俺の歴史の話

俺の歴史Vol.6 大学受験を頑張れたシンプルな理由 DAY.134

tp2005_0708

自分の過去を振り返る【俺の歴史シリーズ】。

高校時代は部活動もそれなりに頑張ったのですが、受験勉強をしていた記憶が強いです。

大学受験を頑張れた凄く小さい理由

高校生でなくても男なら一度は思うはずですが、その当時は特に思っていました。

「モテたい!!!!!」と。

そう思っている時点でモテないなのですが笑、とにかく当時は女子からモテたいと、内心思っていました。とはいえ、ソフトテニスが凄く上手かった訳でも、外見がイケてた訳でも(それは言わなくても分かりますが)なく、簡単に言えば、何も取り柄っぽいものがなかったです。

そこで、何を思ったか「良い大学に入れたらきっとモテる」という妄想をしました。笑
簡単に一言で言えば、ただ「モテたい」という思いが大学受験を頑張れた理由でした。大いなる勘違いではあるのですが、大いなる勘違いというのは時に必要で、「良い大学に入る=モテる」という図式を勝手に作り、受験勉強に精を出していました。

センター試験で合格率20%以下。だったけど。。。

高校3年生の夏までは部活動に精を出し、本格的に受験勉強をし始めたのは秋頃でした。そんなマイペースぶりだったので、冬のセンター試験で何が起こったかというと、志望大学は軒並み合格率20%以下D、E判定くらいでしょうか?)という絶望的な状況でした。

もう「これはダメか」と思っていましたが、なぜか完全に諦めてしまう、というまでには至りませんでした。なぜか?それは、世界史だけは他の科目と比べて、ダントツ高得点が取れていたからです。

世界史という科目が自分の性に合っていたのか、なぜか世界史だけは好きで、好きだった分受験勉強もそこまで苦にならず、模試でも得点が取れていました。だから本番の入試(私立大学の一般入試)でも「もしかしたら。。」、という小さな希望が持てました。

そして、なんとか奇跡的に、自分の第一志望校に合格することができました。当時の高校の先生、塾の先生、両親に感謝です。
お陰様で奇跡的に志望校に合格できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、結果モテたのかと?
それは聞かないで下さい。

ぶれない!投げない!止まらない!
挑戦こそ我が人生!!
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【編集後記】
今でも覚えているのが高校の卒業式当日。クラスメイトがどういった進路に行くのか、匿名で集計表が配られていた時。軒並み専門学校か国内の大学進学だったのですが、その中に1つだけカタカナの大学名が。聞くと「カナダで心理学を学びたい」から向こうの大学に行くという子が。それがクラスであまり目立たない子(女子)だったことが驚きで。その子は今何をしているのか、知る由もありませんが。
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 2015-05-04 10.14.44 俺の歴史Vol.2 幼少期 DAY.124
  2. タグ付け.001 消したくなる衝動。過去156記事を振り返ってみた結果 DAY.1…
  3. 4e88f6a848bf9aacb111c43df6b7783f 私の夢と目標!海外で働くことを選んだ理由 DAY.195
  4. 2965498_238 俺の歴史Vol.1 住んでいた場所 DAY.120
  5. c7eb7d8fc9e93b6cead1fd2f7bacbdfd 俺の歴史Vol.8 大学時代にチャレンジしたこと50個まとめ D…
  6. 2015-05-04 10.08.06 俺の歴史Vol.3 将来の夢は億万長者とアナウンサー DAY.1…
  7. 最大の失敗.001 俺の歴史Vol.13【前職時代の最大の失敗】DAY.164
  8. 2ad17744cf1fef9de5cd6f86fbac97d0 俺の歴史Vol.5 当時はチャレンジだった部活動選択 DAY.1…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP