ランニングの話

5kmを20回走る意識!野辺山攻略に向けた3つの作戦 DAY.146

高城剛さん本を2冊、Kindleから買ってみました。出国が近づいてきたので、自分の好きな本だけ自炊しておこうと思っています。
それでは本題に。

※2015年野辺山100kmマラソン惨敗記 説明

2014年に初参加したが、100km14時間の制限時間のところを、【14時間5分】という惜しいタイムでFinish。記録には残らなかったが、自身の記憶に強く刻まれることとなった因縁の大会。今年は「最高でも完走、最低でも完走」とドヤ顔で挑んだが、71km地点でまさかの時間切れ(DNF)。このシリーズは自身の惨敗記である。

野辺山の歓迎ムードに溺れるザック。(カメラを向けると「ノベヤマ!?余裕過ぎてアクビがでるぜ」的ドヤ顔)
2015-05-16 16.37.07
前回の記事でそんなザックをディスっていたが、ちょっと待てと。
ラオウさんが、、いない!!

ちなみにラオウさんはこんな方だ。
RT0786_029212

・走り始めて9ヶ月で初ウルトラマン(詳細:野辺山100kmウルトラマラソン日記
・その2週間後にダブルウルトラマン(詳細:柴又100kmウルトラマラソン日記
・たった半年でアイアンマン(詳細:IRONMAN JAPAN 2014 完『騒』記〜半年間の奇跡の軌跡〜)

走り初めて1年経たずしてダブルウルトラマン、半年でアイアンマンって意味が分からない。戦闘力の上がり方が異常ですよ。
そのラオウさんから説明会中にメッセージが!

「ついたよ〜。受付まできたよ。前夜祭チケット買った!?」

前夜祭に出る予定はなかったが、今までフルマラソンのレースでも、前夜祭に出たことがなかったこともあって、ノリで行くことに。
最初は気が進まなかったが、地元の大学生ダンスサークルがダンスをしてくれたり、
2015-05-16 18.10.39

カーボローディングということで、沢山料理を用意して頂いていたから、

2015-05-16 17.18.56

前夜祭楽しみました。結局自分も。笑

前夜祭もそこそこに、ロッジに戻ってからは翌日の準備を。

野辺山攻略に向けた3つの作戦

course-map (1)

昨年は14時間5分で、敗因は何と言ってもOPP(お腹PP)による5、6回に及ぶトイレタイム。1回7分位だったから、40分位は無駄にしていたことになる。二度と同じ轍を踏まない為に、ストッパー君は大量に用意した。

ラップ表と数時間にらめっこして、昨年走ったコースを思い出しながら、自分の走力、エイド滞在時間、トイレ時間全てを考慮した。その上に今回は、以下のような作戦を考案した。

1.前半で貯金を作る
コース高低図を見て貰えると分かるが、スタートから約20km行ってから、30km位はほぼ下りなのだ。昨年はこの前半で貯金ができなかったことで、後半じり貧状態になり、最後の最後に破綻してしまった。鍵は前半。とはいえ、走力の問題があるから、関門時間よりも30分〜45分位早く設定した。

2.上りは走れるところは走る
コース高低表を見ての通り、野辺山ウルトラマラソンは、その道の殆どが上りか下り。トレイルランニングのような、アップダウンの激しいコース設定になっている。下りは走るとして問題は上り。上りは殆ど歩くとしても、走れるところは走ると決めた。

3.5km走を20回走ると考えてみる

「ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」

イチロー選手が言う通り、小さいことの積み重ねが大きな結果に繋がる。そんなことは分かっているけど、その目標が遠いと、自分のような凡人には、歩み続けることが難しいこともまた現実。「100km走ろう!」と思うと実際キツいんですよね汗。それが後半になればなるほど、ゴールまでの距離は縮まっているのに、その距離が反比例して長く感じてしまう。そのことが、昨年の経験から分かっていたから、こうしました。

「100kmを走るのではなく、5kmを20回走るんだ」と。

この3っつの作戦で挑むことになったのだが、野辺山は甘くなかったのだった。
次回、いよいよ野辺山惨敗への火蓋が切って落とされる。

ぶれない!投げない!止まらない!
挑戦こそ我が人生!!
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【編集後記】
これまで色々と家計簿ソフト、アプリを試してきましたが、Excelもインストールできたので、これでようやく落ち着きそうな気がします。
井ノ上さん、ありがとうございます。m(_ _)m

Excel入門[Excelで家計簿(簡易版)]ーテーブルとピボットテーブルの基本ー | EX-IT

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 順調順調!! 野辺山レースハイライト DAY.153
  2. なめるザックと経験者面する私と野辺山 DAY.144
  3. 4時しかバスがない事実を知った我々。IZU TRAIL Jour…
  4. 野辺山マラソン20kmで早くもトラブル発生! 腹が。。。 DAY…
  5. 19時58分 IZU TRAIL Journey 2015 Ep…
  6. ランニングから学んだ淡々さ DAY.3
  7. 出来ない言い訳ばかり浮かんできた IZU TRAIL Journ…
  8. 順調な時ほど危険が潜んでいる IZU TRAIL Journey…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP