本/雑誌/新聞の話

半年間ゼロ秒思考メモを継続した結果。。。 DAY.49

2015-02-16 05.49.21

毎日継続することって簡単なようで、意外と難しい。というか本当に難しい。
何か始めようと思えば、私は3日だったらできます。3週間でも継続しようと思えばダイタイできます。でも3ヶ月、3年継続できることは。。。
単に継続するだけでなく、継続し続けられる人はそれだけで凄い才能なんです。
継続.001
*相田みつをさんもこんな風に継続について言葉を残しています*

ただ「継続する、継続する」と言ってもただ続ければいいものでもない。その継続に意味に意味がないと。
私が最近ずっと継続していたことに関して、自戒と反省を込めて今から書きたいと思います。

ゼロ秒思考メモ

約1年前に知ったゼロ秒思考。

2015-02-16 05.49.39 *こちらの本*

この本では「1分間にA4の紙1枚に書き出すメモを10分間やる」ことを勧めています。書き出すことはその時思い浮かんだことで、どんな内容でも誰かに公開するわけではないので、大丈夫です。

そのゼロ秒メモですが、この半年間毎日欠かさず書いてきました。1日10分なので10分×半年(約180日)=30時間分(1800分)このメモに時間を投下していたことになります。 これまで振り返らずに、ひたすら継続していました。

そこで、最近になって書いてきたことを、カテゴリごとに整理しようと(本の中では勧めていませんが)半年分くらい一気に見返していきました。すると、

 

 

同じようなことばかり書いている・・・・・

そのようなことをなんと世間で言うか、

堂々巡りってやつです。

 

半年間かけ30時間の時間を投下して、毎日毎日継続して分かったこと=

自分が堂々巡りしていること

「なんてこった・・・・・」(笑ってやって下さい)

私が、晴れの日も雨の日も風の日も雪の日も嵐の日も雹の日も、毎日10分欠かさずやって分かったことの結果。「堂々巡りしている自分に気づいた」じゃあ、あまりにお粗末すぎる。。

ということで、非常にショックだっだし、非常に反省したことがこの体験でした。継続するのは良い。でも継続するなら振り替えらないと。

私は振り返りのことを違う言葉でオリカエスと言います。

オリカエスから気づきがあり、発見があり、自分のように猛省することがあります。

オリカエス①〜私の履歴書〜

私がこのブログを始めたきっかけは、
2015-02-01 11.29.01
*100年カレンダー*
100年カレンダーを買ったことがきっかけでした。参考→PROFILE
そのカレンダーを買ったきっかけは何だったかというと、自分の人生を履歴書のようにして書く「私の履歴書」を作ったことです。(これもPROFIEで書いてあります)「私の履歴書」で人生のオリカエシをしたことが、結果的にブログを書くことに繋がりました。

オリカエス②〜ランニング〜

ランニングの大会によるのですが、レースによっては折り返し地点があります。
ダウンロード
このような折り返し地点があると何がいいか??
折り返すことで、向かい側のコース(往路)から走ってくるチームメイトと、会うことができます。
2014-11-23 09.15.26
*チームメイト*
折り返し地点を超えてあたりから、体力的に非常に厳しくなります。そんな時、チームメイトたちに声を掛けてもらったり、頑張っている姿を見るとパワーが沸いてきます。

継続するならオリカエセ

継続することはなかなかできません。でも、継続するなら忘れてはいけないことがあります。

それがオリカエシです。半年間かけて分かったことがこれです。猛省。

でもゼロ秒思考メモはお勧めです。

ぶれない!投げない!止まらない!
挑戦こそ我が人生!!
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【編集後記】
「ゼロ秒思考」の次はこれを買います。
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 2035年の世界でもアジアの時代は続いている。by高城剛氏 DA…
  2. 2015-08-01 20.44.07 ミャンマーフリーペーパー特集。厳選5誌まとめ DAY.209
  3. 2015-12-11 13.43.30 1部90円!ミャンマーの英字新聞2誌「The Myanmar T…
  4. 2015-04-08 21.31.38 致知読みはじめました DAY.98
  5. 2015-01-31 08.45.13 人に愛される銭湯浅草「日の出湯」4代目田村祐一さんの本 DAY.…
  6. 2015-06-09 22.44.29 日の出湯「田村祐一」さんに相談してこのブログはスタートしました …
  7. 2016-01-23 19.37.16 ストレングス・ファインダーで自分の才能に目覚める。自分の強み分か…
  8. スクリーンショット 2015-05-12 08.00.56 高城剛本を読破したい件 DAY.132

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP