抽象的な話

本気の本気になるには「宣言する&発信し続ける」 DAY.159

ツイッター始めました。
殆ど今まで機能していなかったので、思い切ってアカウントを再取得しました。
ツイッターやっている方、よろしくお願いします!
@Hiroyuki9Tomita
ツイッターない.001

パンドラの箱
覚悟.001

昨日書きましたが、20万人が読む平成進化論に、個別コンサルを受けた感想を掲載して頂きました。20万人と言えば、出身地西東京市の人口に匹敵します。そして、Facebookで繋がっている400人にも全体公開し、今回ツイッターアカウントも公開しました。これだけ公表してしまうと、もう後には退けません。

特にFacebbokで全体公開することは、個人的には非常に勇気が必要でした。「炎上するんじゃないか?」「ディすられたらどうしよう」「少なくとも○○さん、○○さんには馬鹿にされるな」とか、色々考えました。少なくとも、数%の人からは叩かることを覚悟して、コミットしたつもりです。

その結果どうだったかというと、

みなさん応援してくれた。

大人の対応ということで、実際にどう思われているかはさておき、個別にLINEやFBやメールで直接エールも頂きました。本当に有り難いです。

こんな軽いノリではなく、直接皆さん1人1人にお礼を言わせて頂きたい位。

こっちとしては、可燃性の液体化合物を脇に抱えて、大炎上覚悟でタックルして敵陣に突っ込んでみたら、敵陣だと思っていた場所が、実は味方ばかりの自陣で、炎上するどころか逆に、

・何やってんだ!?覚悟決めたなら頑張れよ!
・ブログやってるんだ!?実は俺も笑
・ブログってどうやればいいの?教えてよ
・実は富田さんのブログ読んでましたよ笑(誰経由ですか?)
・なんでもっと早く教えなかった?怒

と辛いのか、有り難いのか、よく分からない詰めをされたりして、とにかく自分にとっては全てが嬉しかったです。

「遂にパンドラの箱開けたよ」と思って戦々恐々していたら、実は嬉しいサプライズだったような感じで。

3f4bf39bab23631e727e009d7f880848

覚悟したから宣言するのではなく、覚悟できていなかったから宣言する

先日は「8割の覚悟」という表現をしましたが、そうなんです。「本気の本気」で何かに対して取り組んで、絶対に成果をだそうという気が心の底から言えるなら、まずやることは「宣言すること」。

ましてや、しっかり舗装された道を、大型バスに揺られながら乗るのではなく、ジャングルが生い茂っていて、蛇や豹や軍隊蟻が出現するような、道無き道を行こうとするなら、なおさら周りに向かって、大きな声で知らせるべき。

特に「全体公開」するようになって思うのは、宣言したからこそ【8割の覚悟が10割の覚悟】になったということ。

クラスで特に好きではなかった子を、意識し始めたら急に好きになっていたような、海賊王になると宣言したら、周りから海賊王を目指しているのかという意識をされ始め、本当に海賊王を目指す航海に出てしまうような、全然その気ではなかったけど言葉巧みに雰囲気に乗せられて、つい。。みたいな。(何の話かよく分かりませんね)

つまり、宣言することで、本気の本気になったということです。

人の意思は弱い。だから発信し続ける

とはいえ、自分の意思の強さを全面的に信頼している訳ではなく、むしろ「自分の強い意思」なんて殆ど信用していません。
朝起きた時に、最悪な気分の日、だるい日、普通な日、調子良い日、絶好調な日と、起床直後でさえ、人間なので振れ幅があります。

人には感情があり振れ幅がある。その振れ幅を最小限にしてくれるのが、情報発信(ブログ)だと思っていて、船でいうと錨のような役割を果たしてくれます。

そんなに自分に興味はないけど、とりあえず一応見られているような状況を緩い衆人環視と言います。自分の意思には頼らずに、周りの人の目に頼る。だから毎日情報発信する意味があります。

まとめると、本気の本気を目指すシンプルな2つの方法は、

・宣言する
・発信し続ける

この2点ですね。

今日も狂って生きましょう。
ぶれない!投げない!止まらない!
挑戦こそ我が人生!!
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【編集後記】
地元の友人が、実は2年前から既に平成進化論を読んでいたと聞いて、驚きました。どこで繋がっているか分かりませんね!
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 海外在住で健康に気を遣っている人はクリンスイ浄水器がオススメ D…
  2. ミャンマーの最初のカルチャーショックだった伝統衣装ロンジー。今は…
  3. これがミャンマークオリティ。。クリーニング屋に預けた結果 DAY…
  4. 「結果」を出す DAY.65
  5. ミドリこうらよりもアカこうらを目指す DAY.67
  6. 私の人生変革論。旅するより自分を変えよう DAY.6
  7. エアアジアの荷物制限7kg&機内持ち込み5kg攻略レポ…
  8. 遊ぶように働き、働くように遊ぶ DAY.110

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP