抽象的な話

言葉の貯金。いつでも引き出し可能な魔法の言葉たち DAY.56

最近の朝とか特にそうなんですが、エンジンがなかなか掛からない。「眠いし、寒いし、めんどくさいし、眠いし」みたいな。
これは寝起きの話なんですが、精神的にもなかなか煮えきれない。燃えられない。やる気が。。。という時はありませんか?

エンジンが掛からない時は思いきってテンションを上げる

2015-02-21 07.26.42-1
*【ハイテンションラン】スタート直前のNさん*
朝ランは、特に初めは辛いです。凍えるような寒さで(大袈裟ですが)、走り始めてから温まるまでタイムラグがあります。それまで走れ!という話なんですが、どうもそこにいくまでにも辛い。そんな時の解決策の一つ。思い切って「ハイテンション」になってしまう。もうノリの世界です。しかし、意外にこれが即効性があります。
2015-02-21 07.26.46*朝7時くらいでも*

2015-02-21 07.24.34

*ハイテンション!!!!*

一人でハイテンションになるのは難しいかもしれませんが、一緒に走る仲間がいたら思い切ってテンションを上げてみて下さい。ただのノリのですが、これはこれでエンジンが掛からない時に有効です。

魔法の言葉預金を開設しておく

エンジンが掛からない時には、思い切ってテンションを上げることも必要。しかし、上がればその分下がるわけで、理想を言えば常にエンジンが起動していて、いつでも発進できるような状態がいい。そういう状態になるには、普段からそういったエンジンが掛かるような言葉を使っておくことが、必要だと思っています。

その為にお勧めが、

魔法の言葉銀行の口座開設です。

b8a9179d5dc47f90b63c073b7b28fa63

魔法のと言いましたが、自分の好きな言葉や元気が出るような言葉、人から貰った良い言葉。なんでも構いません。そういった言葉をどこかにストックしておくのです。私はEvernoteにメモしてあります。

私の一部を公開すると、

斜め上
自己責任を自分事に引き取ってみる
通過儀礼
カルチャーショック
人生の角度
人生をアップデートせよ
キラーコンテンツ
授業料
つきものが取れた
因数分解
トレードオフ
人生を楽にするには

織り込み済み
最適化
先手必勝
ショートカット
闘魂注入
そぐわない
複眼
タックル
反発できる今に感謝
挫折を知った時強くなれる
目を覚ませ
今日がんばった者にのみ、明日はくる
どこまでいっても言葉なのです
やるしかないんだから、まえみろ
人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない
嬉しい、楽しい、有り難い、それはなぜ
5年後で6倍。10年後で約38倍。15年後には238倍。
感動のお裾分け
手がつけられない
バカも休み休み言え
遊びじゃないから
磨きがかかる
ベリーイ-ジ-
ちょろい
驚きを通りこして、もはや謎

このように何でこの言葉?と思うような言葉も、あったかと思うのですが、自分にとって少しでも刺さった言葉は、こうやってストックしています。
なぜ言葉をストックするかというと、言葉が自分を作っているからです。魔法の言葉とは誰にとっても刺さる言葉でなく、一人一人違います。だからこそ、その言葉を銀行口座に預金するかの如く、預けていく。お勧めです。

私が最近お世話になっているブログで、言葉が自分の世界観が創られることを、再認識させて貰いました。

栴檀の板(せんだんのいた)

言葉によって人生が定義される。

ぶれない!投げない!止まらない!
挑戦こそ我が人生!!

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【編集後記】
 言葉に敏感になります。
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 人は変化を拒む生き物。だから意識して習慣を変えてみる DAY.3…
  2. 最高より最速を目指す。ギニュー特戦隊から学ぶ DAY.68
  3. 成功について思うこと DAY.91
  4. マリオカートのゴーストの意味が大人になった今やっと分かった話 D…
  5. プリズンブレイクに学ぶ価値提供の話 DAY.97
  6. 100年カレンダーは人生を俯瞰する機会になった DAY.127
  7. 人生のプレミアム度数を高める DAY.52
  8. 主体的な島流しのススメ DAY.168

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP