抽象的な話

ジョギング後のシャワーの法則で年間150冊読破する DAY.40

1月5日に2015年の【心・習慣・教養・趣味】のコミットをしました。

初心表明 DAY.5 | 挑戦しつづける365日レポート

 

 

 

その中で教養の中に、【年間150冊】という目標があります。150冊ということは、

年:150冊
月:13冊
週:3〜4冊

これ位のペースで読んでいくイメージです。

その1月の結果はどうだったかというと、5冊。。

これはコミットした甲斐がない。。

目標をぶち上げて、たった2ヶ月目で下方修正なんてしたら、株主たちからバッシングの嵐に遭ってしまいます。

どうしたものか。。

ジョギング後のシャワーの法則

やる気がでるから行動するのか?行動するからやる気がでるのか?

という話がありますが、あなたはどちらだと思いますか??
私は長年前者だと思っていましたが、答えは後者。私はこれを

ジョギング後のシャワーの法則」と呼んでいます。

例えば、
・ランニングしたいけど面倒臭い
とにかくランニングウェアに着替えてしまう→走らざるを得ない

・食べたお皿を洗いたいけど面倒臭い
とにかく食べた皿を持って台所まで行ってしまう→洗わざるを得ない

・風呂に入りたいけど面倒臭い
とにかく帰宅したらすぐにバスルームに行ってしまう→風呂に入らざるを得ない

・マラソンのレースに出たいけど面倒臭い
とにかくレースのエントリーをしてしまう→レースに出ざるを得ない

・起床後に10分間ストレッチをしたいけど面倒臭い
とにかく起きたらマットを敷いてしまう→ストレッチせざるを得ない

以上のように、ある意味パワープレイで

【行動せざるを得ない】

状況に追い込みます。(Mですね)

以上に挙げた例は全て自分が実践していることで、文字にしてしまうと、嫌々やっている感を感じてしまうかもしれませんが、
意外に当の本人としては、それをやっている最中もしくは、やり終わった後は「行動できた」ことに、ほんの一粒の安堵感、充実感を覚えます。
イメージとしては、嫌々ながら無理矢理ジョギングに行った後の、シャワーを浴びている時とでもいいますか。
6be25eb2bfdba64b7d5b815f99619ef8シャワーを浴びている時に思うのです。「無理にでもジョギングをしてよかった。。」

何冊読むか決める→何を読むか決める→読み始める

話を戻すと、私は年始のコミットで【年間150冊】読むと決めました。決めたからには、すぐに何を読み始めないといけなかった。でも流されてしまってできなかった。

やはり、

なんとなくやっていると、なんとなくやった結果しかでないのです。

ということで、自分がすべきだったのは、月13冊読むと決めたなら、13冊何を読むのか決めるべきでした。

・ランニングしたいけど面倒臭い
とにかくランニングウェアに着替えてしまう→走らざるを得ない
例のように書くと→
・本を13冊読みたいけど面倒臭い
携帯、PCを家に置いて、本を持ってカフェに行く→本を読まざるを得ない
このような状況に追い込むべきでした。
間抜けな話のように聞こえますが、

その13冊のうち何を読むのか、予めしっかり決めておけばよかったのです。

ということで、2月は15冊読みます。

2015-02-07 08.23.27*2月の読む本 15冊*

但し、ジョギング後のシャワーの法則は、自分の能力・金銭・時間の限界を大きく超えていると。。。
「独立したいけど踏ん切りがつかない→辞職願いを出してしまう→困る」極端な例ですが、世の中なんとかなる人、ならない人がいるということ。自戒を込めて。

ぶれない!投げない!止まらない!

挑戦こそ我が人生!!
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【編集後記】
特に朝のジョギング後のシャワーはいいですよね。
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. ネクタイの色くらい自分で決めよう DAY.72
  2. 本気の本気になるには「宣言する&発信し続ける」 DAY…
  3. 私の人生変革論。旅するより自分を変えよう DAY.6
  4. 100年カレンダーは人生を俯瞰する機会になった DAY.127
  5. 大乱闘スマッシュブラザーズで学んだ実験魂 DAY.59
  6. 空気入れは程々にという話 DAY.22
  7. 言葉の貯金。いつでも引き出し可能な魔法の言葉たち DAY.56
  8. 生きるとは行動することである DAY.29

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP