イベントの話

ミャンマーの初上陸のKFC!70人以上の大行列。人々の熱気がヤヴァイ DAY.181


2015-07-05 14.26.10
昨日ようやく、ミャンマーで最も有名な寺院「シュエダゴン・パゴダ」に行ってきました。
その時の写真。民族衣装のロンジーも穿いています。

 

では本題に。
2015年6月30日にOPENしたミャンマー初上陸のKFC(ケンタッキーフライドチキン)。

 

ヤンゴン市民の間では、ちょっとした話題になっているらしく、先週末早速その話題のKFCにOPEN前から並んでみました!
付き合って頂いたのは、このミャンマー初のKFCを、店の建設時から知る漢「KGY」こと桂川さん。
2015-07-05 11.31.34

7月5日 初の日曜日を迎えたKFC(ヤンゴン)へ行ってみた。 | FromYangon
桂川さんのKFCエントリー

AM10:30 KFC到着

2015-07-05 10.35.12

寺の横にある点がミャンマーらしいのかも!?

2015-07-05 10.35.29-1

もう1枚正面から。2階建てです。
2015-07-05 10.33.16

OPENして初の週末だからなのか凄い行列。

2015-07-05 10.36.22

窓ガラスに張り紙が!「Today Opening 11:30〜」

11:30から今日はオープンとのこと。※開店当初だから日によって変わるらしい
2015-07-05 10.32.11

2015-07-05 10.36.51

カーネルおじさんもまさか、寺の横に登場するとは思わなかったんじゃ。

2015-07-05 10.39.22

10:38行列にようやく並びました。
2015-07-05 10.39.13
この時点で私の前に72人。

と思ったら、どんどん前の並んでいる人の、家族や友人らしき人たちが、合流していくではありませんか笑

入れるのか!?不安になってきた。。

AM11:00 OPEN

2015-07-05 11.01.04

11:00になった。OPENまであと30分!

と思ったら、

2015-07-05 11.03.03警備員さん動く。

30分前倒しでOPEN!

並んでたのに後は流れで入場。笑 これもミャンマー式。
2015-07-05 11.08.11入場するとこの人だかり。
2015-07-05 11.08.18
伝わりますでしょうか!?
2015-07-05 11.08.47
この熱気!
2015-07-05 11.20.34
日本のスタバと同じように、ミャンマーKFCでは、先にオーダーを取るオペレーション。これミャンマーでは、まずなかったとのこと。

2015-07-05 11.15.08

桂川さんに並ぶのをお任せして、私は先に2階に行って席を確保。まだガラガラです。

2015-07-05 11.15.24

テラス席。ムシムシするのでオススメできません。

こっちでは「先に席を取る」という習慣が、まだあまりないのかもしれません。KFCに行く方は、先に2階の席確保してから、オーダーしに行きましょう。

AM11:25 オーダー

2015-07-05 11.26.02

並ぶこと約1時間!遂にオーダー。席取り&撮影に専念しオーダーはKGYさんにお任せ。KGYさん、ありがとうございました。
2015-07-05 11.20.05現場はめちゃ忙しそう。
2015-07-05 11.18.44
OPENしたてらしく花が飾られていました。
2015-07-05 11.28.10
KGYさんがレジでレシート一緒に受け取っていた紙。そこには

「CUSTOMIZED COCA COLA CAN」(コカコーラ缶をカスタマイズできる!?)
2015-07-05 11.29.29
KFC内にはこんなブースが。
2015-07-05 11.28.32
2015-07-05 11.30.34そう。このブースで、自分の名前入りのシールを作って、缶に貼ってプレゼントしてくれるのです。
2015-07-05 11.31.34
桂川さんは勿論「KGY」
2015-07-05 11.34.10
レシートに書かれた番号が表示される仕組み。上手くできてます。
2015-07-05 11.32.24分かりづらいですが、この店員さん、今まで見たミャンマー女性の中で、最も可愛かった!

ミャンマー在住男性陣は、この女性見に行くだけでも行く価値あるかと笑

2015-07-05 11.37.47

無事に商品をGETして2階へ。
2015-07-05 11.38.34
私がオーダーしたのは350円(=3500チャット)のチキンハンバーガー&ポテト&ドリンクセット。
2015-07-05 11.47.06包装も良い感じで。
2015-07-05 11.47.28
実食。

マヨネーズのようなソースがかかっていて、中はサクサク、外はジューシー。これはイケる!!

但しポテトのケチャップが微妙な気がする。。

でも満足でした。普通に美味しかった。

日本で食べたら何も感じないですが、ミャンマーで食べるからこそ美味しく感じる。

ごちそうさまでした。
2015-07-05 11.42.48レシートはこんな感じで。

ミャンマーでは飲食店のレシートに収入印紙が貼られます。税収上そういうことに、なっているそうです。

2015-07-05 12.35.39気になったので、先ほどのコカコーラに貼るシールの機械を見てみる。
2015-07-05 12.35.24

ちなみにこのオリジナル缶は先着100人限定だそうで。

コカコーラのお姉さんに聞いたら、それ持ってきたら、明日あげるよ!とのこと。
優しい!笑
ミャンマーのこういうとこ好きです。

 

まとめ

満足のKFCでした。今後、世界的なファーストフードチェーンが、上陸してくるのでしょうか。
ちなみにタイでは、KFCが上陸して30周年だそうで。
30231021-01_big
以上、KFCレポートでした。
今日も狂って生きましょう。
ぶれない!投げない!止まらない!
挑戦こそ我が人生!!
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【編集後記】
今日から本格始動。事務所まで徒歩で行こうしましたが、思った以上に時間が掛かり、タクシー(90円)を捕まえて出勤。タクシーとの交渉にも慣れてきました。
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. ヤンゴンでマレーシア料理!Malaysia Kitchen DA…
  2. New Open スーレパゴダ近く!コスパ良しのBAR STRE…
  3. ダウンタウンのオススメ穴場カフェOlive Garden DA…
  4. チキン大好きミャンマーで手羽先が最も旨い店。しかもオシャレなカフ…
  5. VIVA国際交流。ミャンマーのイベント情報を網羅できる厳選8個 …
  6. ミャンマーの祭りの屋台10選。占い、蛇使い、綿菓子、えびせん何で…
  7. ミャンマーの歴史的な選挙まであと1ヶ月 DAY.283
  8. ミャンマーでヒンドゥー教のお祭りに出くわした件 DAY.256

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP