俺の歴史の話

俺の歴史Vol.11 「30万円の自己投資」をした社会人3年目の時の話 DAY.152

皆さんの人生の転機はいつでしたか?
私の場合だと、
■人生の10大転機
1 ???(2012年)
2 転職してミャンマーで働く(2015年)
3 世界旅行をした(2008~2009年)
4 ブログを書き始めた(2015年)
5 埼玉に引っ越した(1996年)
6 ランニングを始めた(2014年)
7 サッカーを始めた(1993年)
8  中野で一人暮らしをした(2011~2012年)
9 オーストラリアの語学学校に行った(2005年)
10  Macを買った(2014年)

「人生」という一個人で考えると大きい枠組の中で、私がわりと大きく影響を受けたことを書きました。2番目の「転職してミャンマーで働くこと」は、勿論ベスト3以内にランクインしてくるのですが、実は自分の人生で最も影響を受けたことは、2012年のあることでした。
それでは本題に。

自分の過去を振り返る【俺の歴史シリーズ】。

前回までのストーリー。

俺の歴史Vol.3【将来の夢】DAY.128
俺の歴史Vol.4【17年間の助走期間を振り返る】 DAY.130
俺の歴史Vol.5【当時はチャレンジだった部活動選択】DAY.131
俺の歴史Vol.6【大学受験を頑張れたシンプルな理由】DAY.134
俺の歴史Vol.7【憧れのキャンパスライフ】DAY.138
俺の歴史Vol.8【大学時代にチャレンジしてみたこと50】DAY.140
俺の歴史Vol.9【オーストラリアで出会ったサンタクロース】DAY.145
俺の歴史Vol.10【新卒で入社し5年勤めた企業で出会った同期】DAY.151

人生初のメルマガ

平成進化論という日刊メルマガを知っているでしょうか?
個人発行としては日本最大級のビジネス系メルマガで、私がその言葉を知ったのは2011年の冬でした。そのメルマガ発行者の鮒谷周史さん(以下、鮒谷さん)のことは、それまで全く知らなかったのですが、メルマガの内容は誰にでも通用するような、汎用性のことあることばかりだったので、勉強のつもりで毎日読み続けることになりました。

入社してから2年目で、社会人生活と会社にも慣れて、刺激が欲しかったのだと思います。それまで読書にも勉強会にも無縁だったのですが、今もお世話になっている当時の上司からは、「自己投資は若いうちから絶対にした方が良いよ」とアドバイスされ、「○○さんが言うなら、自己投資ってやった方がいいのかもな。。」と思うようになっていました。

 人生初の自己投資

そのメルマガを読むようになってから、少しづつ意識が変わっていったのか、実際に「鮒谷さんに会って話を聞いてみたい」と思うようになりました。その鮒谷さんが、不定期でされているセミナーが3日間道場という名前で、価格は

30万円。

当時の月給の約1.5倍でしたが、「行く!」と決めてからは意外に行動は速く、その日のうちに参加希望のメールは出しました。 ちなみにそのセミナーのキャッチフレーズは、「あなたの人生を3日間で激変させる」で、「いかにも。。笑」という印象を受けかねない印象でした。

ではなぜ私が、30万円を払うことに最後躊躇しなかったかと言えば、 それまで約半年間メルマガを読んでいたからでした。もっと言えば、自分の人生という船の舵を切りたかった。「これまでの人生とは違う人生を生きたい」という欲求があって、変わるなら今だ!!と思ったんですね。そして、2012年5月GW3日間に、人生初の自己投資(3日間道場参加)をしました。実際に鮒谷さんに会ってみたところ、外見は至って普通の方でした。(鮒谷さん、すみません汗)

セミナーの中身は、他の高額セミナーではまず考えられないそうですが、「鮒谷さんがひたすらしゃべりまくるだけ」というもので、(質疑応答の時間は勿論ありますが)、配布資料もA4の紙枚以上!というもので、開始直後は少し焦りました。

「おいおい、30万円無駄になっちゃうんじゃないのか!?冷汗」と。

しかし、結果としてその3日間道場に入門したことが、人生で最も影響を受けることになりました。同期にはそれまで出会ったことのないような方達ばかりで、3日間道場で何が最もよかったかと問われれば、それは間違いなく、そこに参加した道場生たちとのご縁でした

更に、同期の方以外にも、それまで考えていなかった人生を、歩んでいる方達に出会うようになりました。当時自分が、30万円の自己投資をしていなかったとしたら、

・転職することも
・ミャンマーで働くことも
・ブログを書くことも
・ランニングすることも
・以後の自己投資をすることも

挙げていけばキリがありませんが、2012年5月に自分の人生の舵を大きく切ってから、自分の人生の方向性が大きく変わりました。セミナー修了と同時に人生が激変したわけではなく、舵を切ってから少しづつ、少しづつ方向が変わっていったということです。人生の転機というのは、その時には分からなくても、後で振り返った時に気づくものなのかもしれません。
ぶれない!投げない!止まらない!
挑戦こそ我が人生!!
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【編集後記】
2012年5月が自分の人生が変わるきっかけとなりました。
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 俺の歴史Vol.0 人生を振り返る DAY.116
  2. 俺の歴史Vol.12  自分を変えたかった! 30万円自己投資し…
  3. 俺の歴史Vol.10 新卒で入社して5年勤めた企業で出会った同…
  4. 俺の歴史Vol.3 将来の夢は億万長者とアナウンサー DAY.1…
  5. 俺の歴史Vol.9 ノマドな働き方をしているオーストラリアのサン…
  6. 消したくなる衝動。過去156記事を振り返ってみた結果 DAY.1…
  7. 俺の歴史Vol.4 17年間の学生時代を振り返る DAY.130…
  8. 俺の歴史Vol.13【前職時代の最大の失敗】DAY.164

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP