私の話

やらないことに続き言わない(禁句)ことを決めた DAY.45

昨日の「やらないことリスト」に続き、今回は「使わない言葉リスト」を作りました。つまり禁句を決めました。
使わない言葉リストを作った理由は、

・良くない言葉で人に悪影響を及ぼさない為
・良くない言葉で自分に悪影響を及ぼさない為

逆に言えば、

良い言葉だけを使っていきたいから。

例えば、

「もう俺も30代だし体力ないよ」とか「どうせお金もないんだから諦めるしかないよ」

こういった言葉を聞いているだけで、周りの人のパワーを奪っていきますし、使っている本人もそうなります。本人としては自覚がなく、悪気はないのかも知れませんが、自覚がないところが、よりたちが悪い笑(自戒を込めて言っています。あしからず

まず「30代だから体力がない」という事実は、誰が決めたんでしょうか?私の周りには30代どころか40代で、トライアスロンをやったり、ウルトラマラソンを走る人がいます。20代に比べて体力が落ちることは、否めないかもしれませんが、自分の体力の落ち幅は、他でもなく自分が、コントロールしていくことです。

又、「お金がないから諦める」ということは、その目標なり、やりたいことはお金さえあれば、実現できるんでしょうか。そもそもお金がないだけで、諦めていいことなんでしょうか。他に方法はないんでしょうか?
このように普段使っている言葉は、少し考えてみると分かりますが、実は間違いだらけだったなんてことが、あるはずです。

そのような良くない言葉を使うことが本当に怖いのは、

思い込んでしまうからです。

・「普通」はこうしない
・「結局」ああなってしまう
と言った言葉ばかり使っていると、「普通のイメージ」、「結局のイメージ」だけが先行して、思い込んでしまいます。だから先ほどのように、「もう30代だから体力ないよ」と言った人は、「30代は体力がないのが当たり前」というイメージが頭にあり、体力がないことに疑問を持たないばかりか、改善する気力も失せていきます。

そんなことにならない為にも、自分で使ってはいけない言葉(禁句)を決めました。

taboo.001
このリストも「やらないことリスト」と同様に、紙とペンがあれば15分でできてしまいます。
ここからは私が、特に使わないように気をつけたい言葉、「ワースト10」を発表します。

1.どうせ〜
例:どうせ俺は失敗してきたから、どうせ成功できない
可能性がギュっと狭まります。

2.いつか
例:いつか世界旅行に行きたい、いつか起業したい
その「いつか」はいつですか?

3.落ち着いたら
例:落ち着いたら買ってみたい、落ち着いたらその仕事に就きたい
落ち着く時は一生やってこないかも。

4.がんばる
例:この失敗を挽回する為に頑張ります、とにかく仕事頑張ります
いつ、どこで、何を、なぜ、どのように、いつまでにと言った言葉が、全て抜け落ちています。

5.バタバタ
例:今バタバタしていて、ちょっとバタバタしちゃった
バタバタするような状態にならないように目指す。

6.疲れた
例:何もかも疲れた、とにかく疲れた
疲れたと言っていると、本当に疲れてきます。

7.後で
例:後でやる、後でして
「後で」の後はいつですか?

8.多分
例:多分在庫あります、多分納期間に合います
確証がないことを言って相手を不安にさせる。ちょっとした確認をすることで、その言葉は使わないで済む。

9.〜だと言われました
例:発注しないと言われました、明日きてくれと言われました
相手に判断を委ねるだけで何も考えていない。

10.〜ない
例:時間が無い、人脈がない、お金がない
ないと言うことで思考が停止。

他にも、

・疲れた
・嫌だ
・ダメだ
・とりあえず
・取り急ぎ
・つい
・なんとなく
・名刺だけでも
・普通
・もう〜
・やってあげる
・苦手
・萎える
・自信が無い
・終わり
・どこか
・急いで〜
・将来的に
・反省します
・どう思いますか
・どうしたらいいでしょうか
・分からない
・どうしたら良いのか
・結局
・どうせ
・無理
・限界

・後悔

人にも自分にも優しい言葉を使います!

ぶれない!投げない!止まらない!
挑戦こそ我が人生!!
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【編集後記】
どこまで言っても言葉。
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. ミャンマー在住の外国人1,000人と会うプロジェクト始動 DAY…
  2. 人生の休暇を取っている場合ではない現実 DAY.162
  3. 海外就職!年収激減!!人生を変える有名な三つの要素の嘘と真実 D…
  4. シェアハウスに住んでみて私が得た10個 のこと DAY.99
  5. 100年カレンダーは人生を俯瞰する機会になった DAY.127
  6. 最終的な判断はワクワクすること DAY.16
  7. 新世代のキュレーションメディア「シェアブログ」 DAY.273
  8. story&history。自分の過去の編集にチャレン…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP