抽象的な話

人生のプレミアム度数を高める DAY.52

先日とある看板を見かけました。

2015-02-16 12.18.18*プレミアム・モルツの看板*
プレミアムというと「特別」「スペシャル」という響きがあります。今日はプレミアムなこと・ものについて。

1日2食生活の意味について

1週間くらい前から、朝食を抜く1日2食生活を実践しています。

月間15時間の時間コストカット!1日2食生活にチャレンジ DAY.43 | 挑戦しつづける365日レポート
1週間程度ですが分かってきたのは、朝食を抜いても全く問題ないということ。長期的に見た場合、体がどうなるのかは実験になってきますが、改めてやってよかったと思うのは、身体が欲していないのに、食べていたのかもしれないということに、気づけたこと

必要な時に必要な分だけ摂取する

この感覚は大切にしていきたいと思っています。

自分の「当たり前」とか「常識」に目を向けて見ると、実は必要のないこと・ものがあるんじゃないかと。
例えば、

・会社には電車で普段行くことが当たり前→電車で行く必要ってあるのか?自転車で行くこともありなんじゃないか??
・スマホにLINE、FB、gmailをインストールしている→スマホにインストールしていることで、時間をかなり奪われているんじゃないか?
・紙媒体の資料がある→そもそも紙である必要はあるのか?全てデータでもいいのではないか?
・休日は長く寝る→誰がそんなことを決めたのか?早起きしてもいいのではないか?
・飲みニケーションは大事だ→飲むよりも朝会することの方がいいのではないか?

会社の常識は世間の非常識なんて言われるように、個人にスポットを当てて見ても、当たり前だと思っていることが、実は必要ないことだということに気づきます。そのことに気づいた時、どうすればいいのか?

例えば、私であれば朝食を食べることを捨てました。
捨てたことで何を得たのか??月間15時間の時間とそれ相応のお金。更に健康?
捨てることで得ることがある。このことはある意味でトレードオフだと言えます。

トレードオフする

トレードオフ(英: Trade-off)とは、一方を追求すれば他方を犠牲にせざるを得ないという状態・関係のことである。

何かを捨てるには勇気がいります。私の事例は「食習慣」でしたが、これが「会社を辞める」という人生を左右するようなことや、「○○さんとの付き合いを辞める」という人間関係となると、ヘビーなことなので捨てる(辞める)恐怖との戦いです。確かに捨てることで受けるダメージはあります。でも、こう考えてみてはどうでしょうか?捨てることで得られることがある。

先ほどの例だと、

・会社を辞める→自分が本当にやりたいことができる
・○○さんとの付き合いを辞める→自分が本当に付き合っていきたい人と付き合える
・会社には電車で行くことを辞める→自転車で行くようになり通勤が楽しくなった(会社に了承を取った上で)
・スマホにLINE、FB、gmailをアンインストールする→スマホを見る時間が減り、その分読書ができるようになった
・紙媒体の資料を辞める→全てをデータ化したことで物理的スペースができて、業務もはかどる
・休日は長く寝ることを辞める→休日も平日と同じリズムで生活できて、時間を有効活用できるようになった
・飲みニケーションを辞めた→その時間、お金を自分の好きなことに時間、お金が割けるようになった

このように捨てることだけよりも、捨てることで得られることにフォーカスしてみると、捨てる勇気が沸いてきます。

人生のプレミアム度数を高める為
2015-02-16 12.18.18

話を戻すと、何かを捨てる前に考えるべきなのは、
自分にとって「プレミアムな好きなこと、ものを一度考えてみる」ことだと思っています。

自分の人生にとっての「プレミアム度数」を高める為に。

1日2食生活から見えてきました。

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 大乱闘スマッシュブラザーズで学んだ実験魂 DAY.59
  2. 青学の箱駅駅伝初の総合優勝から考えた結論 DAY.9
  3. 言葉の貯金。いつでも引き出し可能な魔法の言葉たち DAY.56
  4. ネクタイの色くらい自分で決めよう DAY.72
  5. まだ夏休みの宿題みたいなことやっているの? DAY.252
  6. 「お一人様」こそ社会性を上げるトレーニング DAY.96
  7. 突き抜けた人達の共通点は人生で最悪の日を、人生で最良の日にしてし…
  8. 先手を打っておけ DAY.30

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP