私の話

荒唐無稽なことから逃げない覚悟 DAY.102

荒唐無稽とは
言説などがでたらめでよりどころがないさま。

▽「荒唐」は言説などによりどころがなく、とりとめのないさま。「無稽」は根拠がないこと。でたらめであること。

荒唐無稽な夢を言えば、人に馬鹿にされるかもしれません。荒唐無稽な目標を語れば、人に阿呆扱いされるかもしれません。現実はそんなに甘くありません。結局何も達成できずに死んで、何も残らないかもしれない。

でも、私がつい先日ある人と会って、ようやくある確信が持てました。それは、

「荒唐無稽なことを語り続け、行動し続けた人だけが荒唐無稽な夢を達成できる」という事実。

 

偉大な人たちの「はじめ」はきっとみんな荒唐無稽だった

da381dd7c00fd4e8cb54b8026e75601d

I Have A Dream」(私には夢がある)で有名なアメリカのキング牧師。1963年8月の「ワシントン大行進」から既に50年以上経過しています。アメリカでは一月の第三月曜日を「キング・ホリデー」と名付けて国家の休日としているそうです。アメリカで、個人の名前を付けた記念日は他にはコロンブス記念日とワシントン誕生日だけです。(参照

それだけアメリカの歴史上重要で、偉大なことをした人だったということでしょう。そんなキング牧師もはじめから偉大な人だったわけではなかったんです。歴史上の他の偉大だと言われている人も、生まれてすぐに「ヒーロー」だったなんてあり得ないことです。いつの頃からか、普通の人が荒唐無稽だと思うような夢を持ち始め、それを周りの人に言いまくっていたと思うんです。

普通の人は普通ですから、とりとめがなく根拠がないことなんて信じません。でも、偉大な人はそんなことはお構いなしに、自分が信じたことを貫き通して、行動し続けた。荒唐無稽な夢、目標から逃げなかったんです。

 

現実にいた荒唐無稽な人

しかし、荒唐無稽なことを言い続けて、行動し続けるってことは口で言うほど甘くないどころか、茨の道を素足でグサグサいくようなイメージで。
f0165191_1471775でも、荒唐無稽な夢や目標が無ければ、それを達成することなんてできません。そもそもないのですから。実は過去に私自身、荒唐無稽なことをやろうとコミットして、行動したことはあります。でもダメでした。

・覚悟
・行動
・考えの深さ
その全てが足りなかったから、どれも何の形にもならなかったのでしょう。だから、ここ最近はめっきり荒唐無稽な夢や目標は、言わなくなりました。「どうせ自分なんて・・・」「結局俺は・・・」「絶対成功できるはずがない・・・」とか、何もまだ挑戦していないのに、チャレンジすらしていないくせに、1人で勝手にいじけて、勝手に殻の中に閉じ籠もっていました。かっこ悪い・・・

でもですね、先日ある人と話す機会が会りました。その人は私よりも6個程上の方で、ある企業の社長です。
その方の話を聞いて驚きました。まさに私が学生時代にやろうと思っていたけど、勇気がなくて、想いが足りなくて、行動が足りなくて、考えが足りなくて、できなかったことを、今まさに取り組んでいたのです。
抽象的なことばかりですみません。
今日は何が言いたかったのかというと、もう逃げたくないし、後悔したくないってことです。だから荒唐無稽なことから逃げることは辞めました。なぜなら、教科書でもインターネットでもなく実際に、学生時代に思った荒唐無稽な夢を、行動に移している人と会ってしまったから。もう逃げません。

ぶれない!投げない!止まらない!
挑戦こそ我が人生!!
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【編集後記】
 挑戦する。
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 辞められない、止まらない DAY.58
  2. 1日3人とお会いし120人!ミャンマー在住1000人と会う計画進…
  3. 熱量が高そうな場所に飛び込んでみよう DAY.50
  4. 還暦を迎えた父へ DAY.248
  5. 寺田本家ツアー初体験!ブランディングを学びに行ってきた DAY.…
  6. ほぼ日手帳が好きだ。コメント欄が毎朝楽しみ DAY.589
  7. TED×UTokyo2015から刺激を得て自作TEDをやることに…
  8. 16Personalitiesの無料性格診断の結果がジョニー・デ…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP