですが。

Mr Dentist & MiCasa Dental Clinic

2015-08-20 12.25.26

①Baho店(今回はこっちに行きました
住所:No.57,Rm.(A1-1),Baho Rd.(Corner of Baho&Khatta St,)
Sanchaung Tsp.
電話番号:01-513649,09-333-77724

②Hotel Yangon店

住所:8th Mile Junction @Hotel Yangon, Yangon, Myanmar

電話番号:01-667708,09-7300-7678
2015-08-20 20.26.04
今日も狂って生きましょう。
ぶれない!投げない!止まらない!
挑戦こそ我が人生!!
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【編集後記】
歯を診て貰うなら、やはり日本が良いですね。
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. ミャンマーでニート業を始めた私が今超絶ハマっていること。もうこれ…
  2. バンコクで現地採用者の将来の不安について考えてみた DAY.20…
  3. シェアハウスに住んでみて私が得た10個 のこと DAY.99
  4. 通販も可能!ヤンゴンのオーガニック店6軒厳選チョイス DAY.4…
  5. アレルギー検査63,500MMKでした結果。。アレルギーではなか…
  6. 辞められない、止まらない DAY.58
  7. ミャンマーで絶望しそうになった時の救いの5個 DAY.352
  8. 英国がEU離脱したことなんかよりも大腸菌等を保菌していた事実に驚…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP