エンタメの話

世界の車窓からミャンマー編。ヤンゴン環状線でのんびり観光 DAY.229

ヤンゴンには、山の手線のような環状線が、市内をぐるっと一周しています。

ヤンゴン環状線(通称:環状線)

Yangon(ヤンゴン)~Insein(インセイン)~Danyingon(ダニンゴン)~Mingalardon(ミンガラドン)~Ma Hlwa Gon(マラゴン)~Yangon間を結ぶ、全長45.9kmの環状線である。全区間が複線(左側鉄道)。ミャンマー語では「ミョ バッ ヤター」(直訳:都市 循環 列車)と呼ばれる。ヤンゴン環状線は厳密にはヤンゴン-ピィ線のYangon~Danyingon間、ヤンゴン-マンダレー線のYangon~Ma Hlwa Gon間、Danyingon~Ma Hlwa Gon間の支線の3線から成り立っている。(参照

地図で見てみると、
3.001市内をぐるっと瓢箪のような形に配線されています。
thumb_IMG_0295_1024

自分が住んでいるエリアから徒歩圏内に、ヤンゴン・セントラル駅があります。

という訳で先週末の土曜日は、ぶらりとヤンゴン鉄道に乗ってきたので、そのレポートを3回に分けてお届け致します。
2015-08-15 10.50.33

左奥に見えるのが駅ですね。最近インストールした「Yangon Trains」で時間を確認。
thumb_IMG_0121_1024 21時間くらい時間があったので、食料を調達しにアウンサンスタジアムのCity Martへ。

thumb_IMG_0125_1024こう見えてスナック菓子が大好きで、よくお菓子は買っているのですが、これまで「当たり」がありませんでした。

しかし!

この「UCA Cassava」とうポテチ(シンガポールの会社)。これがですね、当たりでした。

食感はカルビーのポテチより固いのですが、このシリーズのBBQ(Barbeque)味が、ポテチのコンソメ味にそっくり。

なぜかCity Martの中でも、アウンサン・スタジアム店しか見たことが無い。堅めのポテチが好きな方は、騙されたと思って、一度試しみて下さい。値段は1400チャット位。

ポテチの話はこれ位にして、さあ向かいましょう。

2015-08-15 11.13.20ヤンゴン・セントラル駅前。向かって「左側」に入場ゲートがありました。
2015-08-15 11.15.24駅からアウンサン・スタジアムが見えます。

 

thumb_IMG_0132_1024 2右側に行くと切符売り場が。切符を買おうとすると「7番」に行けと言われました。
thumb_IMG_0133_1024ここの壁にはこんな張り紙が。2014年からチャットのみの使用になったようです。
2015-08-15 11.13.59この写真(上)の左側がゲートでした。
2015-08-15 11.21.29 ちょっと分かりづらいですね。後で分かりましたが、ゲートで切符を買わずに、ホームで直接買う方式のようです。

thumb_IMG_0135_1024階段をのぼります。

thumb_IMG_0136_1024 2装飾的なものが何もありませんね。
2015-08-15 11.22.30 7番ホームに着きました。
thumb_IMG_0138_1024ホーム。11:30の電車に乗れそうですね。

thumb_IMG_0145_1024

駅員に「ラウンド(1周)でしょ?」と聞かれたので、外国人は移動というより「乗車体験」する人が多いのでしょうね。
2015-08-15 11.59.06一周100円(1000チャット)安い!
2015-08-15 11.25.29 相当車両は古いみたいですね。とりあえず先頭まで。
thumb_IMG_0149_1024先頭車両。

2015-08-15 11.26.34日本でこんな車両見たことないですね!
2015-08-15 11.26.57車掌。

2015-08-15 11.30.59さてそろそろ出発ですね(もう過ぎてるけど)。お世辞にも座り心地は良くないですが、人がやけに少ないので広々!
2015-08-15 11.27.00 それにしても殆ど乗ってないですね。

2015-08-15 11.27.14

ガラガラ。
2015-08-15 11.27.10寝てますね。笑

2015-08-15 11.28.04まあ全く急いでいないので、とりあえずビール空けときましょう。4本買いましたが、結局2杯しか飲めず。

thumb_IMG_0160_1024いやこのポテチ好きですね。食感があって堅めで。堅めのポテチ好きの方には、ぜひオススメしたい。

2015-08-15 11.33.10向かいの路線はどんどん出発していきますね。

2015-08-15 12.58.04この車両とか1両編成。
2015-08-15 11.55.0020分位しか経ちましたが動く気配なし。
2015-08-15 12.57.07犬までやる気ない感じですね。これは出発しないんでしょう笑

車掌に確認すると「すまん!もう出ちゃって次は1時にくるよ。俺もビール好きだ」と、謎のビール好きアピールまでされました。

2015-08-15 12.56.50かれこれ1時間半待ってようやく、

2015-08-15 13.12.50きた〜!!
2015-08-15 13.12.52-1なんか先頭車両に人が溢れんばかりに乗っているw

それではぶらりヤンゴン鉄道の旅。はじまりはじまり。

今日も狂って生きましょう。
ぶれない!投げない!止まらない!
挑戦こそ我が人生!!
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【編集後記】
 てっちゃんではないのですが、鉄道の旅ってなんか好きなんですよね。
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 【New Open】The Brunch Societyでオシャ…
  2. ミャンマー夜景スポット。Vista Barは必ず一度は行ってみて…
  3. 占い師に診断して貰った結果、億万長者になれる可能性!人生勝った。…
  4. ミャンマー両替事情。空港ではなくダウンタウンで両替するべし!ダウ…
  5. ハイネケンの社員お墨付き!ハイネケン直営店Regal Seven…
  6. 【決定版】ミャンマーのお茶の飲み方完全解説 DAY.200
  7. ヤンゴン国際空港でWifi繋げるならシンガポール発のYa Kun…
  8. ミャンマーの静かな街パアン観光。パアンロッジがオススメ DAY.…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP