ランニングの話

ウルトラ系レースはツミカサネ筋をメチャメチャ鍛えられる DAY.51

2015-02-19 07.24.05

いよいよ来月から3ヶ月連続で、ウルトラトレイル・ウルトラマラソンシーズンが始まります。
2015-02-19 07.24.05*3つの大会のパンフレットと受付表*

3月が伊豆トレイルジャーニー

IZU TRAIL Journey / TOP
4月が富士五湖ウルトラマラソン

25th チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン
5月が野辺山ウルトラマラソン
第21回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン

いずれの大会も70km〜100knのレースです。先日、3月の伊豆トレイルジャーニーの受付表がきて、ふと「あれ?なんで走るんだっけ??」と思い、このエントリーを書きました。

2015-02-19 07.24.27

今日はてんやの日か。。ラッキ〜。390円で天丼が食べれるよ

2015-02-18 12.16.02
話は変わりまして、一昨日ちょうど昼飯時に商談が終わり、どこでお昼を食べようか考えて道を歩いていたら、上の看板が。
「18日は。。。てんやの日か!ラッキ〜390円(税抜)で天丼食べれるよ」

今日はツイてるな〜と思い、すかさず店に入りました。

同じ鞄を持った人と電車出会う偶然

街で自分と同じ服・靴の人と、遭遇する確率ってどれ位なんでしょうか?私の場合は同じ鞄を持っている人と、電車で遭遇しました。
96b04f3199e80d862e79c15a270affaf何の鞄なのかによって遭遇確率は変わりますが、「これって結構珍しいことだよな。。」と思いました。

幸運や偶然は期待できないウルトラ系レース

「てんやの日」に偶然天やに遭遇したこと、電車で同じ鞄を持った人と偶然会ったことが、何を意味するかというと、ふとした時に思いもよらないことが起こるということです。それが幸運なことだと感じるか、ただの偶然だと思うのかは別にして。
他にも、
・合コンに行ってみたら偶然超イケメンに出会った。ラッキー!
・コンビニでチョコボールを買ったら銀のクチバシが当たった。ラッキー!
・スマホで抽選に応募してみたら当選した。ラッキー!

こういったことが偶然起こるかもしれません。
そこで話を戻して、ウルトラトレイル、ウルトラマラソンといったレースについて。

これはトレイル系のレースになりますが、実際こんな坂を上ったり、
c906e19c5f3fa56976c39a937f60729dこんなところを走ります。
6039ccca4e435fea185afc8ffe9d7b3a

こういったレースは、先ほど挙げたような「幸運とか偶然」は、全く期待できません。

大事なことなのでもう一度言います。

幸運とか偶然は全く期待できません。

なぜなら球技のようなチームスポーツと違って、「走る個人競技」なので、自分の意思で足を動かさないと、一歩も前には進めません。チームスポーツであれば、一定の役割を果たしていれば、チームの勝利に貢献できるかもしれません。私がやっていたソフトテニス(ダブルス)は、相方の調子が「偶然」笑良かった日は、私が決め手に欠けても、勝てたことがありました。

その反面、ウルトラ系レース(42.195kmmi以上)で「偶然完走できた!」ということはまず期待できません。レース自体は10時間以上の「尺」があり、あらゆる【トラブル】が、レース参加者に降り注いできます。

トラブルに関していちいち挙げていたらキリがなく、レース前からでもトラブルはあります。
・スタート前日から体調が悪くなりドタキャンしたくなる
・スタート10分前から土砂降りの雨でレースに出場する意思を折られかける
・スタート5分前からおなかが急に痛くなる
・急勾配の坂で足がつる
・エイド(補給所)までの距離を見誤り、1時間近く水分不足で死にそうになる
・レース中6回トイレに駆け込まざるを得なくなり、100kmマラソンの99km地点でタイムアウトになる
・レース中足をくじく
・川を渡ったら足が濡れてマメができてしまい、足が血だらけになる
・自分の補給物が底をつき、レース続行が困難になる
・突然の雷雨で凍えながら走る
・ヘッドライトを忘れ、前が見えず何度も転ぶ
・携帯が雨で濡れて壊れる
・お気に入りのBGMが入ったiPodがレース当日に壊れる

以上のように、原因の半分くらいは自己管理能力に起因するのですが汗、言ってしまえばトラブル祭りです。

レースに出ることで鍛えられる積み重ねる力(=ツミカサネ筋)

上に挙げたトラブル事例は、私が体験したことのごく一部です。
そんなレースだからこそ、何が鍛えられるかいうと、私が一番鍛錬できると思うのは積み重ねる力(=ツミカサネ筋)の強化です。

レースの為にお金を投下して、レースに出場できるだけのトレーニングをして、誰も無理に走ってくれ!とは言われていない上に、わざわざ何時間もかけて地方(レース会場)まで行って、10時間を超えるレースの中で、あらゆるトラブル祭りに遭って、死にそうになりながら走り、命からがら完走して待っているのは、この上ない物理的、精神的な疲労感と消耗感。

なんでやるのか意味分かりませんよね。何の意味もなさそうだし、辛いことにお金と時間をかける意味が分からない。
フェイスブックのタイムラインなどで、そういった投稿を見ているだけだと、そういう風にしか見れないかもしれません。
実際のところ何の意味があるかというと、積み重ねる力(=ツミカサネ筋)をめちゃマッチョにできます。

100kmを超えるようなレースに出ると、後先考えずに思い切り走る、なんてことをしたら自殺行為です。レース中に起こった全ての責任は自分にあり、レースを辞めるのも続けるのも自分次第です。

その状況で走ろうと思ったら、まずは「1km」ずつでも、緩まず弛まず地道に走行距離を積み重ねる以外に、レースを完走できることはできないと気づきます。

当たり前のことですが100kmだろうと、200kmだろうと分解していけば、1kmが100回、200回あり、その距離の積み重ねがあるだけです。そのことに気づいてみると、いかに積み重ねが大事が分かってきます。

英会話をマスターしてテイラーを口説○たい男子

積み重ねについて例をだします。英会話をマスターしたい男子について。英会話スクールに行ったり、英会話アプリを使って少し練習しても、ネイティブジャパニーズの人が急に、テイラー・スウィフト風の訪日外国人を口説いて、ご飯を食べにいけることなんてないのです。(顔面偏差値が高い人はここに含まれません)

83d00c515a4275e8361aeb19c0b9750e英会話をマスターしたいと思ったら、まずはインドでも行ってそこで暮らしてみるとか(インドでは英語がたしか公用語)、インド人しかいないようなヨガ教室で英会話の練習をして、そこで練習を積み重ねる。そういった積み重ねにによってしか、ゴール(目標)にはたどり着けないのです。

ネイティブジャパニーズの男子が、テイラー風の子に、

ないすとぅみーとぅ!」

と言ってもテイラーは振り返って、

f547e6d9ac47b420090988325e2b9ddf

「パ、パードゥン????」

と言われてしまいます。確実に。

ウルトラCなんてあり得ません。

以上のように話が二転、三転しましたが、まとめると

ウルトラ系レースはトラブル祭り。
そこに偶然や幸運は期待できない。
そのレースでツミカサネ筋がメチャクチャ鍛えられる。

(ウルトラCなんて都市伝説だと気づく)

人生のあらゆる目標に、積み重ねという名の最短ルートで向かうことができるようになる。

 

以上、ウルトラ系レースにでる理由を考えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テイラー風の子を口説くにはツミカサネ筋の強化だけでは足りません。

ないすとぅみーとぅ!
ぶれない!投げない!止まらない!
挑戦こそ我が人生!!

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【編集後記】
ウルトラ系レースやりたい方。一緒にやりませんか!?
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 2015-03-15 05.44.47 ベストではなくグッドを目指す IZU TRAIL Journey…
  2. imakoko.001 野辺山マラソン20kmで早くもトラブル発生! 腹が。。。 DAY…
  3. b89eaca76cab074b2ebbcfe49331213e ウルトラマラソン。それは圧倒的にHPを高める非情に簡単な方法 D…
  4. tommysan ale.001 新天地での戦い方。勝たなくてもいいから踏みとどまれ DAY.17…
  5. 6f1c073e0979ced23656f54d211265a6 追いかけられるより追う IZU TRAIL Journey 2…
  6. 2015-11-05 19.04.00 Shangri-La Serviced Apartments垂直…
  7. 2016-01-16 16.03.46 ヤンゴンマラソン2016に応援に行ってきた。結果は1位-3位をケ…
  8. 1a12669adeb119dc5956a965ef06e944 時間だけは平等に振り分けられている事実。IZU TRAIL Jo…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP