私の話

もう「今年こそ!」なんていわないと誓った。StartupIGOの井桁健太さんとの出会い DAY.55

2015年が既に55日。このブログもおかげさまで、55日継続することができました。
毎年のことですが、新年を迎えるにあたり、「今年こそは○○をやる」「今年こそは○○を達成する」と思う方が多いと思います。
例に漏れず私も「今年こそは!」と思い、このブログを始めチャレンジし続けている訳ですが、

「もう今年こそは」なんて言わない。と決めたきっかけがありました。

〜井桁健太さん〜

ちょうど2週間前に、囲碁ビジネスをしている稲本さんとお会いしました。

点を打つ。点を打つから軸が見える DAY.41 | 挑戦しつづける365日レポート
その稲本さんに紹介して頂いたのが、井桁健太さんでした。
2015-02-21 14.35.52*右側が井桁さん*

井桁さんは現在、「囲碁の魅力を、千年先まで」をコンセプトに、「StartupIGO」の代表されています。弱冠24歳にも関わらず、既に囲碁一本で自立している井桁さん。お話を聞いてみると、昨年まではサラリーマンで、今年から囲碁を本業にしてるとのこと。24歳と言えば社会人2年目位?、で思い切って舵を切ったということ。

先日記事にさせて頂いた稲本さんのように、院生だったわけでもなく、囲碁を始めたのは大学生の時からだったそうな。社会人になってからも囲碁を続けていたそうですが、その頃から自分の考えを、ツイッターで発信するようになったそうです。そのツイッターである人との出会いがありました。

誰だったと思いますか??

その人とは先日私がお会いした稲本さん
b566fa1473df5b662b54babb764a46f2

ツイッター経由で知り合った二人は意気投合し、更に同じ志を持つ仲間が加わり、StartupIGOを始めたとのこと。
10985597_806501689428812_5284823448735682511_n*左側が稲本さん、右側が井桁さん*

ツイッターで知り合った」というのがいかにも今っぽいですよね。これサラッと書いていますが、インターネットのなかった時代からしたら、あり得ないことだったんじゃないかと思います。ツイッターがないどころか、FBもLINEも当然iPhoneもなかった時代だったら、二人は出会うこともなく、囲碁を本業にすることもなかったのかもしれません。

「今年こそは!」なんていってられない

24歳で既に自分の行きたい道に、舵を切った井桁さんの話を聞いて、思いました。

「今年こそは!」なんて言ってられない

kousei.001

後生畏るべしなんて言葉があるように、「20代だから」とか「まだ若いから」とかおちおち言ってられません。本当に。
何より自分より若い世代が、自分の道を決めて進んでいるお話を聞いて刺激を貰いました!
なにせStartupIGO創業メンバーの平均年齢は20代前半。
ということで、囲碁に興味ある方もない方も、ピンときた方はStartupIGOへ!!!

11006427_10200188044140386_5987678291342647317_n *彼ら4人がStartupIGOの創業メンバー*

エクストリーム囲碁ブログ
井桁健太さんブログ

 

 

井桁健太インストラクター | ネット碁対局「石音」―無料レッスンで強くなろう―

 

 

 

 

 

StartupIGO!!

今年こそはなんてもう言わない!

ぶれない!投げない!止まらない!
挑戦こそ我が人生!!
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【編集後記】
始めるなら朝囲碁からやってみたいです。
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 16Personalitiesの無料性格診断の結果がジョニー・デ…
  2. やらないことに続き言わない(禁句)ことを決めた DAY.45
  3. 還暦を迎えた父へ DAY.248
  4. 人生初!トライアスロンにチャレンジ DAY.15
  5. プロフィール大幅リニューアルしました DAY.355
  6. Give&TakeからShareにシフトする DAY.…
  7. 1日3人とお会いし120人!ミャンマー在住1000人と会う計画進…
  8. 30歳になりました。なぜ私がブログを書き続けるのか DAY.67…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP