両替の話

ジャパンネット銀行のカードでトラブル。現地通貨なくて泣きそうになった DAY.179

ミャンマーで最高峰ヤンゴンの五つ星ホテル | スーレー シャングリ・ラ ヤンゴン

2015-07-03 09.23.05

渡緬して4日目。

ミャンマーのインターネット事情は非常に悪く、今日は市内のホテル内にある、wifi完備のカフェをハシゴして、どこが最も速いか計測している位です。

参照:ヤンゴンのWifiスポットBest10 DAY.242

そんな中、ヤンゴン市内で最も速いとされているのはここシャングリラホテルで、1階のラウンジでインターネットをする為に1杯約600円のコーヒーを頼みます。ちなみに1時間毎にwifiパスワードは自動変更されます。

参照:【2015年決定版】ヤンゴンのコスパ最強カフェはSule Shangri-Laロビーラウンジ DAY.368

ちなみに、このシャングリラホテルに泊まると、いくら位するのか今確認してみると、

shanguraa.001

最も人気のパッケージで、1泊朝食付き25200円(=205US)なり。5つ星ホテルに、2万5千円で宿泊できるなら、こっちにいるうちに1回宿泊してみたいですね。

国際キャッシュカードは便利

2015-07-03 11.18.04

海外に長期滞在する場合、ぜひとも持参したいものが国際キャッシュカード参照)です。国際キャッシュカードがあれば、日本円の預金口座から現地通貨に自動換算されて引き出しすることができます。クレカにように引き出し過ぎて、帰国後に泣くこともありません。安心安全。

私は海外に行くときには以前から、新生銀行を使っていました。

今回の渡航直前に、ジャパンネット銀行の為替レート+%が最も良いことを知り、渡航前日ギリギリでキャッシュカードが、手元に届きました。

現地で何度も引き出すことがあるので、為替レート+%は低いことに、こしたことはありません。まして現地に、長期間に渡って住む海外現地採用にとっては、為替レート+%は死活問題なのです。

話を戻して、カードの発行申請がギリギリだった為、新生銀行に事前に預金していた全額は、後日ジャパンネット銀行に振り込むことにしていました。それがトラブルの原因になろうとは。。

トラブル1 振り込みできない

2015-07-01 08.25.26
現地に着いてから、すぐに引きだそうと思い、ジャパンネット銀行の口座を確認してみたところ、口座は0円。「6月末の段階で新生銀行から振り込みをしていたのに。。」と思い、メールを開いてみると。

shinsei.001

こんなメールがきました。

メッセージだけでは不明瞭だったので、新生銀行にSkypeで電話して確認してみると、ジャパンネット銀行の口座名義が違うとのこと。(※実はSkypeでもミスを犯しました

名義人は私の名字「TOMITA」のみにして名前は書きませんでした。口座の受け取り名義人が一文字違うだけで、振り込みできなくなるとは。。ど素人!

急いで名義人を「HIROYUKI TOMITA」に変えて再度振り込み一安心。

と思ったら、

shinsei.001

またしても振込エラー・・

嘘でしょ。。カードの名義人通りに振り込みしたのに。。

shinsei8.001

今度はジャパンネット銀行に電話したところ、
「お客様、名義はローマ字ではなくカタカナです」とのこと。

「そんなことカードにもネットの口座情報にも書いてなかった。。」

ということで、私は3回目の正直で名義人をカタカナに変えて、ようやく振り込みできました。

口座の入金が確認でき、ジャパンネット銀行の預金をATMで引き出そうとしたら、

エラー。エラー。エラー。

更にトラブルは続く。

トラブル2 引き出しできない

一難去ってまた一難。

もう勘弁して。。

ATMの操作方法をミスしたものだと思い、

海外ATMの操作チュートリアル(参照)を見たりしましたが、原因が分からず。

 

新生銀行にようやく電話が繋がり、カスタマーセンターの方が、
「お客様、Visaデビッドのご利用限度額が0円になっております」とのこと。

「Visaデビッドって預金口座と関係あったんだ。。。」

daa.001

確かに「緑の枠内」が0円になっていました。Visaデビッドと預金口座は勝手に無関係だと思っていた点が、トラブル2の原因でした。

 

トラブル2が解決し、ようやく渡緬2日目にして、
2015-07-02 11.06.53-1

無事に現地通貨をゲット!!!!!!!!!!!!!!!!!

長かった。。 現地通貨なくて本当に泣きそうになりました。。。

まとめ

トラブル2の後に実はトラブル3もあって、最初2つのATMで引き出しができず、写真の「AYA BANK」のATMでようやく引き出しできました。
2015-07-03 11.18.04
国際キャッシュカードさえあえば、何とかなると思っていましたが、さすがに米ドルを100$位は用意しておくべきでした。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

ミャンマーを観光する時「なるほど!」となる記事

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

このブログの筆者は何者?

プロフィール

毎日ミャンマーからツイート中

@Hiroyuki9Tomita

毎日ミャンマーからFacebookに投稿中

富田博之

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. バンコクに行ったらオススメの場所!Yodpiman River …
  2. ヤンゴン国際空港→ダウンタウン。空港内のタクシー手配所が高すぎて…
  3. シュエダゴン・パゴダより歴史が古いスーレ・パゴダ DAY.315…
  4. 海外在住で健康に気を遣っている人はクリンスイ浄水器がオススメ D…
  5. 【感染症対策】まだ蚊で消耗してるの?蚊帳さえあればミャンマーで安…
  6. エレベーター脱出劇。ダイハード DAY.631
  7. 4月は水かけ祭り!Happy New Year!ミャンマーの新年…
  8. ミャンマー鉄道の旅。ヤンゴン環状線は座り心地悪いけど1周100円…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP