抽象的な話

絶望的な現状でもそれは単なる勘違いに過ぎないかもしれない DAY.93

8a8f1dde8fef8a3d81379b99d37c393f

「病は気から」なんて言いますが、あれは本当のことなんですよね。

友人Tさんの笑って欲しい絶望的な心境

これから凄く暗いこと、不幸なことを書くので、「世の中にはこんな人もいるんだから、自分なんてまだまだ大丈夫だ!」と思ってくださいね。私の友人のTさんなんですが、最近何やっても上手くいかないからか、「もうダメだ。ダメだ」と反芻するごとく思っていたらしいんですね。そういう時に限って、どういうことが起きるかと言うと、更に事態が悪化します。
0f385c77d564b3615869829cecb69a38Tさん、笑えない位落ち込んでしまって、朝起きた時や夜寝る時なんて、特にネガティブなことばかり考えてしまって、面白い位「全て」が崩壊していきます。どれ位ネガティブなことを考えてしまうかというと、「生きてて辛い」とか「もう人生終わりだ」とか「所詮俺なんて」とか、とにかく「もう人生の終わりだ」とばかりに、思い詰めてしまいます。

あ、何が崩壊したかというと、まず自分が守ってきた習慣の崩壊です。自分が周囲の人にコミットして、毎日やってきたルーティーンのブログ、早起き、メモ書き、ランニングなど、Tさんなりに頑張ってやろうとするんですが、それを毎日やるだけの意思も、気合いも、根気も、既にない為できなくなります。ガソリン0のような状態ですね。

8a8f1dde8fef8a3d81379b99d37c393f

悪いことは重なる法則

悪い時に頑張ろうしてもダメなんですよね。一旦立ち止まって修正しないといけないんです。でもTさんはそれができなかった。ボロボロの車(だと思っている)でボロボロのまま修理もせず、調整もせずに無謀にも、嵐の中を突っ走ろうとしてしまった。

ボロボロでも火事場の馬鹿力のような「勢い」があればいいですが、勢いも既にないので、仕事をしている時も、遊んでいる時も、飲んでいる時も、ご飯を食べている時も、ブログを書いている時も、全てが楽しくなくなります。綺麗なはずの桜も下の写真のように、モノクロの世界で生きているように、Tさんの目には映ります。

images (1)無感覚、無気力、無活力でもう「ただ生きているだけ」のような感覚で、奈落の底まで意識が落ち込んでいきました。習慣の崩壊の次は感覚、気力、活力の崩壊ですね。

Tさんに伝えたい、たった一つのメッセージ

絵に描いたように負のスパイラルを、駆け下っていってしまったTさん。
4be17207c335f00998c9a7345d6d9a00

そんなTさんにたった一言だけ、このエントリーで伝えたいことがあります。耳かっぽじって、このことだけえを胸に刻んで、さっさと帰って寝て、明日からの新たな一日を生きてください。

今日伝えたいこと。それは、

お前が絶望的だと思っている現状は単なる勘違いに過ぎない。

説明すると「全ては気の持ちようだ!」って話に収束されます。冒頭に言った言葉覚えていますか?
「病は気から」です。

病は気から
【読み】やまいはきから

【意味】病は気からとは、病気は気の持ちようによって、良くも悪くもなるということ。

ここまで引っ張っておいて、「気分の問題ですか!?」って、元も子もない話ではなく、確かにTさんの現状は一般的に見たら苦しい状況かもしれません。でも、Tさんの現状が苦しいかどうかなんていうのは、他の誰でもないTさん自身が決めることです。仮に何もかも上手くいかない状況だろうと、Tさんを待っている人生の次のステップの、布石でしかないかもしれない。

要は全ては、

解釈次第であり気分次第ということ。

更にいうと、人間には「バイオリズム」ってものがあります。

私たちの体のリズムは、『身体のリズム』『感情のリズム』『知性のリズム』の3つからできていて、これらは一定の周期で、高調期と低調期をくり返します。
4e5d5be0899c3947ea0908641d9b2864

このように一定のリズムが人間にはあるので、上がる時もあれば下がる時もあるんです。

大事なことだからもう一度言うと、お前が絶望的だと思っている現状は単なる勘違いに過ぎない。

これを胸に刻んで、さっさと寝てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tさんって誰だよって?聞かないでください。聞くまでもないか。


ぶれない!投げない!止まらない!
挑戦こそ我が人生!!
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【編集後記】

卒業が近づいている。

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. rizap_topbannerj_head6 ライザップに学んで、人にケツを蹴ってもらおう DAY.36
  2. 8575e89d50d8e38ff6f6f7658f568a6b プリズンブレイクに学ぶ価値提供の話 DAY.97
  3. images ひどく寝違えたことで原因に目を向ける大切さを学んだ話 DAY.1…
  4. mat1 「結果」を出す DAY.65
  5. M-SVO-KYSON423809-0-IPkyoudouP-T-532227 日常を修業にする。ベストキッドの法則 DAY.112
  6. 2015-02-16 12.18.18 人生のプレミアム度数を高める DAY.52
  7. img_1 土手をルーティーンと捉える DAY.92
  8. IMG_6201 料理をすると自分の人生が取り戻せる DAY.28

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP