俺の歴史の話

俺の歴史Vol.9 ノマドな働き方をしているオーストラリアのサンタクロースに衝撃を受けた DAY.145

lonepine

東京生まれ埼玉育ち。初めて海外の地に足を踏み入れたのは、19歳の冬で国はオーストラリアでした。それから時が経つこと9年。

自分の過去を振り返る【俺の歴史シリーズ】。

初海外はオーストラリア

lonepine

前回の記事で、大学時代にチャレンジしてみたことを書き出しましたが、チャレンジしてみたことには「海外経験」が多いです。私はオーストラリアのブリスベンが初海外で、語学学校に通っていました。約3週間ブリスベンの郊外の、40〜50代の白人夫妻の家で、私・スイス人男子・台湾人女子の3人でホームステイさせて貰い、市内の語学学校に通っていました。それまで約20年弱親元を離れたことがなく、かつ初めての海外で、全てが新鮮でした。

その3週間で劇的な体験をしたわけでも、英語が凄く上達したわけでもなかったのですが、そこで出会ったある先生が、自分の人生に影響を与えてくれました。

サンタみたいな先生との出会い

その先生は、

58548*イメージ*

イメージ写真のような、ひげモジャモジャ、ふくよかな体型の先生で、 実際にグリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロースの公認サンタとして、登録しているとかいないとか。

日本に1年以上滞在したこともあって、日本びいきだったのか、休日には家に遊びに行かせて貰ったりして、結構仲良くなりました。その先生は結婚していて、今まで奥さんとオーストラリア以外に、アメリカのニューヨーク他、数カ国を渡り歩いてきたとか。

個人的にその先生の、何が衝撃だったかというと、

「そのノマド的な働き方」でした。

日本以外の国で働くことなど、私はそれまでの人生で、考えたことすらなかったからです。その先生が、語学学校の教師以外にどんな仕事をしていたのか、今となっては分かりませんが、場所に拘らないノマド(遊牧民)のような働き方は、当時の自分には衝撃でした。

こんな生き方があったのか。。と。

なぜ海外志向になったのか

19歳で初めて海外に出て以来、それからの自分を振り返ってみると、いわゆる海外志向な学生になりました。「グローバル」とか「世界」という「ふわっ」とした言葉に、何かと弱い感じです。そもそもなぜ、自分が海外を目指すようになったのか考えてみると、それまでの人生経験によるところが大きかったです。

それまでの小中高と、12年間は地元を出たことがなかったので、【家・学校・塾】くらいしか交友範囲がなかったんですね。おまけに親族、知り合い、友人に海外に携わっている人もいなかったので、【海外】はTVやニュースで見るだけの、【圏外の世界】でした。

それが当たり前だと思っていましたが、進学して(両親のおかげで進学させて貰って)一気に交友範囲も、行動範囲も広がったことで、自分の好奇心のアンテナがズバっと立ち、

「自分がそれまで知らなかったことをもっと見てみたい」

と思うようになりました。

その矛先が、完全に【圏外】だった海外でした。もしその時点で【インターネット】とか【起業】とか【地域興し】とか違うものに出会っていたら、今とはかなり違った人生だったことでしょう。

ぶれない!投げない!止まらない!
挑戦こそ我が人生!!
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【編集後記】
ようやくMacにExcelを導入できました。井ノ上さんありがとうございます。

Excelが無料で使えるのはiPad・iPhoneだけ。MacでExcelを使うならOffice 365 Soloがおすすめ! | EX-IT

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 4e88f6a848bf9aacb111c43df6b7783f 私の夢と目標!海外で働くことを選んだ理由 DAY.195
  2. a00701_ph01_list 俺の歴史Vol.0 人生を振り返る DAY.116
  3. 最大の失敗.001 俺の歴史Vol.13【前職時代の最大の失敗】DAY.164
  4. 2015-05-04 10.08.06 俺の歴史Vol.3 将来の夢は億万長者とアナウンサー DAY.1…
  5. 自己投資.001 俺の歴史Vol.12  自分を変えたかった! 30万円自己投資し…
  6. 2ad17744cf1fef9de5cd6f86fbac97d0 俺の歴史Vol.5 当時はチャレンジだった部活動選択 DAY.1…
  7. 83705142b979199f4648cf74e4b0dc9d 俺の歴史Vol.7 憧れのキャンパスライフ DAY.138
  8. images 俺の歴史Vol.10 新卒で入社して5年勤めた企業で出会った同…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP